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秋篠走友会(掲示板)
高橋幹也さん
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> 勝浦駅から、そのまま千葉に帰ったのでは持つたいないので、だいたい毎年寄り道をして帰った。勝浦から路線バスで大滝や牛久に行った時もあったし誕生寺に寄った時もあった。御宿まで路線バスに乗った時もあった。今年は大原から、いすみ鉄道と小湊鉄道で帰ることにした。大原駅に着くといすみ鉄道のキハ52が既に到着していた。鳥塚社長がわざわざ大糸線から運んできた車両だ。一応「急行」扱いだ。買った切符は「房総横断切符」だが、アテンダントに、これに+急行券だけで乗車できるのかと聞いたところ可能だというのでそのまま乗車した。列車は2両編成だが、後ろは特急型車両で食堂車として団体が借りきつていた。しかしキハ52は聞きしに勝るボロボロの列車だよ。そして轟音なびかせ大原駅を出発した。以前ネットで見た限りでは、途中の通過駅は安全確認のため一旦停車するというバカげたことをしていたと書いてあつたが今は徐行で通過だ、当然だよな。車内は、そこそこ人が乗車している。上総東のあと国吉に停車、交換のため少し長く停車していたので久しぶりに国吉駅に出た。駅にはムーミンショップが併設されており、かつての閑散とした駅とは大いに違った。隣に乗車した人は同僚のインド人を連れていて、房総観光にきたついでに乗車したと言っていた。この列車は、本来は大多喜終点が、中野まで行くと車内放送でいつていた。しかし仮に中野についても小湊鉄道の乗り継ぎが無いから、大多喜で下車しようとしたが、車内のダイヤを確認した所、臨時で乗り継ぎが可能とのこと、そのまま乗車した。いすみ鉄道には、国際マラソンに出ていた頃は練習で来た時に乗車していたが、2010年以降はあまり来なくなった。勝浦の帰りくらいしか乗らない。しかし、以前と比べて乗客は格段に増えていた。
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