1 ガチャピン

ガチャピン部屋

思った事、感じた事、今更な事をつらつら書いていきます。


(-゜3゚)ノ
[現階級]
時間はかかるからね
(P04B/d)
――枚数――


@2VS1
腕前格差があっても断然有利!
他の味方が枚数不利を背負っているので味方タンクの位置にもよるが基本的に素早く殲滅するように。
ただし、味方と敵を結ぶラインが縦に並ばないよう注意

A3VS2
かなり有利です。
敵の高コストをどう撃破するのかがポイントか?
格上の場合は上手く連携を取られて逃げられたり、逆に撃墜される事もあるが圧せます。
この枚数から全護衛やパワーアンチになる場合がありお互いのタンクをどうするのかも考えないと意味が無いです。

B4VS3
有利と言えば有利なんですが連携次第でひっくり返ります。
味方の火力をどう活かすか?
敵の高火力機体には細心の注意が必要で味方が斬られたら即カット。
敵の連携を取らせないのがポイントか?

C5VS4以上
ここから編成ジャンケンの要素で大きく変わります。
敵・味方の火力の注意はBと同じです。
味方と息を合わさないと敵の高火力に撃墜されてしまいます。
残り時間が少ない撤退戦や追撃戦にありがちな枚数なのでゲージ差を見て狙う敵や殿や墜ち役をかんがえないと意味無いです。
流れ弾には注意
[現階級]
ふう
(P04B/d)
   〃〃〃
  ∧( ´∀`)< age
 ( ⊂   ⊃
 ( つ ノノ
 |(_)_)
 (__)_)
(CA005/au)
『護衛続き』


・マカク―ガンタン
機動力は無いが固く拠点攻撃力はあります。敵アンチが近距離機なら早い段階で切り離しするように。
推奨=タンクを餌に高ダメージ取れる機体選択を。また、砂護衛や射撃機も視野に入れた編成も一考。

・ザメル―FAB
機動力は全く無いかわりに体力と拠点攻撃力は抜群です。
推奨=新砂入りの赤振り低コスト前衛。または、枚数不利を背負いつつ高ダメージ取れる赤振り機体。
[現階級]
下のは間違いで削除
(P04B/d)
17 削除済
16 護衛2
『護衛続き』

では、護衛するにあたってタンクが何かで機体を考えてますか?
(前回に続きオレの主観です)


・マザク―陸砂
基本的に4VS4での単機運用で護衛が必要ありません。もし、万が一、護衛をつけるなら高機動力の機体です。敵アンチと接敵した瞬間にダウンをとり切り離しするように。
推奨=高機動力の近距離

・白タン―量タン
機動力、固さはまずまずですが複砲の為に最後の1発残しがあり、敵からダウンをもらう際は1発しか撃てず拠点攻撃力が低下するので、全て2発撃てる計算で切り離しするのは注意が必要です。
推奨=最後までお供出来る赤振り格闘機+切り離しの高機動

・ギガン
全タンクの中にあって最高級のタンクです。出してもらうだけで有利です。最後まで付き合うのか、切り離しするのか機体選択時で決めましょう。
推奨=マップもありますが全ての機体が使用可能。むしろ、タンクより味方護衛とアンチとの調整が必要です。

・ザクキャ―ジムキャ犬キャ
機動力ありますが拠点攻撃力は低いので、必ず前抜けをさせてあげ切り離ししましょう。また、前抜けさせれない場合は、タンクだけ抜かれやすいです。
推奨=高機動力の格闘機及び近距離機
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まだ機体を出す前
(P04B/d)
『護衛』

シンプルに、味方タンクと2護衛した際の味方前衛機を守る事を指します。主に拠点攻略組の事ですね。

で、ここからはオレの主観が全面的に出ます。


まず、ジオンは前衛機が奇数なら(4VS4や6VS6)基本的に護衛枚数が少ない方が望ましいのです
連邦は、正直ジオンの編成を読んだ枚数になるので難しいですが、高機動が多いので護衛に枚数を割く方が良いかも。


まず始めに、タンクがどの機体か?セッティングは?武装は?を見て、マップを考慮に入れた機体選択が必要です。
味方タンクが抜けたいのに切り離し出来ない機体で護衛しても意味無いし、味方タンクがどっしり構えてるのにダメ勝ち出来ない機体で護衛しても意味無いです。
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続く
(P04B/d)
14 ガチャピン
シンさんへ

連邦で出て
格…4

射…1

遠…1

格は…スト…陸ジム…プロトタイプ…アレックス

射は…デザート

遠は…ガンタンク【自分】
は、なかなかバランス取れた編成と思うよ。デジムの装備が何か気になるところだが。

あと、プロガンをガンダムかEz8に変えるぐらいか?
(硬直有る武器が多いからね)


問題は編成では無く、味方前衛がタンクを見ないで画面に映った敵機に夢中なのが悪いよね。
敵機いっぱい撃破してポイントが凄い事になってるのに負けた・・・というパターンかな。結局、2発しか撃てずタンクだけ抜かれてるから、足が遅いガンタンなので2拠点目が難しくなってくるよね。その分、ジオンは3機余分に墜ちれるから楽になる。


ここは、
『応援頼む、タンクこちらこちら』
と花火上げないと護衛しないよ?今まではチャテロになるんじゃ・・・と思ってたけど、
・自分ではライン上げれてるつもり
・自分では捌いてるつもり
・タンクのコスト分、敵機を撃破すれば良いと思ってる(敵拠点コストは頭に無い)
・シンチャは見てるがレーダーを見きれていない
の人達ってかなり多く感じるよ。でも、シンチャ欄は見てるから護衛を呼ぶのはタンクの仕事です。


そんな味方なら、1墜ちしたら支援弾を撃ちながら時間をかけて無理せずゆっくり拠点を落とし基本的にはモビ勝ちを目指す、か、護衛に来るまでひたすら応援を呼ぶかだね。ただし、敵機が来て味方が来ないのに固定砲台したらダメだし、味方が来てるのに動き回ってもダメだからね!
[現階級]
質問や感想は雑談板にしてね
(P04B/d)
13 Master
最近…連邦で…出ると…

格闘機が…やたら…

多いけど…気のせいでしょうか!?

今日は…最悪だった一戦は…

格…4

射…1

遠…1

格は…スト…陸ジム…プロトタイプ…アレックス

射は…デザート


遠は…ガンタンク【自分】

敵拠点に…2発ほど…

ぶち込んで…真っ先に…

落とされたけどね!?
(840P/s)
12 機体選択の捕捉
低コストを選ぶ時点で負ける確率が上がります!
と散々書いていますが、戦場で高コストだけでは機能しにくいのも事実。
これは、高コスト編成になりがちな連邦がジオンと同じ2拠点と撃墜数なのにコスト差で負ける、または、ジオンの低コストのゴリ押しで相討ちが出来ないので後手に回るのをみれば解ると思います。


では、低コストを選ぶ際に考えれるのは
・ゴリ押しがきく
・意外に痛いダメージがある
・逆サイドに行く際、墜ちてデスルーラが可能
・(先に書いてるので割愛)という利点を把握しながら相方になるだろう機体と武器を合わせましょう。


要するに、低コストを選び墜ちた時に生きるのは
・墜ちるまでにどれ位仕事をしたか?
・墜ちた後にどれ位味方が楽になる展開を作れるか?
この2点にかかってると言っても良いでしょう。


何の仕事もせず好き勝手にして3墜ちする低コストなら、何も出来ないけど敵機1枚を見てる0墜ちの高コストの方が味方としては楽ですよ。

ね、低コストは難しいでしょ?
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さぁ低コストに乗ろう
(P04B/d)
射程に関しては格闘機が他カテに対してかなり劣っており、射撃機と近距離機はほぼ互角か?

ただ、射撃機と近距離機に違いがあり、射撃機は相手から離れれるほどダメージが上がるのに対し、近距離機は相手から離れるほどマシがバラけダメージが下がる仕様になっています。

距離を取っての射撃戦をした時は、ダメージ効率は射の方が圧倒的に高いです。反面、距離を取らずに射撃戦をすれば、無硬直の近距離が有利で歩きにもマシのバラけで少しずつ削れ優位に戦えます。


つまり接近戦(格闘レンジ目前)では

格>近>射

の力関係になり、射撃戦(1ブーストで格闘レンジにギリギリ入れるかどうか)では

格<近≦射

になります。なお、現在の格闘万歳時代、射撃機が近距離機並みの距離で戦う為、一部の機体を除いた近距離機はより近い位置での戦いを強いられており、ダメージ効率が低い近距離機は立場が失われているのが現状であります。
[現階級]
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(P04B/d)
10 機体選択続き
火力としては、やはり格闘機が全カテ中最強かと思われます。しかし、射程が短く格闘レンジ付近での戦いをするので、事故を起こしてしまう可能性も一番高いです。
レーダーの内円にある地形や建物の把握をすると共に、味方の射線を考えて下さい。


射撃機は、瞬間ダメでは格には劣るもののダウンを奪うまでの火力は高いです。
また、射程が長く事故を最小限に抑えて高ダメが取れる代わりに、味方が囲まれてピンチになる事もしばしば。
レーダーの内円より少し外側は必ず狙える立ち位置にいる事と、内円と外円の中間(奥にいる敵機へのオマエも視野に入れてますアピールね)への置きビーライやバズでの牽制すると前を張る味方は楽になります。
味方は内円の線上から出さないように!少し前に行かれるとカット出来ませんよ?


近距離は、低火力マシを持つ為に瞬間火力は低く、特にダウン属性のサブは乱戦で他カテをピンチに追い込んでしまう可能性が高いです。
レーダーの内円の内側に格闘機を入れておくとサブで邪魔する事なくカットや牽制用に使えます。その際、膠着していたら味方側へ行くように歩いてる敵機には当てないように。当てると、敵機は前ブーをしてきますよ!
[現階級]
選択する際の一考に
(P04B/d)
9 機体選択
『機体選択する際の注意』


みなさんは、どのようにして機体選択してますか?

先に触れましたが、どうせ墜ちるからとか自信が無いからという理由で、低コストを選ぶのは編成時点で負け濃厚です。
低コストで2〜3墜ちより、中・高コストで1墜ちの方が味方にも優しいです。また、選ぶ際には味方タンクの種類やマップや相方になるだろう機体を見てから選択してみましょう。

乱戦にするマップか?
エリア制圧でゆっくりするマップか?
ダメ効率が良い武器は?
タンクの種類は?


次に高コストを選択
マップや護衛するのかアンチするのかを考えると同時に、敵機が何でくるのかも考えて下さい。
また、先に墜ちてしまうとコストを失うと同時に、マンセル組んだ味方も墜ちてしまいます。
さらに、味方の低・中コストを乗ってる人が墜ちて新品にする際の判断を誤らせる原因にもなりますよ。

アンチ?護衛?
相方は機動力ある?ない?
敵機は何でくる?
[現階級]
書くの意外と難しいな
(P04B/d)
8 低コスト続き
高コストに対して火力が低い分、体を張る・タゲをもらう・囮になる・ラインあげなどの仕事が待ち受けています。

正直言いますと、低コスト全般操作や立ち回りは非常に難しいと思われます。
なんせ、自分は低機動の低火力なのに対して敵機は高機動の高火力を想定して行動しなければいけないからです。
また、護衛に行く際は敵拠点と味方タンクを結ぶ線に対して、直角に引いたラインを維持しなければ味方タンクだけ墜とされた!となりかねません。

【敵拠点】
T
T
T 【アンチ】
T
T【自分】
――――T――――
T【味方】
T
T
T
【タンク】
(この図は伝わるかなぁ?)


しかし!だからと言って全員が高コストでは戦場は機能致しません。特に全体的な機動力で負けるジオンは、低コストを有効活用しなければいけないかと思われます。


低コストは
・弱気な理由で選ぶの厳禁
・低コストだからと墜ちて良いわけではない
・敵高コストを相手に戦う事


[現階級]
次は機体選択
(P04B/d)
7 低コスト
『低コスト』
・機動力が低い
・火力が主に低い
・体力値が低い
・被撃墜のリスクが低い
・狙われるどころか放置される場合もあり

低コストと言えばジオンのお家芸となります。
陸ジムVS旧ザク
素ジムVS素ザク
デジムVSガルマ
と対になる機体もあり両軍遜色無いはずですが、やはり理解度の違いが出てるものと思われます。


よく、『下手なんで高コスト無理だから・・・』や『逃げ切れず撃墜された時のコストが・・・』や『地雷しちゃったら・・・』で乗る人が多く見受けられます。


はっきり言います。
そんな理由で低コストに乗るのはやめて下さい!
邪魔にしかなってません。

それならば、『この機体が好き』や『このマップにこの機体が原作で出てるから』や『自分なら乗りこなせると思ってた』という方が良いです。


低コスト、確かに墜ちた際の総コストに対するリスクは低いですが、残された機体も墜ちる可能性が極端に上がります。また、今現在の高火力時代、味方タンクが残り1発残しで墜ちる事もあります。
その場合、敵アンチはタンクを迎えに行きます。オレなら必ずシンチャしてから速攻で行き、砲撃地点に辿り着く前に墜とすか、ピリ放置でファーストあげるかわりにセカンドは時間的に無理な状況に追い込みます。これで、+1000は稼げるからね。
[現階級]
続く
(P04B/d)
6 タケミカヅチ
ここが、専用部屋かぁ(  ̄▽ ̄)
ふぅ…スパイ退治するには、どうしたら良いのだろう?
大佐A3のスパイとかと組んだら棄てゲーになりそうで…
[現階級]
万年佐官さ
(105SH/s)
高コスト同士で組む場合
・切り離しする
全体的に、より高機動が
行くように。また、同じ機動力
なら高火力の機体が。
射撃>格闘>近距離の順が良いかと思われます。

格闘機同士、メインが無硬直
武器を持った機体が残りましょう。ビーライ持ちを残せば捌けなくジリ貧になります。

近距離機同士、自衛力が高い方が残りましょう。ジオンなら高ゲ、連邦ならジムカス。

射撃機同士、まず砂漠等で無い
限り高コスト同士で組む事は
ありません。が、1発ダウン
持ちを残しましょう。
格闘機と逆ですが、
ヨロケを取りました

もう1機に斬られました

ダウンさせてないのでガッツリ
双連撃をもらいました

と、なるリスクを減らす為です。体力が僅かでも残せば1発分当てるチャンスがあります。


・ギリギリでの撤退
全体的には、体力が少ない機体を逃がすように。同じ体力なら
より高機動を逃がすように。
また、同じ機動力ならメインが
硬直有りを逃がしましょう。
射撃>格闘>近距離の順が
やはり良いかと思われます。

また、メインが硬直有りは
取り残されてしまうので速やかに帰りましょう!
[現階級]
次は低コストか?
(P04B/d)
『高コスト』
・機動力が高い
・火力が高い
・体力値が高い
・被撃墜のリスクが高い
・エース機体が多い為に狙われる

最近、ジオンですら高コストを
並べてくる傾向があります。
高コストは高火力な機体が多い為に、敵機を削ったつもりで
堕ちる人が多くなりました。

『オレ、2枚をあんなに削ったのに・・・』

堕ちた時点で高コストの役目を
考えず、やってる事は中・
低コストです。
高コストは元々の火力が高く、
削ったつもりになりがちですが
体力値も高いので先堕ちは
基本的に回避行動を全く取って
いないか、先に噛めば墜とせると
勘違いして斬られに行ってます。


高コストは
・機動力があるので制圧したい
ポイント手前まで先行する
・その場に居るだけで牽制になるので先墜ち厳禁
・相方になる機体が作った
ワンチャンを見逃さない
・常に切り離しの準備する
・狙われやすいので常に
味方の位置や何をしてるか
チェックして切り離しを
する時以外は離れない
・可能な限り乱戦しない
[現階級]
書き足す場合あり
(P04B/d)
3 機体について
『遠距離機』
・司令塔
・唯一500or1000コスト奪える
・接近戦に弱い
・機動力は低い
・ロック視野が狭い
・射程が長い

タンクは移動スピードが遅く、
自衛力も低いので基本的に単独で
行動するには向いてません。
が、やはり奪えるコストが
大きい為に、今の絆事情ならば
味方に居なければ負ける覚悟が
必要となります。

また、
ジムキャVSザクキャ
陸砂VSマザク
量タンVS白タン
フルアーマーVSザメル
ガンタンVSマカク
強タンVSヒルドブル
量キャVSジオン無し
ギガンVS連邦無し
と、連邦は量キャでジオンはギガンが敵軍に対となる機体がなく特殊となります。

奪えるコストが高いので、
タンクを選んだ際には是非とも
敵拠点を叩きましょう!
[現階級]
これは後でも書く
(P04B/d)
機体やコスト帯によっては多少
変わりますが、カテゴリーの
特長として、


『格闘機』
・エース機体
・ダウンまでの火力は高い
・接近戦に強い
・瞬発力が高い
・ロック視野が広い
・射程が短い

格闘機は瞬間スピードが早く、
メインに無硬直マシを持てば
俊敏性は優秀です。
(ビーライは別)

また、追撃戦は一人相撲にならないように慎重に!追い掛けたが返り討ちに逢いましたでは話になりません。撤退戦は体力とコストを考えれば取り残されて、先行して来た敵を相手にするのもありか?


『近距離機』
・縁の下の力持ち
・ダウンまでの火力が低い
・接近戦は普通
・機動力が高い
・ロック視野がやや広い
・射程がやや長い

近距離はメイン武装が無硬直マシがほとんどで、硬直の取り合い
では硬直有る射撃機や、射程の
関係上格闘機に負ける事は
無いです。
(火力では負けるが)
硬直が無い為、移動しながら
射撃戦をこなせるので機動力は
優秀です。
また、追撃戦や撤退戦は機動力と無硬直のマシで削りながら味方の盾になれるように。


『射撃機』
・カットから撃墜までこなせる
・ダウンまでの火力が高い
・接近戦に弱い
・機動力がやや低い
・ロック視野がやや狭い
・射程が長い

射撃機は、メイン武装が
硬直あり、またスピード自体も
それ程無い為、機動力は
やや低めです。
また、射撃の度に硬直があるので追撃戦は遅れがちになり、
最後の止めや早い段階でダウンを奪い格闘にお任せが良いかと。
撤退戦はダメ取れたけど味方から取り残された!とならないよう
味方に寄り添って下さい。
[現階級]
こんな事を書いていこうかな
(P04B/d)