1 ふぁる◆PQi3

属性ダメージ算出方法

何かと気になるダメージ

その算出方法を教えます。

通常ダメージ
近接系
攻撃アクション威力÷100×(攻撃力アップボーナス合計+武器倍率)=基本威力

基本威力×切れ味修正×当たり方修正×対象肉質軽減=ダメージ

通常属性ダメージ
武器属性値÷10×切れ味(属性値修正)×対象肉質軽減=ダメージ

龍刀「紅蓮」でグラビモス(腹部)を縦斬り(威力48)で攻撃すると…

通常ダメージ
48÷100×(0+200)=96
96×1.125×1(通常ヒット)×25%=27(通常ダメージのみ)

属性ダメージ
380÷10×1.0×35%=13.3ダメージ(属性のみ)

これに龍刀「紅蓮」の通常ダメージを足して
27+13.3=40.3

つまりグラビモスは縦斬り1回で約40のダメージを喰らっているのだ。

ちなみに威力が同じ天上天下無双刀ではたった27ダメージのみである。
属性ダメージをバカにしてはいけない。

ボウガンのダメージ算出はかなりややこしく
弾威力×スキル修正÷100×(攻撃力アップボーナス合計+武器倍率)=基本威力

基本威力×飛距離修正×対象肉質軽減=ダメージ
となる。

ボウガン武器倍率はライト・ヘヴィ共に
武器攻撃力÷1.2
です。

ボウガンのスキル修正は
通常弾強化 1.1
貫通弾強化 1.1
散弾強化  1.3
になります。

はぁ…疲れた。

状態異常属性の場合の算出方法は
属性値÷10×切れ味修正(最大1倍まで)×スキル「状態異常攻撃強化」修正=蓄積属性値
となる。

スキル修正「状態異常攻撃強化」は「1.125倍」で修正がない場合は1である。

まぁ、属性はあった方が強いし、高いほどいい事くらい最初から解ってますよねぇ〜。

でもこれは全ての武器に言える事で
決して威力だけ見て強いとは言えないのです。
そこを理解して戴きたく、書き込みました。

最後に
超ロング文で大変失礼。m(_ _)m 陳謝
(EZ)
18 ちょっと
(SH505i)
19
じゃ、>>15
お前がわかりやすくスレ立てたら君の脳を認めてあげるからね。
(EZ)
20
適当なスレ立てたら荒れるんじゃなくて
スルーできない池沼が荒らしの元を作ってるんだろボケ

心眼は大剣時に1.05を計算式に入れるだけ
(W21H/au)
攻略本か解析サイトか知らないけど、それ見て偉そうに語るのもどうかと思いますが
(N901iC/FOMA)