亦野正雄コケw└(゚∀゚└)Hey! Hey! Hey!(┘゚∀゚)┘
亦野正雄打撃場

過去ログ124 2013/7/30 8:23

▼大西
亦野正雄は、自分では体育会系だと思ってやがるぞ。

人間の性格を、体育会系と文化系のたった2種類に分類できるはずないだろ。血液型別の4種類分別よりもさらに酷え。
亦野正雄は、こういうの好きだ。
「俺、体育会系。あいつ文化系だろ!」とかな。
2013/7/30(火)8:23

▼亦野求雄
それは言えてる。周りの者をカスだのカボチャ奴らだの思ってる社長だからなあ。
しかも、そうと受けとれることを取引先とか第三者にも言うしね。
亦野正雄個人だけで済めばいいんだが、ニートみたいな状態とはいえ社長という立場なら会社の評判はそういうところからも落ちる。
三年前に今住んでるとこへ引越したけど、近所トラブルだって起こしてんじゃないか?その都度に(株)ダイリンと書いてあるトラック止めて、くだらんことやってたりしたらな。
他県とか遠方ならまだしも、会社だって同じ区内、町内にあって仕事してんだけどな。
社長の家を掃除させられる度にバカを晒してる気がするんだ。俺だけか?
2013/7/30(火)8:14

▼某コンサルタント
以前、ある機会に「社員との信頼関係が大事です」という話をさせていただきました。多くの社長さん方は、再認識または認識を改めるといったきっかけになったようですが、一人だけ気になる質問をされた方がおり、それが(株)ダイリンの亦野正雄氏です。

「おたくのお話を聞いていると、社員がもともと持っている能力を引き出すためのコーチングだとおっしゃるが、能力のない奴はどうしようもないっていうことになるんやないですか?
ウチみたいな零細企業に優秀な奴なんて元々来んですよ。ウチなんかの場合は、コーチングは機能せんのやないですか?」とおっしゃるのです。私の話に、かなり不満をお持ちのようでした。

私は正直、がっかりしました。会社のために長年頑張って働いている社員さん達のことを、「できない」「能力が低い」と思っているということですから。しかも「奴」などと呼ぶ。
「社長、御社に優秀な人材がいないって、本当ですか?ここまで会社が存続しているのは優秀な社員が支えてくれているとしたら、どうですか?」と私は思わずそんな言葉を発していました。

亦野正雄氏は、「そんな優秀な奴らが長年働いてくれとるんなら、もっと会社が軌道に乗っとらなきゃおかしいやないですか。」と、かなり不満そうでしたね。

私は、こう尋ねました。
「社員を信頼する社長と、信頼していない社長。どちらが、モチベーションが高く、業績アップするとお考えですか?
社員のことを一緒に仕事をする仲間、会社のために英知を結集して働いてくれている同志と思えば、おのずと彼らの可能性を信じざるを得ませんね。
業績が振るわないのは、社員のせいじゃないですよ。社長が社員を信じないでどうするのでしょうか。社長って、社員を映す鏡ですよ。」と。

おそらく、お互いが信頼関係もなく、組織力など皆無。業績も悪化の一途を辿っているであろうことは、亦野正雄氏との話や、ネットでの評判を見れば想像に難くないですが。
まずは社長の意識改革が必要だと、これほど感じさせた人はいません。
もう手遅れでしょうが。
2013/7/29(月)14:50

▼入山
(株)ダイリンには、体育会系・スポーツマンタイプの社員なんざ一人もいねえよ。
2013/7/29(月)14:28

▼内山
・団結だのチームワークだの言うくせに仲間内の陰口が激しい。
・上辺だけの妙な団結力ばかりで、実は人間関係グダグダ。
・人の失敗をバンバン責める。
・自分たちと違う奴や個性を認めん。
・世の中にはいろんな奴らがいるのに自分らが基準。
・文化部に所属していたインテリ系だと「不可能です」みたいな理屈っぽい返事が返ってきて使いづらい。

・・・(株)ダイリンの会社体質を列挙するとだいたいこんな感じだ。

たしかに、「体育会系の部活動経験がある社員に入社してほしい」という意見は、いろんな会社の人事担当の奴らは言う。理由は「体力があるし、厳しい上下関係にも団体行動にも慣れているから」というわけだ。
上下関係を徹底させる習慣がついている体育会系は、上司や先輩からすると自分にきちんと従う「良い部下・良い後輩」だろうな。
だがそうなると、亦野正雄なんざ、全ッッッッッッ然体育会系じゃねえだろ。

俺は、「体育会系」っていう概念自体が曖昧だと思うが。体育会系だろうが文化・帰宅部系だろうが、いい奴もいればクソみてえな奴もいるからな。
体育会系だから、ではなく人間性だろ。これを勘違いしてロクな人事にならんことは目に見えてっぞ。
野球が好きで野球をやっている奴は基本マトモな奴だろうし、格闘技だってイジメに使うカスもいるしな。
2013/7/29(月)14:26

▼内山
ある社長の話。「
会社は組織=集団。体育会系の集団である。
だから、最初から、体育会系の人は有能な社員になれる。その特徴は…

1.挨拶
2.敬語
3.コミュニーケーション力がある
4.怒られてもへこたれない(怒られることをマイナスにとらない)
5.縦や横(先輩や後輩)のつながりを大切にする。
6.集団行動が身についており、組織的な動きが自然にできる。

→こういう基本ができていることが多い。
スポーツや集団行動などを学生時代にやらなかった人ほど、上記のような社会人の基本が身についていないので、まずそこから教えないといけない。
体育会系の人は、上記4のように怒られてもへこたれず、やる気を出すことが多い。仕事を覚えるのも早い。結論は、体育会系の人のほうが、会社組織に向いている。
文化系や帰宅部系の人は、社会人になってから、いろいろ素直に先輩から学ぶ姿勢が必要。」

…これを見た亦野正雄「おい!!今度は体育会奴らを捕れ!!!」。
どこまでド単純なゴリだ。
2013/7/29(月)13:57

125123

掲示板に戻る