1 めぐ
女 18歳 奈良

接客で困ってます

少しの間すみません。こんな私ですが何方かお話を聞いていただけないでしょうか…
[職業]
フリーター
(ID:Mj4dry)
2 めぐ
ごめんなさい
(ID:Mj4dry)
3 連邦
どうしたのさ?
(ID:ug2IE2)
4 めぐ
来てくれて
ありがとうございます

私スーパーでレジ打ちの接客をやっているのですが

私はちょっと人が苦手で、お客様とコミュニケーションをとりながらレジを打つと緊張して焦ったりします…

それが嫌なので
黙々と間違えないようにレジを打っていたのですが


どうやらそれがお客様が不愉快に思われたそうで、クレームをつけられてしまいました…


お客様に嫌な思いをさせてしまったし
私もショックです
(ID:Mj4dry)
5 連邦
なるほど。
どんなふうにクレームつけられちゃったの?
直接?電話?ご意見ボックス?
(ID:ug2IE2)
6 めぐ
名指しで電話です。
クレームの内容は
・目を合わせない
・声が小さい

でした。

今までも一回名指しでクレームを受けた時がありますが

同じ理由でした。
(ID:Mj4dry)
7 名無し
あ〜遠い昔の彼女もレジやってた

いらっしゃいませ
o(^-^)o

ありがとうございました
o(^-^)o

挨拶だけでも…
(ID:G.sGaJ)
8 めぐ
明日からまたバイト
緊張する…
(ID:Mj4dry)
9 あこ
私もスーパーで働いています
ただ、生鮮食品を扱う裏方の仕事なので帽子とマスクを常に着用しています
人と接するのが苦手なのですが、売場に出る時もその格好なのであまり人の目を気にしなくて良いので助かっています
以前レジ打ちの研修を受けましたが、余程慣れないとお客様に笑顔で接するのは出来ないなあ…と私は思いました
混んでる時にレジ応援に回されましたが、あれはもう苦痛でしかなかったです 苦笑
レジ打ち以外の部所には回れないのでしょうか?
スーパーであれば品出しや前陳、商品や資材の発注などの仕事があると思います
(ID:GMj2kP)
10 めぐ
あこ様初めまして。
最初はもうレジのことを覚えるのが必死で、正直お客様のことを疎かにしてしまいそうになりました…

レジが空いてるときに品出しや発注に回ることがあります。その時は大丈夫なのですが、メインの仕事はレジなので
バイトに入る時レジを触らない日はありません。

おなじ経験をされた方の話を聞けてよかったです。
(ID:Mj4dry)
11 めぐ
明日はワントーン声を高くしてやってみようと思います。

あと笑顔で
アイコンタクトをとるようにお客様に接すれば大丈夫かも。

悩む時間もあまりないし。やるしかないし
(ID:Mj4dry)
12 めぐ
今日は接客大丈夫みたいでした。

ただいつもより疲れたし、ケアレスミスが少しありました…
(ID:Mj4dry)
13 あこ
お疲れ様です

少しの余裕があれば、身体を労る事も大事です
悪い事は続かない、良い事も然り
毎日が積み重ねですね
笑いたくないけど不思議と顔は作る事が出来る
誰かが認めてくれる努力はいつだって一歩も二歩も先にある
頑張るとか慰めが欲しいなんて言ってられない、本当に、やるしかない、ですね

今日はクレームを黙々と片付けました
電話越しで頭を下げて、それしか出来ないから馬鹿みたいにひたすら謝ってました
明日はもっと上手くこなさないと、そう思うばかりです

…本当はもっと明るく励ましてあげられたら良いんだけど、言葉が見付からない 苦笑
最近めっきり冷え込んできたので、暖かくして風邪など引かない様に…なんて…ね
どうぞご自愛ください
(ID:GMj2kP)
14 めぐ
あこ様お疲れさまです。

やっと受かったバイトだし、今は必死にやるしかないです。

クレームは本当に謝るしかできないですね。

気持ちをある程度どこかに逃がすことも大切だと先輩に言われたことがあります。一言二言多い方もいますから…

私も明日こそ!とやろうと思いますが
あまり力むとプレッシャーになるので悩みますね…


ありがとうございます。こうやって聞いてもらえるだけで安心するんです。
(ID:Mj4dry)
15 匿名
はじめまして。 そうだな アドバイスしよう。
ケアレスミスに対して抑えるべき点は確認をする事だ。仕事に対しては やっと受かったと表現すると言うはそうだな焦り気味だね。仕事はゆっくりで良いと思うよ。ミスする時間がもったいないからね。ミスする位なら 今やるべき事をゆっくり確認しながらやった方が後々良いね。
確かに今の君のやり方だとお客様に粗相の無いようクレームの無いようやるのはプレッシャーだよね汗。
声が小さいか。俺がお客なら声の小さい大きいより[はっきり聞き取り易く喋ってくれるかくれないかで判断するよ。
例えばあいうえおとただ単純に言うのか[あ][い][う][え][お]とはっきり発音するのかで大分印象が良くなる。
第2に相手に聞き取り易い声で発音する事を楽しむ事。不安に想っちゃいけない
とにかく相手が聞き取り易い声の大きさのチョイス 喋るスピード 声の音程に没頭すると良い。やりながら見つけるのが接客の醍醐味!
はっきり発音するのを色々試しながら 挑戦しながらやると面白い接客が出来るし 自然と笑顔も出来るよ。
例えばお年寄りは耳が遠いから音量は大きめで ゆっくりはっきりが良いとか 人によって一つ一つ変化を付けると心のこもった接客になる。
逆に 万人に同じ対応何て 機械みたいな対応してると 接客が嫌になるし クレームも増えていくから そこは 注意だな

レジ打ちとか作業的な部分でミスる場合は確認と言う一手間を入れてゆっくり焦らずで良いからやる事 焦った気持ちは客を苛立たせる場合が多いからね。
で 接客は楽しみながら そうだな 聞き取り易いを重視して遊びながら覚える感覚でやる事
当面はこの2つだな
(ID:uNRV.e)
16 匿名
俺はレジなんかやった事は無くて異業種の営業だがまぁやる事は一緒だ
ケアレスミスと発音に慣れたらステップ2だ
ちゃんと聞き取ってくれたかどうか確認するために 俺は相手の目をさりげなくみたりするかな。まぁ慣れないうちは不自然に目を見る訳だが 次のステップは不自然さをなるべくなくしいかにも自然な感じでやれると良いね。接客やコミュニケーションにストレスを感じなくなる方法でもあるけどこれは経験積まないと120パー無理だからここまでいっぱい経験積んでいくのも一興だな。
この手順を知らないでやっていては接客や人と話す事自体がだんだん年とともに苦手になるだけだから(笑)
で目をさりげなく見ながら 相手の目で感情を読み取れると良いかな。主にレジが見るべき感情は 客が急いでいるか 急いでないかだな。 まぁ細かい部分をあげたらキリないがね[汗]
急いでるか急いでないかがメインで良いと思う
接客中は相手の時間を貰う訳だから 私如きが客の時間を貰う訳にはいかない訳だ。 因みに俺は何時も急いでるから早くレジを通過したい派
レジ打ちの作業が遅いと苛立つ
まぁと言っても気持ちのこもった接客をしてくれるレジ打ちは例え作業が遅いど素人の若いレジ打ちでも嫌な気持ちにはならないで待てるが。レジが遅くて機械みたいなら完全クレームだな。

客の急ぎ度に合わせて作業にも一つ一つ変化が出来ると 一人前のレジ打ちだな。 仕事中のメリハリは客や客の並び次第

急いでない客で息抜き出来るようになると仕事と言うのが実は全てしっかりやるもんじゃなく
仕事とはいかに ポイント ポイントを抑えて ポイントの場所はきっちり真面目にきっちりやるで 後はつまりポイント以外では息抜きだな[笑]。まぁ適当にそれなりに とからくりを知ってしまえばだんだん
出来るようになってくるから そしたら 次の仕事は ほぼ何でも出来るようになる。
(ID:uNRV.e)
17
 
初めまして^^
いきなりの書き込み、すみません…。
ちょっと気になることがあって書き込ませて頂きました。

私も6年くらい接客業をしてます
販売店だったり、飲食店だったり様々ですが(笑)

私も笑顔が上手く出来なくて、ずっと顔がそのままだったりしてます(T_T)←
そんな私でも名前覚えてくれるお客さんはいるし
笑顔がポイントなのではなく、声だと思います・ω・
多少ミスしても、大事なミスでは無ければ大丈夫だと思うので^^
まずは声から、してみては?通る・通らない人にはありますけど、ゆっくり聞こえるように話してみてください^^

長々とすみません
スペースありがとうございました^^
 
(ID:x9T7oB)
18 めぐ
16、17の方


お客様の聞き取りやすい声の大きさや滑舌を探してやってみます。楽しむということなんて考えたことありませんでしたが、やれそうです


ポイントを一つずつクリアしていきたいです。今日はそういうふうにやります
(ID:Mj4dry)
19 めぐ
K様初めまして

お客様に顔を覚えてもらって話かけてもらえば、接客も楽しくなりそうですね。

声からでもいいんですね。慣れてお客様とコミュニケーションをとれるようになれるようになりたいです
(ID:Mj4dry)
20
 
そうですよ^^
私なんか顔ずっと真顔ですし(笑)
声や気配りからでいいと思いますよ^^

無理して笑っても、ぎこちなくなるだけですから^^
楽しいと初めて思って、笑顔って出ると思いますし´`リラックスリラックス♪

愚痴や弱音はどんどん吐いて、明日にはスッキリした自分で行きましょう`・ω・
 
(ID:x9T7oB)
21 めぐ
K様

なかなか忙しかったです。真顔になるときもありそうでしたが、顔なるべく明るくお客様の方を向くのを心がけました。

本当にありがとうです。明日は休みなのでまた整理します
(ID:Mj4dry)
22 匿名
うーん堅苦しく 息苦しそうなイメージを俺は君からうけるね[泣]。 堅苦しいや息苦しいは疲れちゃうだろ
一生懸命やる 頑張ってる感じはひしひし伝わるんだが
頑張るぞ!ってイメージが強いな。今のまま頑張っているイメージだと[残念ながら疲れてしまって君はきっと潰れる…………そう言わざるを得ないね(泣)。 まぁ今は良いさ覚える事がいっぱいある筈だからね。
だからさっ一生懸命は良い事だけど 日常や仕事や社会に対して頑張るは要らない。変わりにさっ一生懸命 仕事に対してリズムを作ると良いよ。 リズミカルにゴーだ
楽しい時の気持ちってのをイメージする。
心の使い方はこうだ!心は高めるものではなくて心は弾ませるもの!
より仕事の質を高めたい場合はイメージ的に高くするんでなくて弾ませる事を一生懸命やる事
つまりそれはリズムとテンポをとっていく事だな
リズムにのってさ やる事を心掛けてみ。
後は考え方だなそれはイメージ!
俺の1日の時間を過ごす事自体がリズム 寝てる時以外はリズムをとってる 俺の歌が終わる事は無い(笑)
仕事は俺にとって遊びのひとつだ 毎日遊びに俺は行くイメージ
社会は 俺にとっては遊び場所
俺は毎日リズムをとりながら自分の満足の行く良い作品を作りに遊びに行くんだよね。

堅苦しいや息苦しい何て俺は大嫌いだけど君はこの話を聞いてどう?
(ID:uNRV.e)
23
 
お仕事お疲れ様です^^
忙しかったのですか…まずは乗り切ったことに対して自信を持って!`・ω・笑
目標を立てながら勤務するのは、すごく良いことやと思います。
無理せず、ゆっくり頑張って行きましょうね^^
 
(ID:x9T7oB)
24 めぐ
22の方
びっくりしました…

息苦しさはあります。すごく感じていますし、不安です…

実はバイトを初めてもう一年になるのですが、全然バイト先に慣れません。

レジ仕事自体は焦らなければ大丈夫なのですが、雰囲気とか人とか色々不安に思ってしまいます。

バイト先の入り口に入るところからもう心臓バクバクです。
店長に怒られたくないし、先輩に呆れられたくないしお客様に嫌な思いもしてほしくないし…

正直怯えながら仕事してるかも…

気持ちがいまいち身体についていってないのかも

今の悩みはそのまま接客につながってると思います。この感じをどうにかしたいです…

そうすれば、考え方が変わるかも。
楽しいことを考えながら…は今日少しやってみたいと思います。
(ID:Mj4dry)
25 めぐ
K様

休みを挟むと少し緊張しますね。
今日もなんとかやりきりたいです。
(ID:Mj4dry)
26
 
久々仕事復活すると
緊張しますよね(>_<)
焦らず丁寧にすれば
大丈夫ですよ´・ω・

めぐさんが少しでも
楽になれますように…。
 
(ID:x9T7oB)
27 匿名
焦らないと出来るね(笑)裏を返せば焦ると駄目なんだ
そこは悪いが怒るよ(怒)一年だと言ったね
君は焦ると[作業]→[作業]→[作業]
俺は焦っても[作業]→[確認]→[作業]→[確認]→[作業]→[確認]
[確認]を抜くような仕事してるだけ。出直した方が早い1からもう一度整理してきなさい。
どんな忙しい時だろうと[確認]を入れる事。
仕事的に君に足りないものは[確認]する事
もっと俺から言わせればもっと焦れよ!サボってんじゃない(怒)
(ID:uNRV.e)
28 匿名
一年ね[驚き]忙しいからって確認怠ってミスした方が時間かかる
ここまで整理すると
人間関係的に[息苦しくなる][不安を感じる]に対して俺が解る事
対策[お客に対しては良い仕事をしてれば良い
ポイントは前回教えた通り。]
店長に怒られたくないお客に嫌な思いをさせたく無いは少し解る。 俺も自分の上司には[なるべく]怒られたくないし。
ポイントは[[なるべく]]これだ! 君の気持ちには[全くの余裕が無い] [なるべく]とか[極力]とかと言う気持ちがも無い!そう言うなれば1か0の世界
しかも[[君はイエスしか言えないイエスさんではないかな?]]
俺は[なるべく]上司には怒られたく無いし[極力]お客には嫌な思いをさせたく無い!
俺さ営業では人気者だから引っ張り凧でね
昔そう8年前位頃今の仕事に転職して1ヶ月位か 客の言いなりになってどうしてもノーと言えなくてダブルブッキングのスケジュール組んだ日があってさ結局最後に客を待たせてすげー嫌な思いさせた事があるんだけど(泣)必死で一生懸命頑張ってやってんだけどね 上司には怒られ客からはクレームだよ(怒)それに似てるね(笑)
あの時 ちゃんと後の方の客に 事情をきちんと解るように最初に説明してあげてノーと言っておけば 又は日付や時間をずらして貰えば他の人[先輩]にお願い[迷惑]して担当して貰えば
客の嫌な思いも最小限で済んだのに[泣]。 この話の意味が解るかな?[笑]
それから 俺は仕事では 自分で手掛ける物語りの流れを最後まで読み切り極力お客様の嫌な思いが最小限になるように改善する事を心掛けるようにした。
(ID:uNRV.e)
29 めぇ
確認することが一番確実に作業できるのに、焦って出来ていませんでした…

確認せず作業すればいつか絶対失敗しますよね… それで時間をかけてしまっていたのは最悪でした


あと余裕がなくて
お客様の言うことを出来るかどうかもわからないのに、何でも「ハイ」と言って引き受けて

結局要望に応えるのに時間がかかり逆に迷惑をかけてしまったことも確かにありました…

後から先輩なり店長なりに聞いたり、迷惑ですが代わりに対応してもらったりと色々対策はあったはずなのに…


物語ではないですがお客様のしぐさや行動で何を要求されているのかは少しですが分かるようになりました。

私にとっては少し厳しい意見でしたが言ってくれて、ありがとうございます。
あとすみません。
もっと焦れとはどういうことでしょうか…?そこだけ分かりませんでした…
(ID:Mj4dry)
30 めぐ
名前間違えました…
(ID:Mj4dry)
31 匿名
まぁ[もっと焦れ]はあまり気にしないで良いよ(笑)俺の中で比喩的表現だから(笑)でも理由を詳しく説明すると
焦れば焦る程仕事の精度が落ちていくのが当然だが
[確認]と言う一手間を必ず入れる事で精度を維持する事が可能な訳だ。
でも[[この[確認]を必ず入れる事]]とは余計に一手間かかる作業であるのは間違えない!今までと同じ容量でスピードで作業してると確認作業が必ず入るために丁寧さは出るが一手間分遅くなる訳だ。
その変わり焦っても 焦れば焦る程 仕事の精度を維持する事が可能になるため
仕事自体は[なるべく]間違えないで確実にそしてスマートかつスピーディーにこなす事が可能になってくる
まぁ[なるべく]は抜けないんだがね(笑)人は必ず失敗する生き物だから!確率が大幅に減るだけだな
如何なる場合も[確認]を入れる事は言うなれば[冷静な人]だと思わないか

だから
もっと焦れって事さ
俺は 君と同じ容量でスピードで作業すると必ず仕事自体は遅いが焦れば焦る程速くこなす事が出来る訳さ
(ID:uNRV.e)
32 めぐ
確認し尚且つスピーディーにということでしょうか?


なるべく間違えないようにと考えると
少しリラックスできそうです
(ID:Mj4dry)
33 匿名
下はその考え方でokだよ(^-^)なるべく間違いないのないようにだ。

でも上は ちょっと違う。自問自答での作業→[確認]を必ず入れる癖を付ければ 焦っても[スピードを上げても]ミスする確率が減るよって事。
でっ[確認]する心得が手に入れば[冷静さ]と[丁寧さ]が手に入るからそれが君のスキルアップに繋がるよ(笑)
そしてそのスキルアップは一生懸命と言う言葉を用いれば今よりスピーディーに仕事をこなす事が可能になってくるし余裕と言う名前の自信にも繋がってくる訳だ
しかも確認の心得は君のプライベートにも応用が利く事だから
まぁ応用は君の工夫次第になるから俺からはまぁ基本である[確認の心得]だけね(笑)次に俺と一緒な所仕事場に入るときは緊張すること
俺も何時も心臓バクバク何だけど?八年経った今でも(笑)
まぁやってる時は完全に気持ちをプライベート用のリズムから仕事用のリズムにスイッチして一心不乱に作業→確認→作業→確認を他の誰より一生懸命やってるから緊張何てする暇ないけど?
別に頑張ってないし(笑)まぁ自分の仕事が秒刻みの最強に忙しい時だけ頑張ってやるが
他はただ一生懸命やってるだけ。

解らないのは
先輩に呆れられるについて何だが?
プライベートの付き合い?仕事上の付き合い?
上司とはまぁ プライベートで深い関わり持つ事はめったに無いとは思うが 先輩ならプライベートの可能性があるよね(笑)実は好意を抱いてるとか一緒に遊んでるとか
(ID:uNRV.e)
34 めぐ
慣れれば焦っていても、作業、確認、作業でスムーズに速く出来ますね。

仕事は「なるべく」の気持ちで、ポイントの部分を頑張ればいけそうですね。


先輩達はいつも優しくて、プライベートでいつも話かけてくれるのですが

私自身話すのが苦手で、特に男性が少し苦手です(すみません

だから話をしてもすぐに会話が止まってしまうので

仕事をしている時も私自身気まずさを感じています。

きっと先輩もうんざりしているのではないかと思います…
(ID:Mj4dry)
35
>>34まずこれだけは最初に言っておくが時間がいるね苦笑
男性が苦手な君自身は逆にもっと男性との距離を計るようにすれば良い
克服したい気持ちが強く出ていては 逆に男性を遠ざけてしまう要因になる
急がば回れさ!これがポイントだ。
[基本的な挨拶やマナー等]をしてれば無理やりに話す必要はあまり無い。今の君が話をしようと焦れば焦るほどそれ自身が不自然になってしまうから。自分から話を無理やり持ちかけるのではなく気に掛けてくれた男性に対しての話を一生懸命聴いてやる事からスタートだな! 仕草や態度で好感を持てるよう振る舞えば良い。女性に対して俺はこっちで良し悪しを決めるが?言葉より態度だ!俺の話を心良くにこやかな態度で聴いてくれる女性は普段会話する女性より好きな印象だが?
癒やされるって感じだな。先ずは癒し系キャラになってみようか!
それは ただ 慣れろ!としか言いようがないのだが

後会話かぁ! 俺は自分の言葉のコレクションをしてるが?男性恐怖症に対しての君の答えを待ってその後でこっちの問題に入ろうか!

(ID:uNRV.e)
36 めぐ
風様はじめまして。
癒し…とまではまだまだ難しそうですが無理に話さずむしろゆっくり話を聞くように出来ればいいですね。

コレクション?
あらかじめ話す言葉を選べるようにしているのですか…?


男性恐怖症ですか…
私は小学生の頃男子数名にいじめを受けて、男性が怖いと思うようになりました。

いじめを受けていた時は男子から距離をとられていました。(私には菌があるそうです)

いじめは今はないですが、今は私から男性に一定の距離を置くようにしてます。申し訳なくて…
(ID:Mj4dry)
37 風[匿名]だよ
うーん 好きな女の子にちょっかい出したくなるのは男の子の心理何だが
俺も昔やってた。好きな女の子をいじめる事を!だから[[ごめんなさい]](泣)
謝りたい気持ちでいっぱい何だが 君はそれが嫌だった訳だ。
距離をとってて良いんだよ。その分慎重に近づけば寧ろそっちの方が自然だし(笑)
但し ゆっくりでも何でも良いから一生懸命耳を傾ける事 そして場数を踏むこと

俺だって 最初から女の子に対して上手く付き合えた訳じゃない 最初は何もわからないからろくに お話も出来なかったし
そんなこんな一生懸命やってたら
ちょっと[困]馴れすぎてしまって今は軟派とかするけど[苦笑]
癒しが難しいね…でも頭にいれとくと良い
口下手でも雰囲気でコミュニケーションをとるやり方があるから焦る必要は無い
気持ちを知る事とか お話を聴く事とかだな そこからだ!
(ID:uNRV.e)
38 風[匿名]だよ
自分の気持ちは素直に相手に伝える事(笑)例えば↓
自分の思った事をとりあえず言う事
それが表現力!これのコレクションをすると良い
相手がどう思うかは後で良い方向になるようフォローしていけば良い。遠回しにしたい場合
例えばわからないならわからないと口に言えば良いし相手の切り返しで困ったら
うーんどうしようかな?ととりあえず言葉にして繋げておくと相手のリアクションがあるだろ!その時何も言わないのは気持ちに表現の仕方が無いから
俺には学歴無いから形容詞とか主語述語とかのややこしい事は詳しくないがごめんよ(笑)許してね。
基本的な会話の成り立ちからつまり誰が?いつ?どこで?何をして?どうなったのか?
自分は何がしたくて?どう喋るべきなのか?そして喋るにあたり使う語句相手にどう言う印象を与えられるのか?そしてどう表現するのか?
会話ってのは
相手がこうきたら 自分がこう切り返して 相手がまた切り返し
単純な連鎖反応な訳何だが準備の無い[瞬時の切り返しってのは[[俺でも難しい]]。
例えば歌を歌うとき音程や歌詞がわからないと駄目だろそんな感じ
↑これも俺の表現力
一つの事に対してストレートでは無く色々な角度からみる要は雑談になるがこれだけでも話題になったりする。ちょっと違うんじゃないか?その通りだが?とかね(笑)
だからなるたけ色々な場面の会話に対応出来る相手に伝える準備が必要表現力をもつ必要がある。
表現力と準備を持てば切り返しがとても楽になる。まぁ雑談し過ぎも良くは無いが会話を成り立たせるだけならそれで良い!
先ずはそのためには最低限自分の使う語句がしっかりしてないと口ごもってしまうんだよね。
(ID:uNRV.e)
39 めぐ
説明不足ですみません

当時の私は本当に誰がみてもいじめたくなるような感じだったと思います。

正直に言いますが
私の長く伸ばしていた髪は不気味に見えたでしょうし、雰囲気は暗かったし…

いじめてくるリーダー各の人は私のあら探しをしてはそこにつけ込むようにいじめてきました。

好かれては多分いなかったと思います。
ありがとうございます。ですが風様謝らないでください。
(ID:Mj4dry)
40 めぐ
続きです。

自分の言いたいことを言ってコレクションすれば、次会話するとき確かに楽になりそうですね。

風様の表現はおもしろいというか頷けます。

色々場数を踏むと慣れそうですね
(ID:Mj4dry)
41
>>39 思い出したく無い過去を喋って貰って[[ごめんなさい]。
そして〜感謝〜 過去のガラクタを俺に正直に話してくれた事に[[ありがとう]]。
君の心の中に大事に閉まってある過去の[ト○○〇]この言葉は使いたくない[ガラクタ]でいこうか
[ガラクタ]]!を[宝物]に変えてみようか!プラス思考的な考え方を身につけよう
[[ガラクタの中から自分の中で使える部品を探せば良い]]
つまり見方を変えてみようか。
君は今初めて自分自身のガラクタと向き合った状態だ。
ガラクタは君に二度と同じ失敗をさせまいと言う慎重さを君にくれた。
君はガラクタの中から慎重さと言う部品を手に入れた。
後は[慎重さ]を自分の中で調整して[程々]にする経験を積めば良い!慎重過ぎるも駄目だし慎重しなすぎも駄目!程々が一番。この程々を見つけてみようか物事は程々が良い(笑)
その部品の先にあるのは君のプラスになる筈だ
この[[プラス思考を心掛けて一生懸命探してれば]] [[暗い過去の自分]]いや[[今もそうなのかもしれないが]]ともおさらば出来るから。
(ID:uNRV.e)
42 めぐ
慎重さ、ですね。
その部分を活かしていきたいです。

私の過去は今でも私に不安を与えますがそのガラクタの中から活かせるものを見つけてくれてありがとうございます。

少しだけ、自分の過去に対する気持ちが変わりました。
(ID:Mj4dry)
43
(≧∇≦)後なプラス思考的 失敗は実はチャンスだと思う事だ
[ト○○○]を ガラクタとしてるが
失敗はチャンスだと思えば良い。
両方に大事なのは [[これらのガラクタや失敗に対して 使える部分を模索していく事にある]]。
ガラクタや失敗と向き合う・・[簡単に俺は言ってるね]ごめんよ(泣)
言葉に言い表せないに辛くてマジで泣きが入る!痛いよね。ごめん 俺も痛い。
だが[これを超えないといけない]
[大事に?]気持ちの奥に閉まっておいても [大事に?]してる分マジで忘れられない
君は[大事に?]そんなつもりは絶対に無いと思うが
俺からしたら大事にしてると思うからそう言う表現になる。
大事に?→上手く隠しているだけで忘れられないと言う意味でな。 だから ガラクタ何て[大事に?]しちゃいけないんだよ。
使える部分だけ拾って残りゴミ箱にぽいだ!
(ID:uNRV.e)
44
そろそろ卒業式がつまりお別れが近づいてきたかな(≧∇≦)
名残惜しいが まぁ基本的なポイントや考え方は伝えた 後は君次第で君は幾らでも飛ぶ事が出来る筈。
他に 特に無いなら このサイトや俺とはお別れだな。

俺から[さよなら]はしないが 何か自分の中で決心なり何なりと踏ん切りついたら君が俺に最後は[さよなら]を言うと良いよ。
それまでは[話相手]になろう。
その時は心良く 送り出すとしよう。
(ID:uNRV.e)
45 めぐ
こんなに優しい人達にここで出会えて本当に嬉しかったです。

優しいですが厳しい言葉もくれてここ数日は気持ちがすごく楽になりました。

接客は教えて頂いたことを確認し、これからの将来にも活かせることなので

また苦しくなったら皆さんの言葉を思いだします。
(ID:Mj4dry)
46 めぐ
風様へ

私の過去はもう私に不安な気持ちは与えないと思います。
悲しいことや辛いことがあったら、自分に問いかけ
そこから次に活かせるモノを見つけ後は忘れるようにします。

時間はかかると思いますが、今までどうしたらいいか分からず自分を傷つけてしまったこともあったので

この新しいやりかたで解決していきます。

さよなら、ですか‥
本当に名残惜しいです。自分に負けそうになったらまた来てしまうかもしれません…
(ID:Mj4dry)
47
まぁ そこは 君に任せる。
君のいる現実世界が基盤でメインと言う[自覚]があるから
君は最初に少しと言う表現をした訳だし 解ってるなら深くは問わないさ。
まぁまた[[徹底的に追い詰められて迷ってしまった時]]は来れば良いさ
まぁその時俺がいるかは解らないが
まぁ好きにしなよ。
(ID:uNRV.e)
48 めぐ
少しお別れが苦手なだけです。

普通のことなんでしょうが、真剣に話を聞いてくれた人達との時間は私にはとても貴重で大切だったので。


あとは本当に自分でうまくいくようにやってみます。

では風様ありがとうございました。
皆様も。では、また
(ID:Mj4dry)