ホームページに戻る>

秋篠走友会(掲示板)

Password (投稿パス)
Name
Title
Comment
Password (削除パス)

2018年2月4日 飯岡潮さいマラソン3

レース後は送迎バスで旭駅まで行った。そしたら顕正会の人たちが
新聞配っていたよ。少し話をしたが、あまり詳しくないという感じ
だった。そして銚子電鉄に乗るべく下りに乗り銚子へ向かった。銚子
電鉄は何年ぶりかな、列車内で若い女性の車掌さんから一日フリー切
符である「小回り手形」650円を買う。この女性の車掌さんは茶髪で
鞄にアクセサリーをいっぱいぶら下げていて、まあ、京成や東急でこ
んな格好したら、間違いなく家に帰されるという感じだよ。しかし帰
宅してから銚子電鉄のことネットでいろいろ調べたら「美人車掌」と
いうことでそこそこ有名らしい。又、若い男性運転士の人も入社し
た。今日は手空なのか犬吠駅で駅務をしていた。しかし銚子電鉄も一
時期の人気が落ちて運行本数も1時間に1本になったよ。今回は銚子か
ら外川に行き、そのまま銚子に戻るだけだった。たい焼き屋も観音駅
から犬吠駅に移っており、ぬれせんべいも食べられなかった。社員募
集もしているが142000円の初任給でどれだけ人が来るかな・・・。
銚子駅からは佐原経由で千葉に帰った。冬の水郷は、かつてはたい焼
きかじりながら電車から車窓見ていたけど今回は無しだ。滑川から若
い人たちが結構乗車してきた。10Kを37分台で走れたし、入賞も出
来たし、銚子にも行けたのでソコソコ有意義な1日だつた。

2018年2月4日 飯岡潮さいマラソン2

まあそんなこんなでスタート。
 足の肉離れの事があり、あまり飛ばさずにスタートした。完全な折
り返しコースである。1`3分40秒前後で行ければよいと思う。最初
の1`は3分38秒、次は3分35秒とマアマア。5キロで18分45秒。こ
こで折返し。種目別の順位を確認しようとするが、良く見えない。た
だ総合でも30位以内かなというところか。まあ折り返し後も順位を落
とすことなく、9キロが33分25秒。9.5キロの第二折り返しを過ぎる
とゴールまでわずかだ。結果は37分35秒、総合で23位、年代別8位
で、何とか入賞した。ゴール地点では従妹の旦那が役員しており、入
賞だとほめていただいた。レース後はお汁粉などを食べて休憩した。
この大会は会場も飯岡ユートピアセンターという建物で暖房も効いて
おり、トイレなども十分な数があり運営は良い大会だ。8位に入り盾
と野菜を貰った。表彰は3位までなので表彰式には呼ばれなかった。
ただ野菜を貰ったけど、レース後は銚子観光する予定なので荷物にな
つてしまった。むそしたらJR東日本の座間さんが居たので差し上げ
た。座間さんとはよく順大の記録会で一緒に走った仲だ。現在は鉄道
の運行関係の仕事をしているとの事、5000bを今だに16分ソコソコ
で走っている。当然今日の大会も10Kの40歳以上の部で34分17秒で
優勝だ。座間さんに「車で来たんですか?」と聞いたら電車とのこ
と。まあJR東日本の社員だから電車なのは当たり前だろうが、そした
ら、あの野菜はどうやって持ち帰ったのか、疑問に思った・・・・。

2018年2月4日 飯岡潮さいマラソン1

2月は久しぶりに飯岡で走ることになった。この大会は1991年の第
1回大会に出ている。当時は国道が使えないとかでハーフの部も10キ
ロの部もやたらと折り返しがあった。その後私は1992年から2月は別
大マラソンや東京国際マラソンに出られるようになり、長い間出てい
なかつた。2010年に久しぶりに出た。今回は7月は父方の叔父の葬儀
があったのだが、高橋家は旭市に本家がある。先祖は幕末の嘉永年間
に旗本原田氏の知行地であつた西川口村の名主や組頭をしていたと市
の文献に出ているのだ。葬儀の場で従妹の旦那が、この大会の役員し
ていると言うので出ることにした。以前は50代の部もあったが今は
40歳から59歳の部に出なくてはならなく、何とか親戚の前でいいと
ころ見せようとか、肉離れの問題とかが色々ありメインのハーフでは
なく、今回も10Kの部に出ることにした。かつては総武本線沿いに
は日向で「日向健康マラソン」、横芝で「千葉県選手権」などの大会
があつたか、最近ではすっかり乗らなくなってしまった

2017年12月17日 東京走友連合駅伝

2017年に最後に駅伝出ていたの忘れていました。
 17日はニッポンランナーズの突貫ランに参加のつもりだったが、J
−アスリートというクラブから皇居の駅伝に参加してほしいと依頼が
あったため、駅伝に出ますした。1区の4.9キロを走りますが私のノル
マは18分なのですが、2年程度前は17分30秒程度で走れましたが今
はこのノルマがきつく感じます。天気がいいのがせめてもの救いだ
な。
  で、結果は 18分52秒、大幅にノルマをオバーしました。49歳以
下の部の10分後にスタートしました。私は1区なのですが、スタート
後1`程度で3位になれました。ただ風も強く2`からののぼりがき
つく感じましたね。最後の下りは、そこそこで飛ばせたのですが、こ
こで左足のフクロハギが、またしても肉離れ。痛いの我慢して2区に
つなげました。チームとしては50チーム程度の中で4位に入賞できま
した。ニツポンランナーズからは横井さんもお見えになっていまし
た。J−アスリーツの進藤氏は77歳で5キロ23分とのこと。私にそこ
までできるかな・・・・?

しかし皇居も2年ぶりですが、ランナーがすごく増えましたね。以
前よりも4倍はいるんじゃないかな。

2018年1月21日 千葉マリンマラソン

私のハーフマラソンは38歳の時にこの大会で出した1時間10分26
秒である。15キロ通貨は49分28秒だつたか。前半が追い風で公判が
向かい風だつた。当時は千葉ポートタワー折り返しだつた。拓銀の鈴
木剛弘さんや大胡コーチと走った時だ。今回は8月の伊達モモの里マ
ラソンで左足の肉離れをして以来 千倉、八千代、そして御殿場と
レース中に肉離れを起こし苦しいレースが続いていたなかでの千葉マ
リンなので不安があった。昨年まではハーフの部に出ていたが今年は
10Kの部にした。

家から自転車で会場まで行き公園入口に自転車停めてアップを始め
た。まあ、何とかなるかな・・・という気持ちでスタートした。しか
し またしても肉離れした。3キロ過ぎで左足が少し痛み始めたのだ
が、かばい足していたら4キロ過ぎで右足がいきなり激痛に襲われ
ペースダウン。ここまでで17分45秒。あとは流して走り、結果は49
分少しかかりましたよ。もうどうしようもありません。

2017年年末年始大練習会1

2017年12月も、31日から恒例の代練習会に行ってきました。県内では京成津田沼から西船まで走り、西船からは東西線、千代田線、小田急線、箱根登山線をつかって12時頃湯本に到着。12時08分から走り始めました。旧街道を走るのですが、登りの途中で霧雨になりましたが、大雨にはなりませんでした、ただ芦ノ湖湖畔に着いたときは路面がかなり濡れていましたから、山頂付近では降雨は結構あつたんじゃないかな。箱根峠からの下山では景色はあまり良く見えませんでしたが、標高890bからの下り道なので、まあ楽でした。三島スカイウオークで少し休止した後はそのまま三島大社まで行き、参拝した後 市内で宿泊しました。この三島スカイウオークなんですが、何で、こんなところに意味もない橋作って環境破壊しているのかと思ったら、三島は工業都市だったけど、近年は工場の海外進出で勢いが衰え、また観光も箱根に取られて劣勢を強いられていたところ、死の中の勇士たちが三島にも観光名所を作ろうという事で子の施設を作ったとの事。当初は、失敗ではなかったかと言われていたけど、予想外の人手で三島市のかっさ成果に綱がつたとのことでした。最初は一人で始めたそうです。まあ、こういう事も必要だよな。
 で山降りて市内に入ると結構雨に降られましたね。湯本三島間は34キロありますね。
 新年は宿から、長泉なめり駅まで走りここから御殿場線に乗車。御殿場駅からは競技場まで走り、ここで元旦マラソンに出ました。3キロと2`なのですが、コースが昨年と少し変わり、以前は3キロは2.6キロしかなかったのですが、今年は3.4キロもありました。6位になりました。しかし、ここで3キロの後2`の部を走ったのですが、またしても左足が肉離れしてしまい、かといって小学生が走っている中、おじさんが途中リタイアするわけにもいかず何とかゴールしました。
 そのあとは国道138号線を走り籠坂峠を超えて山中湖まで18キロ走りました。峠でも気温は3度あつたから、まあ少し暖かい方でした。15時20分発の高速バスが運よく空席があったので、これに乗車 渋滞はありましたが19時ちょうどに東京駅に到着しました。
 毎年、このパターンです。2001年からかな。2月にも泊りで筑波リンリンロードを走りたいと考えています

2017年12月10日 ニューリバー八千代2

自分のレースが終わった後は10マイルの部の応援に向かった。知人
友人に声をかけた。後藤君のゴールの時は写真まで取ったよ。レース
終了後は後藤君と食事をして別れた。この大会をもって2017年の
レースは終了した。心配した肉離れも9キロ過ぎまでなかった。