☆シャ☆ラ☆ポ☆ア掲示板3

過去ログ277 2016/5/30 20:23

★カーネギー
「人を動かす」
社会人になり親父に貰ったが、飲食店やってる兄貴も良く読んでるみたい。もし会う機会あれば貸すよー。

http://iyashitour.com/archives/19807

人を動かすの一言集!結構人間関係や仕事のモチベで、悩んだり迷ったら見てる笑

本って書いてあることの一割も実際は実効出来てないらしい。けどその一割あるか無いかで人生は大きく変わる。(自論)キリっ!
[今、コレが熱い!!]
熱い議論は嫌いじゃ無い
2016/5/30(月)20:23

★いいよ。
大好きだよそういう考え。

最近教育について考えてた。
ディズニーの理論、吉田松陰の教育論、飲食店のマスターの話、見たり聞いたり色々したけど割りとテーマは一緒なのかもしれない。

自分で考える力をつけさせること。
なによりその仕事を好きになること。
楽しみを見つける思考を身に付けること。

アルバイトも社員も関係ないんだよね。飲食の本当の楽しさ、楽しみ方を教えてあげたいよ。

それには礼儀や話し方、提案の仕方、料理に取り組む姿勢、日々の勉強やお店に行ってみること食べて飲むこと。課題は次々あるんだけど。

自分がお客様に対して誠心誠意あろうとしたら日々の勉強は当たり前でするべきだし、自分達が提供している料理や飲み物に対しては詳しくあるべきだと思う。
お店のシステムや方向も大事だけど、中身が伴わないと難しいと思うから。知識もない、こだわりもない人のお店は本当につまらない。なにも飲食店に限らず、会社や企業、教育機関、仕入れの業者も全部同じだと思ってる。

伝えるの難しいけどね。極論教わる側の向上心の問題だと思っちゃうけど。それこそ向上心を持たせるのが非常に難しい。

不安が多いよ。
いつも言いたくないし、おこがましいなと思うんだけど、一番きづかせたいのはoちゃんに対してなんだけどね。飲食のオーナーについてやどういう思考で運営していってるとか本でも人でもなんでもいいから知る場所を増やしたほうがいいと思うよ。

嫁の実家帰省中。そーいやmの読んだほうがいいって言ってた本カーネギーだっけ?

なまえまだ決まらず。。
2016/5/29(日)23:25

★新入社員研修とは、
新潟から帰ってきました。
今期学卒入社の、新入社員研修が無事に終わりました。最後は(涙)涙で、新入社員達が別れたくない。初めての配属先への異動が不安だ。帰って行きました。
自分のがいる視点では
2016/5/28(土)23:22

★営業とは
何をするべきか
1人でリビングで酔ってる今日この頃。

営業の仕事って何なのか最近改めて気付いた事がある。

完璧な人なんて居ない。ということは完璧な会社も無い。会社は完璧な仕組みは整って無い。どんなに大企業でも完璧は無い。ただ、それは日頃の業務に追われどこが足りないのか、課題なのかはお客様自身気づかない。
営業の仕事はその気づかない課題を見つけて、その課題は何なのか細かくきいて、その解決策を提案してあげる事なんだと。
そう考えれば、どんな企業も商談のチャンスが眠っていて、それを気付かさせてあげるのが営業の役目なんだと。

今月はお客様から依頼が無いから、とかじゃなく、それを見つける努力をしてないだけだと。

その見つける作業はとても大変だけど、自分の仮説をぶつけて、それがまさにお客様の課題とマッチした時の、喜びを快感と感じて楽しめれば、きっと最強の営業マンになれる。
売れるとか売れないとかでは無く、心底仕事が楽しいと思える営業マンになれると、そう思うんだよ。
しごとが楽しいと思えて仕事ができるなんて、とにかく最強の営業マンだと思うんだよ。
30代までに、その領域まで何とか達したい。

心の声を言葉にしてみました。

酔うとたまに出るコラム的な投稿でした。

それでは良い休日を!!
2016/5/28(土)2:12

★稲毛園生町
おー出産おめでとう!母子のもに健康で何よりだね!
これからサポート大変だけど頑張れー!
2016/5/19(木)17:21

278276

掲示板に戻る