☆シャ☆ラ☆ポ☆ア掲示板3

過去ログ278 2016/6/14 20:37

★来月から
年中無休
いや〜ほんと久しぶりの投稿ですわ!

最近ケータイメールすら見るのが難しくなってしまって!
困ったもんですわ!

でもいろいろ悩みはあるけど元気ですよー!
みんなも日々がんばってるしオレもがんばるよ!

店はもうすぐ1年だし、正直このままのスタイルでいいのか悩みどころですわ!

今は耐える時期なのか、路線変更するべきか、そもそもこの立地で夜は何やっても難しいのか。。。

まぁここまで赤字がふくらむともはやなんのためにやってるのかわかんなくなるね!
まぁ結局オレの店だしいろいろやれることやってみるしかない!


そーいや25日の土曜日18時からグラログで飲み会やるんだけど参加しない?

人集まるかわかんないけど楽しく食べて飲めるのは間違いない!

とりあえずみんなのアドバイス参考にやってみるよ!
2016/6/14(火)20:37

★思いつき営業マン
グラログ夜の巻
夜の集客ねー!

どの層をターゲットにするか、考えてみたなぁー。

地元企業へ会社のイベント時に利用して貰うなんてどうかな。
駅周辺では無く、駅から離れてる地元に根付いてる企業を狙って、PR
想像だけど、イベント時にわざわざ駅まで行ってる人たちも居るのでは?企業って新年会忘年会だけでなく、月度毎決起会的な事をしてたり、会社のイベント事の後の夜は飲み会とかしてるから、その際に利用して貰うとか。
PRも簡単で、会社の窓口にチラシ置かせて下さいってお願いするだけだし。
周りで働く人達にも気軽によって貰えるように、団体でも分かりやすい料金設定して、周知させたら変化あるかもね。

あと、ファミリー層かな。お出掛けついでに寄ってもらえるよう、子供向けメニュー作ったり、子供向けのイベント考えたり。子供に「行きたい」と言わせる要素を取り入れるのが重要かな。大胆な発想だけど、7時になったら、着ぐるみ着たキャラが現れて、子供にオモチャ渡したりとか。夏はデッキに金魚すくい用意するとか。子供が、楽しむイベントって難しいと思うけど、そこが努力ポイントなのかな。
俺も親だから、子供が行きたがってる場所になるべく行かせてあげたいもんだよ。親が行きたい店より、子供が行きたい店、優先させるからね。遠回りのようで近道かも!

あとHも言ってたが地道に昼来てもらうお客様にPR。アンケートでニーズを探るのも良いかもね。アンケート答えてくれたら、サービス提供みたいな。

かなり思いつきだけど、そんな感じかな。
駅近じゃないから、ふらっと来る人はあまり居ないと思うんだよね。広く浅くでは無く、ターゲット絞ってそのターゲットが来たいと思うように、メニューや料金設定してみるのも良いかもね。
[今、コレが熱い!!]
そんなこんなで南柏
2016/6/13(月)20:37

★そんのうちょう
なかなか投稿出来なくてすまんよー。
会社帰りのサクッと飲みいいなー。今は車営業だから参加出来るとしたら、一回家戻って電車に乗り換えないとだから、帰り道って感じではなくなるよね笑
HANAはもうちょいで3ヶ月だけど、そこまでグズグズせずお利口さんだねー。やっぱ女の子は違うねー鳴き声もソフトだし、寝るときはしっかり寝てくれるしね。

新築計画はようやく打ち合わせの最終段階で、外構とか照明とか決めているとこだよ。やっぱりTの言う通り、H HOUSEは高いねー。初めは4000万代の前半あたりで建てられるんじゃないかなと思ってたんだけど、測量してもらって間取りを替えなくちゃいけないことになって、結局4000代の後半だからねー。色々内装費削っているんだけどなー、。。
月々のローン返済額は、今の家賃の+1、2万ぐらいだから、なんとか無理せずに生活出来るかもだけど、子供が習い事はじめて、塾に行きだしたりするとかなりキツくなると思う。HANAが幼稚園行きだしたら、嫁はパートやってくれるみたいだけど、+のパート代に頼らずに、年収をもっとあげていかないとだなー。
ヘーベルの担当はTの知り合いだし、売上に追われていて売り込んでくるスタンスではないから、節約したいところはとことん節約して、ちょっと拘りたいところは拘って、色々わがまま聞いてもらってるよー。頭金のところは既に親にも相談していて少し援助してくれる話になっているよー。でももちろん返すつもりだけどねー。
今後のスケジュールは、8月頭に着工して12月頭に完成して、年内には新居に引っ越せると思う。完成したら遊びにきてねー。

Pは名前ようやく決まったんだね!いい名前じゃん!
「夜のイメージ」ねー。確かに店名に「カフェ」が入っていると昼のイメージが強いのかもね、、。ぱっと思い浮かんだ解決策は、、既に実践していることだと思うけど、
・昼に来るお客さんに、夜メニューをPR
・同じ業態で夜で成功している店のオーナーと友達になって勉強すること
・地味だけどポスティング
やっぱりその中でも2つ目が重要かなと思っていて、同じエリア、同じカフェ業態、近い業態で展開しているオーナーとか店長の中には、具体的な成功のノウハウやヒントを教えてくれる人がいて、それらの情報をもとに応用してログスでも活かせることができるんじゃなないかなと思う。ちょっと金かかるかもだけど飲み営業とかでもいいしね!住環境や住民の年齢層、住民が求めているものはエリアによって全然違うと思うし、それらを少しでも知っている先輩に聞くのが一番信憑性があるんじゃないかな。
ざっくりとした意見ですまんよー。
2016/6/12(日)21:59

★そーいえば!
いori
名前決まったよ!
いやー難航しました。みんなよくすんなり決まったね。。しかし子供出来ると何かと手がかかるねー。休日行ってぼんやりしてると面倒見てるだけで一日過ぎちゃうね。奧さまには頭あがらんね、こりゃ。

お店もoちゃんもスタッフも、みんな好きだからね〜。出来ることがあるならと思うと残せるだけ残して行きたいし、それが変にから回ってたり間違ってるかなーとか思ったりもするんだけどね。みんなのタオル信頼してるから!今度飲むときはダメだししてちょーだい!

そうねー、最近どこで話しても聞くのが、カフェは夜のイメージないからねーってこと言われる。カフェ=ランチみたいな。
ここをどう払拭するか、夜来るシステムをどう作るか、はたまた諦めて他で稼ぐか。言いながら諦めるパターンは無しだなと思ってるんだけど。
シャラポア掲示板で投げ掛けるの初だけど、みんないい案ないかな〜。
[今、コレが熱い!!]
夏期限定、グラログBBQ 企画中!
2016/6/11(土)0:22

★善い事があったからの笑顔
じゃなく、笑顔でいれば
善いことがあると思えたら、それが善い事の序章です。

やっぱり櫻井さんは響くね〜
最近仕事疲れても無理やり笑顔作ると、不思議とイイ気分になる。人間て不思議な生き者だわ。

最近皆んな忙しいかね。

この前Tと帰り道で飲みました。サクッと近況報告し合うのはイイね!また近々行こう!

その時も話に出たけど、Hのマイホーム計画は順調かい?
ベストアンサーは無いけど、最低限、家族が安心して暮らせる将来設計になっているか。無理なプランになってないか?そこだけ心配だな。
土地と上物が決まっている今、細かい内装とかで、節約しても削減効果ってたかが知れてるような気がするんだ。それよりも、親にお願いして援助してもらうか、無理なら、とりあえず無利子で親に借りるかした方が良いのでは?まぁ想像の域だが、もしかして状況そんな感じじゃないのかな?
まぁ困ってるなら相談してなぁ。ハッキリ言うけど、経験無い夫婦と売りたい側の営業マンにいくら相談してもなぁーって感じ。親身になってくれる、家族かシャラポアもしくは信頼できる知人や会社のセンパイとかに積極的に聞いたほうが良いよー。現状の結果だけ聞くと、どうも夫婦と営業マンだけの意見で決めてるような気がする。

まぁどれもハズレなら聞き流してくれ!

Pも色々積もるもんがあるんだね。
まぁここでUを名指してダメ出し出来るのは、Pだけなのかな笑 ごめん、2人は真剣なんだから、笑ってはダメだよね!

なんでもそうだけど、強い想いは結果に何かしら現れるもんだよね。逆も然り。PはP自身が理想と思うお店を、UはU自身が理想と思うお店を、互いに本音で話し合ってみたらどうかな。
審判とタオル投げはシャラポアメンバーがいつでもやるよ!

Gは相変わらず忙しいのかな。
最近、グノシーで無料で読める、鈴木先生?だっけな。なんか教師もののマンガ読んでたけど、Gもこんな思いしてんのかなーって思ってたよ。
Gの教師スタイルは家族にも垣間見れて、牛火の時のkkちゃんの1発KOでしょぼくれてたのは印象的だったな。笑
まぁ家近いし、昼でも夜でもまた合ったら行こう!

そんなこんなで、今日も言いたい事はこの掲示板にぶん投げて、南柏着きました。
[今、コレが熱い!!]
頭痛い
2016/6/8(水)20:32

279277

掲示板に戻る