☆シャ☆ラ☆ポ☆ア掲示板3

過去ログ288 2016/9/1 21:41

★9月
入りました〜!
上半期の決算月で、社会人になり、毎年突貫工事をやっていたが、今年の9月はデスクワークな僕です。

カフェ経営の激論いいよ!
顧客データーをとってみると、人気の料理とか、お客さんが欲しているものが見えてくるのね!確かにそうよね!自分も色々なことを数値化して、若手社員を育成している部署だからね。そんなんで、会社から取れ言われて勉強して、excelの資格でMOSの初級みないなのにこの前受かったから、データーの集計は簡単なのならサクッと出来るよ!

経営手法とか営業手法とかは、まったくわからんから、精神論的な事しか言えないけれど、
オリンピックで言うと、男子100m×4リレーの日本は、誰一人として10秒を切る選手がいないのに、日本は銀メダルよ。
他国が取り入れないバトンワークの技術を磨いて、チームワークで勝ち取った銀メダルよ。
何を言いたいかというと、工夫一つ、着眼点を変えれば、他を上回る事ができるってこと。
9秒台のジャマイカ人が、3つ星レストランのシェフ、都内の駅前の高立地だとして、
グラログで置き換えると、
9秒台に近い10秒で走る日本代表が、Pの料理、店の立地、グラログの店の雰囲気、
バトンワークを磨くように、他が目をつけないような事をしたら、メダルに手が届くし、4年後のオリンピックで、個々が力をつければ、金メダルになるかもしれない。
グラログにとって、バトンワークがなんなのかはわかりませんが、それがデーターをとってわかることかも知れないし、大きな広告をうつことや、空品を復活メニューとか、新メニューとか、裏の土地で農園やってもぎたて野菜を料理するとか、もうよくわからんけども、

間違いないのは、動き続けなきゃダメ、他と同じことをやってはダメだと思うんだよね!

なんだか、まとまりのない話と、下手な例えでしたが、
Pの料理とグラログの店の雰囲気は最高だと思うから、もう一工夫!!


話は変わりまして、この前のグラログBBQ楽しかったね!
モー少し涼しくなったらまたやろうよ!今年の秋にもう一度!

そして、我が家が人を呼べる位に片付いたかな?(笑)
みんな遊びに来てください!今週末は庭に芝植えるから予定ありだが、来てチョーダイ!
[今、コレが熱い!!]
オカルト好きの僕、最近は911の陰謀説
2016/9/1(木)21:41

★P
Re:営業の立場でさん
Re:言うと
ありがと!アンケート本当にその通りだね。少し聞いて回ったりお客さんと会話して何に満足しているのか、もう少しこうできたらいいなとかを聞いてみる。
PRに関しては、現状、oちゃんがたまにポスティング行ってる、俺が周辺の飲み屋とかバーに行ってチラシ置いてもらったりお客さんに紹介してもらったりしてる。企業や団体に営業かけにいったりはしてない。オーナーか社員が行けばってところで、oちゃん出来るのか?俺いなくなるの見えてて営業かけにいっていいのか?もう一人は営業不向きだしやりたがらい等、誰がやるのかって面で言い訳してた感じはある。そんなこと言ってないでやれる人みんなでやればいいのか。

データは時間帯、人数、売上げ、客単価は取ってる。年齢、天気、リピート率とかはとってない。頼んだメニューは洗えば出てくるけどデータ化はしてない。年齢はご年配が減ってきて若い子が増えてきてる。昔は極端に年輩層で親父さんとかお袋さんの知り合いばっかだったのが落ち着いた。いい傾向でもあるけどその人たちはもういいかなと少なからず思ってるってことだ。でもこれは全年齢層をターゲットにするのはどうなんだろう?とも思う。おじさま、40~50すぎの男性用にはうけがいいとは思えない。外装やカフェという業態がそうだから。
もちろんその層も気に入って常連さんになってる人はいるんだけど。
料理の単価はならして30%〜33%。これはなんとも難しい。安い!ってお店でもないけど、周りと比較してうちは客単価とかは低い。ここはほんといじりずらい。高いのと安いのは混在してるよ。ランチはお得に思えるようにしてるつもりかなー。ドリンクは安いと思える設定かなー。くらいかなー。
2016/8/27(土)23:26

★営業の立場で
言うと
バリエーション増やしても、客足増える事には繋がりにくいと思うな。その考え方で成功するなら、何でもやってる中華屋とか成功するロジックになるよね。

アンケートってとってる?
メニューに悩むなら、聞いてみれば良いと思う。
例えば子供用のサイドメニューにエビフライが求められてるかもしれないし、こだわりのある客には、Pのこだわり料理が欲してるかも。
どちらも正解だし、不正解。近いのはお客様の声だよ。

PRて誰にどのようにしてるの?
地元の客層を増やし、リピートさせる事が重要だったら、周りの企業、個人宅にポスティングとかしてるの?
主要の商業施設、ママさんが集まる施設とかどのくらい近辺にあるかとか把握してる?

あと過去のデータってあるの?
客層、人数、単価、頼んだメニュー、天気、時間等々ってデータ化してる?
原因と結果の相関を模索するのは大事だよ。
たとえば、雨降ってる時は滞在時間長目で、ドリンクおかわりが増えてる。とか。だから、ドリンクバーメニューを増やそうってなる。
そういう相関取ることで、行き当たりばったりな案にならないと思うだ。

売上低い月は、データ上どんな傾向があるのかは、皆んなで集まって考えた方が良いと思う。

そのためのデータは必ず必要だと思うけどな。そういうツール無いの?

あと、料理単価って適切?
損益分岐点を図る手法とかで、適切料金ははじき出してるのかな?

現場のこと知らないから、やってるよ!だったらご容赦を!
でも、経営者は色んな目線から物事見なきゃだから大変だよね。
俺がパッと思いつく事は買いときました。
[今、コレが熱い!!]
明日から旅行!
2016/8/27(土)8:48

★P
ほんとは楽しいこと書きたい。
いやだなーとかあんまり乱さないで欲しいなーと思うかもしれないけど、ちょっと聞いてほしいし助力を求めたい。
8月売上げが悪い、そもそももともと良くない、そこでさっきまでミーティングが3人で開かれたんだけど。

どこかで売上げあげないといけない。
そこでoちゃんが提案してきたのが以下

ランチのメニューに新たに
カレー、メンチカツ、エビフライ、ミックスフライ、サンドイッチを入れてバリエーションを増やし、20〜30人で停滞しているのを50人は来るように引き伸ばす。
コックが入る見込みが土地柄ないため誰でもできるオペレーションにすること。

ディナーもコースや宴会を捨て、ランチと同じメニューで食事客を今より狙いに行く。

ランチ7~8万、夜2~3万売る計画のもと動く。

どう思う?

ランチの客数増やすのに、だれても出来るものをラインナップに増やしたところで客足は増えるのだろうか?

規模にかかわらず周りに毎日席稼働率100%越えてるお店全くないけど、狙えるのか?他で売る事を考えたほうが現実的ではないのか?

夜の宴会や飲み客を捨ててランチと同じことをやっていいのか?

何度も色々言ってきたけど、半年前と言ってる案が変わらないし、誰かに相談とか意見聞いたりセミナー言ったりしてるわけではなく家族にしか相談できないでこの先大丈夫なの?と思ってるし、今日もやっぱりそう思った。

もっと唯一無二の、おいしいものが作れて渡せて、名物になったりメディア来たりの料理がつくれたらこんなことにならないんだけど。

色々ふまえての俺の提案は3つ

ランチのメニューをガッツリ系じゃないもの、バリエーションは増やす。それでも美味しく、こだわりを感じるものであること。

夜はカフェとしてではなく、ダイニングバー又はイタリアンバルとして銘打って、宴会をとれるメニュー構成を考える。食事客用にハンバーグセットは据え置く。

スタッフが見つからないからいる人でじゃなく、コックとして社員をもう一人は入れる。いないからとかじゃなく根気よく募集とスカウトをする。

をしたほうがいいと思う。
2016/8/27(土)3:58

★御用でない投稿野郎
流し見で良いです
どうも酔うと、掲示板に投稿したくなります。
しかもかなり自分よがりな話題でスィセン笑

夏休みはどうでしたか。自分は既に決算モードです。

今日は、こんな話しました。
売れる仕組みを作る!

自分の役目はコピー機売ることですが、毎回毎回提案して、競合と争って、勝ち負けがある案件はしんどいです。
もし権力者に同じ提案をして、以降は順次買ってもらう提案が成功したら、、
まるで空気を吸うように売れていく。

実は自分だけでなく、お客様も面倒な比較などせずに事が進むというメリットもある。

売れる仕組みを作ると、どんだけ仕事が楽になるか。楽になればプライベートも充実する。

しかもそこを目指す事に面白みがある。

これは営業以外にも言えるよな。

例えば、教員なら毎回毎回目くじら立てて生徒に指導する事が面倒なら、影響力がある生徒から更生させるとか。点数チェックが面倒なら外注が機械化してしまうとか。現場の事は知らないから分かった気で言うつもりは無いけど、例えばそういう事なのかなぁ。

要は工夫なんだなと。まだまだ全然出来てないけど、もっともっと楽に達成出来る仕組みを考える事は必要なんだなと。生真面目が正しいんじゃないんだなと。

自分の幸せは何なのか、考えてみたが
理想は「営業実績申し分無く、定時には帰り、親友や家族とたっぷりと時間を過ごすこと。平日に」

要は、生真面目に残業してまで、仕事に精を出すことは充実感はあるけど、幸せでは無いなと。理想では無いなと。

そんな事、理想で現実的でないと言われればそれでおしまいだが、そこを目指すには充分に価値があるなと思うんです。

自分でもおっさん臭いなと思うけど、多分シャラポアとそんやおっさんくさいトークに飢えてるのかな。

何な最近の楽しみ方の軸がおっさんっぽいな。

でもたまにはスノボー旅行いって、ワチャワチャしたいね。

旅行1つ取っても、子供が居るからとか、仕事でとかで、最初から諦めてたら、実現出来ないのかな。
工夫次第で来年皆んなで行けるかな。
現にTとGは行ったもんね。

例えば、今から日程決めて、嫁に宣言しておくとかね笑

あー投稿しながら、スノボー旅行行きたくなって来たなぁ。

取り留めない投稿ですいません。
[今、コレが熱い!!]
銀ダコで三杯
2016/8/23(火)21:51

289287

掲示板に戻る