☆シャ☆ラ☆ポ☆ア掲示板3

過去ログ289 2016/9/16 8:34

★T
9月も折り返し
おはよう!

3連休は、土曜の午後はオッケーで、月曜日は今のところ家オッケーな予定よ!

Mの予定よければ遊びに来てよー!
[今、コレが熱い!!]
庭作り
2016/9/16(金)8:34

★P
みんなありがと!
出来ました。。サラダほうれん草のドレッシング。子供がこれなら野菜を食べてくれる!そういってもらえるような万人に受けのいいマイルドで自然派なのが出来上がりました。
そして、ローストビーフのサンドイッチ。もうカフェやらなきゃ、ここで激論がなければ出会えなかった料理が作れたのはちょっと嬉しい。
お陰で少し、色々と上達した気がします。 

ほんと、料理がしめるリピート率、繁盛の理由なんかたかが知れてて。よっぽどメディアに出たりしない限り来店理由としてはせいぜい5割。旨いしこだわってるしなんか当たり前で。空間がいいからもせいぜい3割。リピート率に関しては接客対応はそれだけで人がまた来てくれる要因だし。ドリンク、酒が気の効いたもの
置いてたりもリピート率に直結するし。

料理以外なんてむしろ万々歳!なにで来てくれてもいいし、逆に言えば全部強化していくべきだと思う。向上心のある店とか会社とかは見ていて応援したくなるし贔屓にしたいと思うもん。
今回何がよかったかって、oちゃんが問題提起したことでお店がまた前進したってことだと思うよ。3ヶ月、半年、一年ってなにもせず、人も変わらずだとすぐにお店の成長が止まっちゃって。空気が淀むっていうか。
こういう空気循環?換気?エンジンのかけ直し?みたいなのはやっぱり常に必要なんだと思うよ。
プチ託児所扱いおもしろいね!あったらいいなと思う!食事している間や集まって話してる時だけもそうだけど、ちょっと一時間だけお願い!とかでも顔見知りならいいよーって言ってくれるとかあったら新しいカフェの形態として魅力的だね!最近oちゃんサイト見れてないみたいだからみんなの意見は伝えておくよ!
[今、コレが熱い!!]
大相撲が群雄割拠!
2016/9/16(金)1:50

★カフェ談義
いいねー
職業病なのかクセのように掲示板みるとカフェのアイディア考えちゃうな。

Tのチーム力の話もHの分析の話もお店作りには大事な事だね!

企業戦略とか見てると、既存価値×新しい要素=新しい価値、になってる気がするよ。例えば吉野家はちょい飲みビールクーポンやって、飲み顧客伸ばしてたり、コンビニでクリーニング受け取れたり。
グランログスも既存価値に新しい要素を取り入れれば、新しい価値が生まれるんじゃ無いかと思うよ。

そこで自分が思いついたのは、すばり
親子で行けるレストラン!
Hが言ってた記念日とか小さい子供がいるとなかなか外食して出来ない事ってあるよね。半分諦めてる時も。
そこで、外に子供が遊べるスペースを作ってあげて、子供はそこで遊べる。また親はゆっくり食事が出来る。子供の面倒はというと、なんとスタッフが見る笑
これには意味があって、結局遊びスペースがあっても、子供が勝手な事してないか心配で食事出来ないから。

あと子供の心を掴む事には非常に意味があると思う。意外に外食先って子供に意見を求める親が多いと思うんだ。折角の休みだし、子供が行きたい所に行かせてあげたいと思うからね。

そうすると、迷った時に、子供が遊びにいく感覚でカフェに来てくれる。

なんでこんな事思ったかというと、
グランログスは普通のカフェには無い、広いスペースがある。しかも駐車場奥もU家の土地だし。
また交通量が多い道路沿いに無いため、親も安心して子供を外で遊ばせららる。
そして親はPの美味しい料理を堪能出来る。
記念日狙いならケーキとか用意してあげるのも良いかもね!

どう?いいと思ったんだけどな!

もしかしたら料理以外の魅力で客を惹きつけるのは、釈然とし無いかもしれない。
でも一般の人はそういう料理以外の要素も全てトータルで店選びをしていると思うんだ。

まぁとは言っても子供遊ぶスペースって具体的に何処まで用意するとか、何かあったときの責任の所在どうするとか。考えれば懸念点はいくらでも出てくるね。
でもトライ&エラーで先ずは試してみて、失敗したら修正して、またやってみるって心意気だよね!

3連休は家族でお邪魔するかも!
[今、コレが熱い!!]
T家も行きたい。
2016/9/13(火)19:56

★サインバルタ
なかなかコメント出来なくてごめんよー!

Mのアイデアは賛成だなー。エリアによって、年齢層によって、ニーズは違うと思うし、そのニーズを確認するためにはデータであったりアンケートであったり、栄えているお店の売れているメニューであったり、生の声はやっぱ重要だと思うな!あと、既存メニューに関する率直な意見を求めるのもいいと思うよ!何が良くて何が悪いのか明確になると思う。

例えば、ある料理を増やしたい、減らしたい。というケース。
何故増やしたいのか、何故減らしたいのか?ってまず考えると思うけど。そこにはアンケートの結果や、Mの言うデータベース、周辺店舗の関係者の声、等等、何かしら答えを見出すための根拠が必要だと思うんだ。できればUとPのそこらへんの考えも知りたいなー!

あと、カミさんとも話してたんだけど、やっぱり他の店にはない、ぶっ飛んだ看板メニューは一つ作るべきだと思う。例えば、ハンバーグだったら極端なケースだけど、A5ランクの、、とか、〇〇産の、、とか素材にとことん拘ったり、炭火を使って焼き方に拘ったりとか、かなりコストはかかると思うけどね、でもそこまで挑戦してもいいんじゃないかなって思った。もちろん情報収集は徹底した上でね!

基本的には普通の所得の方々は、まず家族でご飯を食べに行こうと思った時は、低価格チェーン店が挙がると思うんだ。ガストに行こうとか、サイゼに行こうとか。これはそうがないと思う。それでたまには家族で普段食べられないものを食べに行こうとか、記念日だからとか、〇〇が美味しい〇〇に行こうとか。高所得者の思考は逆かもしれないけど、チェーン店ではない店に行こうと考えている客をまずはターゲットにするべきじゃないかなと思う。
うちは金がないから、低価格チェーン店ばっか行ってるけど、やっぱり即飽きるんだよね笑。そこで〇〇の美味しい店を探そうという思考が働いて、料理名×エリア名でググって、たまに飽きを解消してる。

話が長くなったけど、要は看板メニューが出来れば、ネットで「料理名×エリア」「店名」で検索してくれる人も増えるし、感動を与えられれば、口コミも自然に増えるし、常連客も増えるし!普段チェーン店ばっか行っている客に対しても、印象を残すことが出来れば再来店してくれると思うし!

何か話がまとまらなくてすまんよー
2016/9/12(月)22:45

★P
Re:9月さん
Re:入りました〜!
根っからいいやつー!ありがと!
ほんと思うよ、人を育てる時とか、一緒に働く上でことごとく欠けている部分ですよ。業種とかじゃなくてこれは人間性なんだなと。俺の投稿とtっちゃんの投稿比較しても思うわ。

自分よがりとか、オナニーしたいとかじゃないんだけど、言い方とか伝え方なのかなー。その人のやる気とか受けて側の意識とかもあると思うがどうにも自分は上手ではない。そして牛久が一番うまくいかない。
エクセルでグラフが上手く作れないからこんど教えて!

今日は牛久の迅っていう居酒屋で飲んでたら串揚げやの店主がたまたま来て話してた!
みんな苦戦してるね〜五年やってるし、地元では名が知れてるとこなんだけど。やってけてるところはオーナーがみっちり働いて、人件費をかけないスタイルが多すぎる。。
幅広くやるのはやれるならやりたいんだけど、やっぱりみんなの創造している一歩上の物をだしてないと経営できるほど人が来る感じにはならないきがする。
旨いサラダドレッシングをもう1個作る。
斜め上のミックスフライを打ち出す。
サンドイッチは障害が多くて悩むんだよな〜カレーは予想を越えるのがかなり難しい。。
こんな感じで悩んでます。
いまアンケート取ってるとこ!
2016/9/1(木)23:58

290288

掲示板に戻る