秋篠走友会(掲示板)

過去ログ164 2017/11/18 20:16

▼高橋幹也
筑波リンリンロード練習会 その5
 翌日は朝8時にホテル出た。吉野家で朝食とった後は下館駅までジョ
クして水戸線の電車に乗り下館から川島まで行って、そこから鬼怒川沿
いを走る予定「だった」。鬼怒川のサイクリングロードは2005年の自
転車旅行以来何度も自転車で走っている。守谷から宇都宮まで、一部断
絶区間があるけど、ほぼつながっている。鬼怒川はかつて下総と常陸の
国境の河川なので大変に大きい。関東では利根川、荒川に次ぐ広さだ。
今回はそれで石下か、あるいは水海道まで走るつもり「だった」。鬼怒
川に出ると、以前見た光景だ、自転車旅行していると単調な景色だか
ら、どこがどこだかわからなくなる。「ああ、ここが下館の所だつたの
か・・・」などと思いながら、さっそく鬼怒川を走り始めるとすぐに行
き止まり。そういえば、この区間は途切れていたんだっけな、と、思い
一般道に出る。しばらく走ると鬼怒川に出て再びサイクリングロードを
走る。なかなか景色も良く調子よく走っていると看板が…工事中。鬼怒
川は2015年の台風で堤防が決壊して、そこかしこで工事中なの
か・・・。しばらく一般道を走ると、再度鬼怒川に、しばらくサイクリ
ングロードを走ると、またしても工事中の看板が・・・。いよいよ、嫌
になり、一般道を走るが、なにせサイクリングロードを走る予定だつた
から地図など持っていない。コンビニで地図を立ち読みしながら、なん
とか下妻駅までついた。まあ、34キロ走ったからいいかな、と思い。そ
こから関東鉄道に乗り、帰宅した。
 今回の練習はマアマアだつた。
2017/11/18 20:16

▼高橋幹也
 岩瀬の駅から水戸線の電車に乗り下館駅まで行った。下館も今では筑
西市だ。最近は町村合併で地名が変わってしまつた。岩瀬は今は桜川市
だ。下館駅からホテルまでは1キロ。また走る。宿泊先は「プリンスホ
テル高松」。あの西武系の高級ホテルか・・・・と思いきや1泊
2777円の激安ホテルだ。自動ドアは壊れ外は草ボーボー。素泊まり
だからホテル前の幸楽苑でラーメンセット食べで、コンビニでお菓子と
か買い込んで行った。中は、まあこんなもんだろうという感じ。ちなみ
に私は1991年の3月に長野市の「アネックスホテル記念館」という
ビジネスホテルに泊まって以来ビジネスホテルが大好きなんだ。当時は
7000円くらいしていたけど今は5000円あればマアマアなとこだ
るただ私はホテルは基本的には素泊まり3000円台が標準だと考えてい
る。三島も甲府も、ほぼこのレベルだ。まあ一晩寝るだけだから、こん
なもんだろうと思っている。

https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g1021223-
d1048896-Reviews-Prince_Hotel_Takamatsu-
Chikusei_Ibaraki_Prefecture_Kanto.html

http://outblue69.hatenablog.com/entry/%E3%83%97%E3%83%
AA%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9B%E3%83%86%E3%
83%AB%E9%AB%98%E6%9D%BE
2017/11/11 22:30

▼高橋幹也
筑波リンリンロード練習会 その3
 北条の街を過ぎると筑波山がひときわ大きく見えてくる。そして旧筑
波駅跡に着いた。今は「筑波山口」というバスターミナルになっている
私が1992年に来たときはまだ駅のホーム跡などがあったが、今はホー
ムらしきものを新しく作ってある。1989年に廃止されたが、最後に乗
ればよかったよな。ここで小休止したあとは酒寄、東飯田とひたすら北
上していく。真壁辺りからは周囲は田園地帯、こんなところに鉄道通し
ても「絶対に」儲からないと思った。次第に日が傾き始めるが。岩瀬駅
に着いたときは、かろうじて太陽があった。ガーミンフォアアスリート
の距離表示は42.258キロだったか、鉄道としての正式な距離は40.2キ
ロだ。GPSも意外と正確ではないんだな。
2017/10/17 23:23

▼高橋幹也
筑波リンリンロード練習会 その2
 北に向かい、ひたすら走り続けると次第に筑波山が大きくなってく
る。そして小田城跡に着いた。小田城は以前来たときは未整備だつた
が。今では史跡公園として整備されている。小田氏は南朝に着いてから
家運が傾き始め。戦国期には小田原の北条氏の同盟者としてかろうじて
城を維持したが、下妻の多賀谷氏などとの戦いの中でしろを奪われてし
まった。公園を過ぎると北条の駅跡だ。今でこそ筑波山の登山は旧筑波
駅から登るが、これは筑波鉄道が出来てからの話で、それ以前は北条の
街から登った。土浦出てから、最初の街らしい街だ。
2017/10/16 21:54

▼高橋幹也
2016年12月25日
筑波リンリンロード 練習会
 かつて土浦と岩瀬の間には「筑波鉄道」という鉄道があった。関東鉄
道の子会社だったのだが1987年に廃線になった。その後、会社は社名
を関鉄筑波商事(株)と改めて存続しているが、その線路跡地は「筑波リ
ンリンロード」としてサイクリングロードになつている。かなり以前か
ら、ここを走ってみたいと思っていたが、2007年5月27日に自転車旅
行で初めていった。この時は、岩瀬から、そのまま勝田駅前まで行っ
た。その後、いつか走ろうと思っていた事を実現したものだ。電車を乗
り継ぎ土浦駅に着いたのが10時頃、そのまま荷物を背負って走り始め
た。天気は良好、風もないし前方に筑波山が見えていた。土浦を過ぎる
と最初の駅跡は「新土浦駅」。ホームが残っているが、今はどっかの会
社の一部になつている。ここを過ぎるとかわを渡り対岸に出る、。車庫
跡はホームセンターになっている。ここを過ぎると田園地帯になる。虫
掛の駅を過ぎると、郊外という感じだ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%91%E6%B3%A2%E9%89%84%E9%81%93%E7%AD%91%E6%B3%A2%E7%B7%9A
2017/8/31 21:34

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