にゃんちゃんテラス

過去ログ149 2010/7/2 0:14

◆アオチャン
Re:にゃんちゃん
それなら仕方がない
ちわっす。
 ああ、マーカーは一度置いてしまうと、もう消せないんですね。
まあ、それならそれで仕方がないかな。
かといって、なぐったり切ったりできるようにしちまうと、僕がやったようなミスをした場合、優先順位にもよりますが、とんでもないことになっちまうからなあ…。
つまり、話しかける人がいる場所に、間違ってマーカーを置いちまった場合です。
優先順位の問題といったのは、マーカーが先に無くなってくれればいいものの、人が先につぶれてしまったんでは、その後の転回がねえ…という問題のことです。
まあ、今のままでいいんではないかな?へんにいじってしまうと、おかしなことにならないとも限りませんのでねえ…。
7/2 0:14
HP

◆アオチャン
Re:にゃんちゃん
やはりそうなんですか
ちわっす。
 ううみゅ、やはりそうなんですか。となると、僕があの文字列の解釈方法をみつけられなかっただけのようですね。
でもまあ確かに、あの長方形?の領域の全部の座標を塗りつぶすつもりで動いて行けば、ワープできてしまいますね。
問題は、こちらの都合の悪いときにワープされちまうことだけ…かな?

> まあ、たくさんスーパーに襲われるでしょうけど。

 あはは、確かにそうですね。歩き方を変更した結果が、どれくらい有効かが問題ですが、確かにあそこには沢山のスーパーがいますねえ。
まだちょいと鉄球が足りないような気がするんで、今ではそこで鉄球稼ぎをしているようなのが…ここにいたりしますけどね。
といいながら、確認してみたら780個持っていたりしますから、とんでもない話かも知れません。

 しかしこのゲーム、よくできていると思いますよ。これがファミコンのRPGだったら、画面上の道筋や広場を、キャラや仲間の形をしたカーソルが進んで行っているところなんだろうなあ…。
各場所を迷路型ではなく、形の決まった?土地にしていること、敵の出現にはランダムの要素がありますが、配置されている人や建物、拾えるアイテムなどは固定されているところ、
行けない方向に進むと、しっかりぶつかってしまうところなどは、僕がむかし、やりたかったファミコンのRPGのような雰囲気を感じます。
7/2 0:09
HP

◆アオチャン
Re:にゃんちゃん
Re:教えていただき
ちわっす。

> ロングソードを買わないと警察が幻につれてってくれないはずだけど、まさかバグってますか?

 というか、商人に話しかけると、ロングソードを買ってしまうようになっていますね。
ここで所持金不足になっていたら…という実験をしてみようと思ったのですが、
ここまで来るまでにかなり稼いだセーブデータしか残しておかなかったのが災いして、所持金不足の実験は諦めた方がよさそうな感じになっちまいました。
 ううみゅ、クリスタルシティのホテル…200円だったんですねえ。13000円も稼いだ状態から減らすのは…かなり時間も掛かるし大変だなあ…。
7/1 23:41
HP

◆アオチャン
Re:にゃんちゃん
Re:良い曲
ちわっす。
 いやあ、テスト間近まで、いろいろとやってくださっていましたが、テストの方は何とかなりそうですか?
HSPにかなり慣れてきている様子がうかがえますが、それにしては大変なことをやっているようなんで、心配になってきますよ。
因みに、このゲームにどっぷりはまってしまっている僕は、46のおっさんだったりするんですけど、
25歳くらいのころに、少し視力のある人が横でやってるファミコンのRPGを、やりたくてもできなかったのが、やっとそれに似たような感触のゲームを自力でプレイできるようになったというのが…とても嬉してねえ。
7/1 23:22
HP

◆へっぽこ冒険者
山越え
昨日から、何度も、山越えに、挑戦しています。
慎重に、探索して、進もうとしているのですが、先頭に、突入してしまったり、安易に、動くと、いつの間にか、四方が、崩れていて、あっと言う間に、あちらの世界に、旅立ってしまいます。
皆さん、この山を、行ったり来たり、凄いです。
やはり、マップを、作らないと、超えられないのでしょうか?。
[予断]
マーカーを、買わなかったので、どうしましょう。使った方が、簡単に、超えられるのかな?。
7/1 19:57

150148

掲示板に戻る