にゃんちゃん
Re:シトリンさん
Re:hspについて
音だけを使ったゲームのサンプルはほぼないです。なので、いろんな仕組みを自分で発明する必要があります。メールでも大丈夫です。とりあえずいただいた質問には回答しておきます。
> 音はvaudioで鳴らしているのですがどうやって連続して歩かせるようにできているかや?ループの中で、音大量に鳴らさないようにどうしているか、マップや通かが全然わからず質問させていただきました。
歩く/走る制御については、一番重要なのがタイマー処理ですね。
Windows API に、 TimeGetTime というのがあります。これは Windows が起動してからの時間を数値で返してくれます。これを使ってタイマー処理を
しています。
具体的には、計測を始めたい時間時点での数値をどこかにとっておいて、毎回のループで TimeGetTime をして、さっきとっておいた数字よりもどれだけ増えてるかを調べます。たとえば、僕冒3で走る場合のタイマーは 250ms なので、 250ms 以上経ってたら次の1歩を処理刷る漢字です。
地形のデータは、数値型の二次元配列で管理されています。じつは僕冒の中にマップを書くためのエディターが内蔵されています。なので、開発するときはこれをオンにして、マップを書いてから、ファイルに書き出します。この書き出したファイルが data\maps\ の中にいっぱい入ってます。なので、このファイルが破損したり失われたりすると、ゲームが壊れます。
アイテム関係も全部配列変数になっています。僕冒の場合は、金貨が通貨ですが、これはただのコレクションアイテムなので、そのコレクションアイテムの数を見たり、足したり引いたりしているだけですね!
Re:hspについて
音だけを使ったゲームのサンプルはほぼないです。なので、いろんな仕組みを自分で発明する必要があります。メールでも大丈夫です。とりあえずいただいた質問には回答しておきます。
> 音はvaudioで鳴らしているのですがどうやって連続して歩かせるようにできているかや?ループの中で、音大量に鳴らさないようにどうしているか、マップや通かが全然わからず質問させていただきました。
歩く/走る制御については、一番重要なのがタイマー処理ですね。
Windows API に、 TimeGetTime というのがあります。これは Windows が起動してからの時間を数値で返してくれます。これを使ってタイマー処理を
しています。
具体的には、計測を始めたい時間時点での数値をどこかにとっておいて、毎回のループで TimeGetTime をして、さっきとっておいた数字よりもどれだけ増えてるかを調べます。たとえば、僕冒3で走る場合のタイマーは 250ms なので、 250ms 以上経ってたら次の1歩を処理刷る漢字です。
地形のデータは、数値型の二次元配列で管理されています。じつは僕冒の中にマップを書くためのエディターが内蔵されています。なので、開発するときはこれをオンにして、マップを書いてから、ファイルに書き出します。この書き出したファイルが data\maps\ の中にいっぱい入ってます。なので、このファイルが破損したり失われたりすると、ゲームが壊れます。
アイテム関係も全部配列変数になっています。僕冒の場合は、金貨が通貨ですが、これはただのコレクションアイテムなので、そのコレクションアイテムの数を見たり、足したり引いたりしているだけですね!
juce
Re:康太さん
Re:僕らの大冒険2
https://www.dropbox.com/scl/fi/fm6rle0bsd5qd55cf7hvp/version-1.26c3.zip?rlkey=jqbiltokk21e62rzft26e98mx&st=3lnzrdqw&dl=1
zipを解凍し、中の chaose_play.exe を僕冒Uのフォルダ内に移動して立ち上げればおkです。
諸熊さんが配布してたのですが、もうやってないのかな
Re:僕らの大冒険2
https://www.dropbox.com/scl/fi/fm6rle0bsd5qd55cf7hvp/version-1.26c3.zip?rlkey=jqbiltokk21e62rzft26e98mx&st=3lnzrdqw&dl=1
zipを解凍し、中の chaose_play.exe を僕冒Uのフォルダ内に移動して立ち上げればおkです。
諸熊さんが配布してたのですが、もうやってないのかな