にゃんちゃんテラス

過去ログ1544 2018/3/23 21:13

◆陸
LAMPへの要望
 こんにちは。

 LAMPへいくつか要望があり、投稿しました。
 お時間があるときで結構ですので、検討いただけると幸いです。

 1.タイトルバーに現在再生中のファイルのファイル名を出してほしい。
 2.現在の仕様では、プレイリストにファイルが複数あった場合、連続で再生されるが、これを1つ再生したら止まるようにするかどうかを切り替えれるようにしてほしい。
 3.Wavpackのファイルに対応してほしい(個人的にそれなりに頻繁に利用するため。もし可能でしたらで結構です。)
 4.プレイリストや再生キューのリストボックスで、現在再生中のファイルを選択するようにしてほしい。

 後、これは要望というよりバグ報告かもしれませんが、Ctrl+上下矢印で音量を変更した時、何度か読み上げが行われるのも直していただけると助かります。

 以上、よろしくお願いいたします。
3/23 21:13
HP

◆juce
Re:にゃんちゃん
分かりました。
でも我慢できないほどのファンがいることも忘れないでほしいです。
3/23 17:26

◆にゃんちゃん
Re:juceさん
どもです。
これ、海外のフォーラムではずいぶん見解を述べてきてるのですが、そういえば日本語では書いてなかったので書きます。
結論から言うと、毒リンゴさんの推察はとても正しいです。ただ、それ以外の理由もあります。これは、実はここ2年ぐらい、悩んでるってほどでもないけどずっと考えてることなので、おそらく文章はまとまらないでしょうが、思いつくままに書きます。
まず、皆さん気になってるであろう、今の私が客観的にどれぐらい忙しいかですが、腰を据えて好きなコーディングができる余裕はほぼないです。一応、制度上はまだ大学に在籍していることになっていますが、春休みである今は、とあるIT企業に週4から週5で通勤しており、その往復だけで5時間近くかかっています。大学の研究室関連の予定を週末に入れると、休みがなくなります。もうちょっとしたら、これに通常授業がプラスされます。まぁ、こんな状態なのでそれほどコマ数は取らない、というより撮れないのですが。早く帰れる時もたまにあって、そうすると2時間ぐらいコーディングができます。でも、ちょっとやったら一瞬でぶっ倒れていて、ご飯食べて22時に寝て6時に起きるみたいな生活をしています(6時に起きないと会社に間に合わない)。
上のように書きましたが、自分としては、ゲームが作れない理由として、忙しいからというのは3割ぐらいしか当てはまらないと思います。juceさんのおっしゃるとおり、ちょっとアイディアがあって本気出せば、マリナブレイクやレトロBMTぐらいのコーディングなら1日で終わらせられるからです。それに、忙しいといっても、それは自分からつかんで入っていったものなので、それを「俺は忙しい、俺は忙しい」と過剰にアピールするのはおかしいです。客観的には確かに時間がないですが、それはあくまで客観的にほんとのことを説明するまでであって、それ以上でもそれ以下でもないはずです。
今、最もネックになっていることは、大学に行ってシステム周りやら高度なプログラミングの知識を習得してしまったことによる弊害、それから、ゲームとしての完成度に対するこだわりが、自分が実際になしえる範囲を超えてしまいつつあるというジレンマのような気がしています。平たく言うと、色々細かいことを考えてしまって、昔からモットーにしていた「とりあえず手を動かす」ができなくなってきています。実は、マリナブレイクを出してから、着手しようとした作品は4個か5個あります。余計なことを考えた結果、何度もプログラムを書き直し、それをやっているうちに、結局何をどうしたかったのか分からなくなってきた…というフォルダが、今もそのまま散らばっています。企画書らしき物も結構あります。自分だけではできないから、例えばシナリオを誰かに頼みたい、でもそんなお金はないし、どうやって段取りを付ければいいのかも分からないし、どこまでを誰に頼めばいいのかも分からない。フルボイスとかもやってみたいと思うけれども、録音の音質は統一したい、そうするとスタジオを手配しないといけないけれども、そのためには色々手伝ってくれるアシスタントが必要?どういうスキルがどの程度欲しい?それは誰?ゲームとしてまずは完成させてから?それとも、作りながら?途中で仕様を変えたくなったらどうする?企画書だけ先に作って、そこから逸脱することを許容しない?でも、許容しないことによってアイディアは死ぬ?…とか考えてる間に、本当にアイディアが死んでいます。
丁度今、時間がちょっとあるときにやっていることは、なんと、ゲームエンジン(ゲームを動かすための最下層の部分)から構築しようとか言う、業界用語で言えば「車輪の再発明」、これまた業界では、愚かな行為とされていることです。正直、なんでこんなことやってるのか分かりません。一応、それができた後に作りたい原案は、かなり細かいところまで記載した企画書があったりするのですが、ゲーム自体を作り始められるのがいつになることやら…という漢字です。
今でも、とりあえず就職して社会貢献をしつつ、そのお給料でゲームを作るのが夢だとずっと言っています。それがやりたいんだと信じています。会社でいろいろ本とか読み放題なのですが、「designing games」とかそういうのを見つけると結構読んでいます。でも、実際手を動かし始めると、僕冒とかあのへんを作っていたときのひたむきな期待感ではなく、さっきまで書いてきたような不透明な物がまとわりついてきます。これをどうしたらいいのか、私にはまだ分かりません。
あ、そうそう。私は基本的に整合性がとれない発言は嫌いなので、なんで実況をあんな長い時間録音できているのかを説明しておきます。2月はまだ会社と契約していなかったので、結構時間がありました。その間は、AHCの実況を撮ったり、TCVのコーディングをしていました。使ってない人のために説明しておくと、TCVはツイキャスという生放送サービスをスクリーンリーダーで快適に見るためのツールです。3月になって実況の更新が止まったのは、会社に行き始めたからです。こないだ、珍しく1日まるごと空きがあったので、一気に最後らへんまで撮りました。でも、まだ最後まで行ってないのと、編集ができてません。
とりあえずこんな漢字です。基本的に、私は情報はなんでもオープンなので、聞きたいことあったらなんでもどぞ。
3/22 22:44

◆juce
Re:毒林檎さん
Re:にゃんちゃん次回作
どうもです。
ご本人がめちゃ忙しいんだろうなぁってのは私も想像してるところです。
僕冒みたいな対策をどんどん出して?って言ってるわけでもありません。
励まそうと煽ろうと結局本人しだいってのも分かってるんですが、
数日でマリナブレイクみたいな名作を数日で作ってるのに…今はそういうのすら…ってなっただけです。
3/22 0:00

◆毒林檎
Re:juceさん
にゃんちゃん次回作
どもです。
これは、あくまでも私の個人的感覚なんですが、にゃんちゃんも次回作への想いとかは在るにせよ、今は多分学生時代とは比べ物にならないくらい忙しくなりつつあるのかも知れないです。
私も社会人になって思った事は、「やはり学生の頃は時間にも余裕が在ったなあ!!
とか、感じたんです。
仕事で、PCに携わる事が多くなるのなら、プログラミングに個人的時間を割く事が難しくなって来るのではないかと思ったりしています。
私個人としては、にゃんちゃん本人がゲームのプログラミングに費やす時間が在れば作ってくれればいいなあとかぐらいに気長に待つつもりで居ます。
と、個人的考えですみません。
にゃんちゃん、ほろーをお願いしまーす。
3/21 17:30

15451543

掲示板に戻る