にゃんちゃんテラス
過去ログ1713
2024/9/28 18:53
◆にゃんちゃん Re:シトリンさん
Re:hspについて 音だけを使ったゲームのサンプルはほぼないです。なので、いろんな仕組みを自分で発明する必要があります。メールでも大丈夫です。とりあえずいただいた質問には回答しておきます。
> 音はvaudioで鳴らしているのですがどうやって連続して歩かせるようにできているかや?ループの中で、音大量に鳴らさないようにどうしているか、マップや通かが全然わからず質問させていただきました。
歩く/走る制御については、一番重要なのがタイマー処理ですね。
Windows API に、 TimeGetTime というのがあります。これは Windows が起動してからの時間を数値で返してくれます。これを使ってタイマー処理を
しています。
具体的には、計測を始めたい時間時点での数値をどこかにとっておいて、毎回のループで TimeGetTime をして、さっきとっておいた数字よりもどれだけ増えてるかを調べます。たとえば、僕冒3で走る場合のタイマーは 250ms なので、 250ms 以上経ってたら次の1歩を処理刷る漢字です。
地形のデータは、数値型の二次元配列で管理されています。じつは僕冒の中にマップを書くためのエディターが内蔵されています。なので、開発するときはこれをオンにして、マップを書いてから、ファイルに書き出します。この書き出したファイルが data\maps\ の中にいっぱい入ってます。なので、このファイルが破損したり失われたりすると、ゲームが壊れます。
アイテム関係も全部配列変数になっています。僕冒の場合は、金貨が通貨ですが、これはただのコレクションアイテムなので、そのコレクションアイテムの数を見たり、足したり引いたりしているだけですね!
9/28 18:53
◆juce Re:康太さん
Re:僕らの大冒険2 https://www.dropbox.com/scl/fi/fm6rle0bsd5qd55cf7hvp/version-1.26c3.zip?rlkey=jqbiltokk21e62rzft26e98mx&st=3lnzrdqw&dl=1 zipを解凍し、中の chaose_play.exe を僕冒Uのフォルダ内に移動して立ち上げればおkです。
諸熊さんが配布してたのですが、もうやってないのかな
9/28 15:55
◆康太 Re:Takoさん
Re:僕らの大冒険2 Takoさんウルトラヨーヨーは作者の独り言で入手の仕方が書いてあります。
そういえば僕らの大冒険 U〜虐殺、そして混沌〜は調べてみてけど出てこず気になります。知っている人がいたら教えてください。
9/28 11:13
◆シトリン Re:にゃんちゃん
Re:クレイジーパーティーのミニゲームについて あと確かアイスのエリアにある氷を破ってペンギンを助けるやつ?もできなかった気がします。
氷は割れるんですけど、ペンギンが出てこない的な。
私は過去のバージョンからやっていたので、クリアしたデータをそのまま引き継いで解決しましたが。
9/28 8:41 HP
◆シトリン hspについて 最近独学でhspのゲーム開発を始めたのですが音声再生に関するところは、インターネットの情報が少なく困っています。
実際には僕らの大冒険など参考にしたいと思ったのですが音大きくことができてもどのような種類なのかがまだあまりわからず、、、
音はvaudioで鳴らしているのですがどうやって連続して歩かせるようにできているかや?ループの中で、音大量に鳴らさないようにどうしているか、マップや通かが全然わからず質問させていただきました。
以前はrubyで開発していたのですが不都合がありhspに乗り換えました。
サンプルプログラムが貼ってあるサイトでもいいですし、メールにでも良いですし、何かしらの方法でいただきたいなと考えています。
9/28 8:38 HP