にゃんちゃんテラス

過去ログ228 2010/10/10 12:03

◆アオチャン
Re:アオチャン
Re:僕らの大冒険の1.07
ちわっす。
 うわあぁぁぁぁぁ、早速なんですが、ちょいと奇妙なことが…。
 一つは、ジュークボックスを使って、適当な曲を聴いた後、エスケープで抜けると、直前に聴いていた曲が現在地のBGMになっちまうというものです。
場所を移動して、エリアが変わって、BGMが変わると、戻ってきたときにはBGMももとに戻ります。
 二つめは、作者テストモードを知っている人にとっては危ないことなんですけど、そうでない場合は問題ありません。
それというのは、作者テストモードに入ったままで、ジュークボックスを使い、そこから抜けるためにエスケープを押すと、
ジュークボックスの使用も終わりますが、それと同時に…、ジュークボックスも消えてなくなっちまいます。
こうなってしまったときには、自力でジュークボックスを復活させてから、作者テストモードを終了しましょう。
[予断]
ううみゅ、スリルがあるなあ…。
10/10 12:03
HP

◆アオチャン
僕らの大冒険の1.07
ちわっす。
 バージョンアップ、ご苦労様です。
早速いただいてきまして、組み込みもやりました。
 ふうむ、ジュークボックスですか。これも、オールクリアー回数が関係するんですね。
まあ僕は、大幅に条件を突破してますんで、早速聴いてみていますが、僕がまだ聴いたことのない曲がいくつか…。
これって、その曲が出てくるイベントをやってないだけなのかなあ。それとも、準備していたのに使わなかったやつなのかなあ。
ちょいと気になってきました。ワッハッハ。
[予断]
扉のオーバーラン問題、対処されたんですね。これから試してみます。ありがとうございます。
10/10 11:39

◆ごっち
新作ゲームはどんな感じ
こんにちはごっちです。数ヶ月ぶりに訪れてみました。

9月の日記を読みましたら、なんでも携帯とUSBメモリをなくされたとか。その後無事見つけられましたでしょうか。
さて、新作ゲームも僕らの冒険のようなアクションバトルシステムが採用されてるのでしょうか。
ところで、デーブスペクターさんはお好きですか。私ああいうかたことの日本語を話す外人さんがだいたい大好きなんです。最近ではスーパーマーケットの西友のテレビコマーシャルで、もったいないもったいないと半分おしつけがましく話すのなど、大好きでついつい見入ってしまいます。
[予断]
来年インテルからサンディーブリッジ採用の新しいの出ますね。私それ欲しくて去年暮れからずっと待っています。
10/10 2:41

◆アオチャン
マップ飛び出し問題
ちわっす。
 僕らの大冒険で、ずっと前に書いた?背中を向けていても動作する扉の問題なんですが、あれって、もしかすると、ベースにしたシステムの方にも同じ問題が有るのかも知れませんね。
どこかの盲学校で、文化祭に出したんだったか?システムをベースにしたとか、readmeに書いていませんでしたっけ?そのシステムそのものです。
さすがに、キャラが横を向いているときには、扉は反応しませんでしたが、背中を向けていても反応するシステムだと、同じものをベースにしてツクラレタゲームには、どれにも同じ問題が潜んでしまいそうな心配があります。
 この問題は、場合によっては、そのシステムの原作者を巻き込んだ方がいいかも知れません。
マップの作り方によっては、ゲーム世界の外に、キャラが飛び出してしまい、もう戻れないという、致命的な状況になっちまいますんでね。
 僕らの大冒険の場合は、作者テストモードを把握すれば、戻ってくる手だてはありますけど、さもなければ、扉の前後には空間の余裕を持たせるしか、現状のシステムで、キャラがマップの外に出ないようにする手だては無さそうに思えます。
[予断]
それにしても、猫には関心したなあ…。あんなこともできるんですねえ。あれ、町の間の広場にばらまいたら、いい混乱材料になるでしょうねえ。草原に野良猫がいても不思議ではないですからねえ。
10/10 0:18

◆アオチャン
Re:アオチャン
Re:初めてのプレイでは無理ですが
ちわっす。
 ああ、やっぱり…。
初めてのラスボス直前のデータをチェックしてみたら、hpが600以下でした。
これではしっかり避けないと危ないよなあ…。
今から考えると、レベルはそれなりに、オールクリアーできそうなくらいだったのですが、ステータス配分は…かなりまずかったなあ。
10/3 11:24

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