にゃんちゃんテラス

過去ログ231 2010/10/14 16:33

◆にゃんちゃん
Re:ごっちさん
Re:ガキ少年が倒せない
どもです。
ガキをたおすには、ハンマーを振り回し続けて、当たったらジャンプするといいですよ。
[予断]
Windows7での導差を確認済みです。だから、動きますよ。
10/14 16:33

◆アオチャン
Re:ごっちさん
Re:ガキ少年が倒せない
ちわっす。
 そうですね。このゲームはhspを使っていますから、まずはhspのランタイム・ライブラリーが動いてくれるかどうかが問題になるでしょうね。
僕の所にはxpしかないんで、それ以後のwindowsではどうなるのか、確認することができません。
 そういえば、ちょいと計算してみたら、今日は、ずっと育ててきたキャラが生まれて120日目になるんでした。
初めてプレイした日からのデータは…もう無くなっちまいましたが、今のデータ、かなりの初期バージョンのころから今まで、よく持ちこたえてくれたものです。
キャラ名は、ハラクダール・ゲリピー男爵という、きわめてかっこいい名前がついています。
[予断]
最初のガキ少年を、パチンコの一撃で倒せるまでに育てると、かなり強くなっていることでしょう。
10/14 14:12

◆アオチャン
Re:ごっちさん
Re:ガキ少年が倒せない
ちわっす。
 そうなんですよ。まあどのゲームでもそうなんですが、最初はやっぱり、どっちが先にやられるかというのがありますけど、僕らの大冒険の場合、この辺がちょいと難しくなっているように感じました。
それに、防具がねえ…なんだか防具らしくないでしょう?たらいですからねえ。今後も、「これって防具なのかな?」というようなのが登場してきますよ。
 僕が最初にやったころは、防具の使い方が分からなかったり、構えるタイミングが悪かったりして、なかなか最初の一勝ができなかったような…。
まあ今でも僕は、防具をうまく使えないんですが、それを、上げすぎた防御力でカバーしている始末です。
その育てすぎたキャラのデータを今も使っているんですけどね。
10/14 11:13

◆ごっち
Re:アオチャン
Re:ガキ少年が倒せない
こんにちはごっちです。
あおちゃんさん、
そうなんですねぇ、初めての関門といっていいくらいのことなんですね。
すこし安心しました。
ガキ少年で手こずってたりするのは私だけなのかと思ってました。
プレイしている皆様方はほんの数回のプレイで、ガキ少年なんかなんでもないザコキャラのごとく、簡単にやっつけちゃうのかと思ってました。
武器と防御とジャンプなどを駆使しなんとかがんばって戦ってみます。
ありがとうございます、勇気がわいてきました。
指圧の心は母ごころ、押せば泉の命わく、ワッハッハッハッハッー!
[予断]
僕らの大冒険はwindows7で動くのかな?HSPが動くかどうかにかかってるのかな?
10/14 10:07

◆アオチャン
Re:ごっちさん
Re:ガキ少年が倒せない
ちわっす。
 …ということは、はじめてのプレイでしょうか。
確かに僕も、初めてのプレイのときには、ガキ少年との距離感が分からない内にやられてしまうことが、よくあったものでした。
それに今でも、はじめからやると、あらあらと思っている内にやられることはあります。
 で、最初にキャラが持っているのは、ハンマーとパチンコですよねえ。
ハンマーはどうやら、敵に隣接しないと当たらないようですよ。
かといってパチンコは、最初は全く威力が期待できないしなあ…。
ということで、ガキ少年の反撃を受けながらの攻撃になるんで、どちらが先にやられるかの問題になるんです。
そこで重要になってくるのが、下矢印キーによる防具の使用なんですが、これは予め防具を装備していなければなりません。
テキストゲームメーカーで作られたゲームでは、防具を装備すると、それ以後のバトルでは、防具が持っている防御力が有効になるんですが、こちらでは、下矢印を押している間だけ有効ですし、攻撃するときには防具の構えを解かないといけない(下矢印から指を離さないといけない)のです。
[予断]
このゲームの第一関門は、初めてのバトルの勝ち方を考えることだったりするんだよなあ。
10/14 8:28

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