にゃんちゃんテラス

過去ログ234 2010/10/24 5:53

◆アオチャン
Re:ごっちさん
Re:PC-Talkerの新バージョン
ちわっす。
 そいつは…それなりの資料がないと、かなり難しいと思いますよ。
pcトーカーの新しいバージョンで、なぜこれまで有ったsdkの関数を削除したのかわかりませんが、それに近いものを作ろうということなら、pcトーカーの内部仕様も知っておかないといけないでしょうし、そこまでになると、企業秘密の範囲かも知れませんからねえ。
かといって、それなりのツールを持っていて、windowsの各種APIとアセンブリー言語を知っていないと、pcトーカーの分析もできないし、それをやると著作権法違反になっちまうかも知れませんよねえ。
 そういえば、hspでもdllは作れるんでしたっけ?
10/24 5:53

◆ごっち
Re:にゃんちゃん
Re:PC-Talkerの新バージョン
こんにちはごっちです、
ニャンチャン様、よろしくお願いします、高知システムからの返事を待ってますねえ〜。
読み上げに対応するゲームをとりまく世界は今後どうなっちまうんだろうか?
過去のゲーム資産はXPマシン、VISTAマシンで、あるいは一部sevenマシンなどで遊ぶしか方法がないんだろうか?
ひらめきました!
PCTalker7U で、これまでのPCTalker で使われていた pctkpreadx に相当するモノがあれば、
また、PCTalker 7U には pctkpreadx が無いのだから、
もともとPCトーカー7Uには含まれていないのだから大丈夫だと思うけど、新しくpctkpreadx というものを作って、これに送られてきたテキストをそのままスルーさせて、PCTalker7Uの pctkpreadx に相当するモノにそのままテキストを送る機能を持たせればいいのではないでしょうか?
32bit、64bit環境で動作するpctkpreadxを作れるのだろうか?
これができれば、これまでのゲーム資産を手を加えることなくそのまま引き継げるだろう。
[予断]
テストは無事終わりましたか。
10/22 1:18

◆にゃんちゃん
Re:ごっちさん
Re:PC-Talkerの新バージョン
どもです。
高地にといあわせておきますね。
もともと、pc-talkerにはAPIとして、PctkPreadXと言う関数が組み込まれていて、それに文字列を送れば読むはずなのですが、新しいpc-talkerにはそれが無いかもしれません。
もしくは、形態がかわっているかもしれません。
ったく、なんてことしてくれるのよ。
そーーーーーんなことやってっと、買ってあげないよ〜w
そんなわけで、近いうちに問い合わせられたら問い合わせてみて、解凍をもらえたら報告しますのでちょっとおまちください。
[予断]
眠い。眠いい
10/20 6:16

◆ごっち
Re:ふじいさん
Re:PC-Talkerの新バージョン
こんにちはごっちです。
引用開始
> 報告をさせていただきましたが、正式版の新バージョンを入れても、やはり音声は
> 出ませんでした。
引用終了

わたくし、あと数ヶ月のちに、windows seven のノートを購入して、この不景気の中せっかくすこしずつ貯めたマニーを、パーっと散財する予定でいるのですが、
これを機に今まで使ってこなかったPC Talker を購入しようと思っています。
しかし、私の宝物である、テキストゲームや僕らの大冒険などを、最新のPC Talker で音声読み上げしてくれないのでは困ってしまいます。おなか痛くなってしまいます。頭も痛くなってしまいます。

藤井様、もし御面倒でなければ、諸熊様のサイトなどからテキストゲームをどれか一つ引っ張ってきて、試しにテキストゲームを動作させてみて、読み上げするかしないか試してみませんか?
もしくは、どなたかすでに試された方はいらっしゃいませんか?
もしテキストゲームまで読まないのであれば深刻だなあ。
[予断]
かぜひいた。のどがキンキンと痛い。
10/20 0:40

◆アオチャン
Re:にゃんちゃん
Re:PC-Talkerの新バージョン
ちわっす。
 ううみゅ、それって、セーブデータの修正?で何とかなるのでしょうか?
どちらかというと、play.exeそのものの領分ではないかと思うんですけど…。
でも、バージョンアップされたpcトーカー、音声出力を呼び出すインターフェイスが、これまでのものと変わったのだったら、その影響は、かなり大きいですよねえ。僕らの大冒険だけでなく、テキストゲームメーカーを使ったゲームにも、その他のソフトにも、問題が出るかもしれません。
10/18 22:57

235233

掲示板に戻る