にゃんちゃんテラス

過去ログ242 2010/11/21 10:52

◆アオチャン
Re:にゃんちゃん
Re:SAPI5対応の僕らの大冒険
ちわっす。
横から失礼します。
 セーブデータで思い出したのですが、テキストゲームメーカーを使ったゲームのセーブって、どうやっているんでしょうね。
あれ…、キャラのステータスとアイテムと倉庫の中身と、所持金と預金とコインと、それから、スイッチの内容くらいしか保存してなさそうですよねえ。
あれくらいのソフトになると、内部で使っている変数はかなり多そうなんですけど、それらはどうやっているのやら…。
これには、かなり興味があったりします。
11/21 10:52

◆にゃんちゃん
Re:諸熊さん
Re:SAPI5対応の僕らの大冒険
どもです。
> それとも、HSPのセーブ系の処理は、持っている変数を全部書き出すのが通例で、それを使わず自前でやると、不思議の洞窟以上の手間隙かかるとか…
ピンポォーン。
大正解でございます。
いや、本当は対策したいんですけれども、使っている変数が多いのでこのようになっちゃってます。
このへん、どうしたらいいかな?
11/18 21:16

◆諸熊
Re:にゃんちゃん
Re:SAPI5対応の僕らの大冒険
どもです。
 地味に、なぜ音声出力先を保存する必要があるのか聞いてみる。
起動時にチェックしてるのなら、セーブデータに書き込む必要って無いと思うんですけど…
それとも、HSPのセーブ系の処理は、持っている変数を全部書き出すのが通例で、それを使わず自前でやると、不思議の洞窟以上の手間隙かかるとか…
11/18 20:45

◆アオチャン
僕らの大冒険
ちわっす。
 前の日曜日の夜…、ついに?やっちまいました。
レベル700!
11/16 22:07

◆にゃんちゃん
Re:ふじいさん
Re:SAPI5対応の僕らの大冒険
どもです。
すみません。
セーブデータに音声出力方法が保存されてしまうため、そのような現象が起きるものとおもいます。
何度も申し訳ありませんが、セーブデータをおくっていただけますでしょうか?
この辺、直したほうがいいよね?
[予断]
週末来た
11/13 7:07

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