にゃんちゃんテラス

過去ログ243 2010/12/4 22:14

◆Ayakong
HP名称変更と特別企画のお知らせ
Ayakongです。ご無沙汰しております。
本日、2010年12月4日を持って、本サイトは皆さんのおかげで開設1周年を迎えることとなりました。
これを期に、本サイトのHP名称を「Ayakongの音楽三昧」に変更させていただきました。
なお、URLはこれまでどおりです。
もしよろしければ、リンクの変更のほどよろしくお願いいたします。
また、サイトが1歳になったことを祝って、その第1段企画、「Best Of Ayakong's Song」を年末まで開催しますので、もしよろしければそちらものぞいてやってください。
12/4 22:14
HP

◆アオチャン
Re:諸熊さん
Re:テキストゲームのセーブデータ
ちわっす。
 なんとまあ、そんなことになっていたんですか。
確かに、セーブデータをロードするときには、セーブしたときよりも時間がかかっているような気はしていました。
なあるほど、それが原因だったんですね。
11/29 8:36

◆諸熊
Re:アオチャン
テキストゲームのセーブデータ
どもです。
 テキストゲームのセーブデータがなんでコンパクトなのかですが、
一度テキストデータに必要なものを書き出した後に暗号化をかけているからです。
おそらく、途中での仕様変更をやりやすいように、差分だけを書き出すようにしたかったのだと思います。

テキストデータに書き出しているのは、d_startに書き込みが可能な全データと、エリア名・現在地名・プレイ時間・セーブ回数・総戦闘回数などです。
実は旧TXTGMで作られたゲームは、ある方法を用いることで簡単に非暗号のデータが得られます(テキスト丸見え)。

ロードに時間がかかっているのは上記の代償です。暗号化処理は最低でもバイト数の回数の処理を必要としますから。
ちなみにRubyには変数全部書き出しなんて命令が無いので、不思議の洞窟では必然的にこの方法を取らざる得ません。
[予断]
そういえばmd5sumにした不思議の洞窟、まだ上げてなかったような。今日余力があれば試みてみようか。
11/28 6:43

◆アオチャン
Re:にゃんちゃん
Re:SAPI5対応の僕らの大冒険
ちわっす。
 コメントが遅くなったのですが、残念ながら、僕にもまだ分からないんです。
そういえば、僕のところのhsp、最新バージョンにしていたのかどうかも、ちょいと気になってきました。
それに、hspそのものも、あまり勉強してないんですよねえ。
 しかし、テキストゲームメーカー上のゲームのセーブデータは、うまくコンパクトになってますよねえ。
11/26 9:33

◆にゃんちゃん
Re:アオチャン
Re:SAPI5対応の僕らの大冒険
どもです。
あれは何の命令をつかってるのかなあ?
俺もよくわかっていません。
バイナリの保存はbsave命令がありますがあれでやっているのかなあ?
11/21 20:02

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