にゃんちゃんテラス

過去ログ279 2011/7/2 1:10

◆ごっち
Re:ジャンゴジェットさん
Re:そういうものだと思う
こんにちはごっちです。
命中率と回避率の引き算で出た結果の確立なので100パーセント以上でない場合は、攻撃がはずれることもあるんだけど、それはそうなんだけど、どうしてそこではずすかなーとなる場合は、その玉を打った砲手の名前を聞きたくなりますね。
よし、わかった、どこのだれべえだな、よーく覚えてるからな、ってね。さらにいうと、お前の顔絶対忘れねーからな、ってね。

引用開始
>  このゲームは、ほかの装備による回避立や命中率の補正はできませんし、精神コマンドみたいなもの、使い捨てのアイテムもないので、よけいにそれがバトルを難しくし、より実践に近いシュミレーションができるのも事実ですね。
引用終了
SF的なゲームになってしまうかもしれないけど、たとえば、光学的ステルス装甲などや、カモフラージュよりも進化したカメレオン装甲などの防御装備による次の敵のターンまで効果が続く、回避率にプラス20%する防御行動を、ユニットのとる行動の選択肢の一つに加えるのもいいですね。
今までは、移動と攻撃だけだったけど、それに防御行動を加えるのです。
ただし、これも装備武器ストックに工学的うんぬんや、カメレオンうんぬんなどを装備しているユニットだけがそれを実行できる。
ただし、攻撃と防御行動は排他的にしか実行できない。つまり攻撃したら防御はできないし、防御したら攻撃はできない、どちらか一方だけしかだめ。
おお、この案を向こうで提案しておこうっと。
[予断]
ジャンゴジェットさんは学生の頃だったんですね、私はたぶん小学5年生だったと思う、新発売の時期が
7/2 1:10

◆Ayakong@にゃんちゃんコミュ管理人
バグ報告と提案
こんばんは。
Mixiのにゃんちゃんコミュニティの管理人でございます(笑)。
さて、本日はworld of warのバグを見つけたので報告します。
ちなみに、別に作った予備のデータでやってます。
ソードバトルの新しく追加された敵について、p13damage.oggとp14damage.oggの二つのファイルが欠落していたらしく、その敵が出現した際にエラーが出ます。
これは、他に新しいバージョンをダウンロードしている方でそういう現象はありましたでしょうか?
それから、通常ゲームを普通にオールクリアした場合でも、ステータステキストにはエスケープキーを押してゲームを中断したことになり、敵の襲来を受けて全滅したことになってしまう場合があります。
おそらく、直前のゲーム化何かでエスケープを押してやめてしまった場合に起こりうるのかなぁと勝手に想像していたり…。

それから、提案なのですが、特定の敵だけを出すチートや敵がランダムに出現するチートを使った際、何かの形でゲームが終わるようにはならないものでしょうか?
特に、ボスレベルまで到達した際にそれを強く感じます。
もっといえば、ランダムに敵が出現するチートの場合、最後のボスレベルに到達した後、とある場所の固定された位置から飛行機やヘリコプターなどの音もないままに勝手に攻撃をしてくるという面白いことが起きています。
そういうことから、下手をすれば敵側は一歩も動かずにメイン空母と同じ攻撃を自分側がその位置にいない限り届くはずもないのにしている状態になり、一方で、自分側も何度ロケットやミサイルなんかを打ち込んでも相手に届くはずもないなんてことになっているので、少々気になりました。
まあ、禁断の?領域だからか、始めからその使用にしているのであれば納得はできますが…。
[予断]
ちなみに、現在のコミュニティ参加者は15名となっています。
7/1 21:26

◆ジャンゴジェット
Re:ごっちさん
Re:そういうものだと思う
こんにちは。
 ごっちさん、にゃんちゃん、たぶん、私が思うに、あれは単に、命中率が50パーセントのウエポンの場合だと、その命中する50にたまたま当たったか、それともたまたまはずれの50に当たってしまったかという範囲のことで、ゲーム作者としては、それ以上の細工はしていないと、私も感じます。
 でもほんと、敵の命中率の悪い武器が当たって、こちらの命中率の高い攻撃がはずれて、こちらがやられたときなんかは、すごく悔しいですよねぇ。
 私はふだんのプレイでは、そういうわけで、搭載するウエポンも、なるべく命中率の高いものを優先して選ぶようにはしています。次の優先順位は威力、その次が射程距離です。
 バトルでも、いかに確実に弾を当てるかをまず考えます。
 このゲームは、ほかの装備による回避立や命中率の補正はできませんし、精神コマンドみたいなもの、使い捨てのアイテムもないので、よけいにそれがバトルを難しくし、より実践に近いシュミレーションができるのも事実ですね。
 「当たらない」といえば、私の「くじ運」は、戦車砲より悪いですよ(笑)。命中率は0.5パーセントもないかも(笑)。なので私はくじは買わない。
 当たらないのを買うより、それでうまいものを食ったほうがよほどいい(笑)。
[予断]
お、「マウンテンデュー」ですか?なつかしいですね。学校にいたころ、よく飲みましたよ。確か、私が学生のころに売り出されたものだったはず。「メローイエロー」なんてのもあったなぁ。
7/1 11:21
HP

◆ごっち
Re:にゃんちゃん
Re:そういうものだと思う
こんにちはごっちです。

引用開始
> ただ、やってる中で、あまりにも攻撃が外れることが多すぎて、大きな要素が「運」になってしまって、せっかくのシュミレーションがもったいないような気がします。
引用終了
ときどき私も似たようなことを感じるときがあります。
こちらの攻撃ははずしまくるくせに、敵の攻撃は連続ヒットしたりして、敵が有利になる何かの仕掛けが仕掛けてあったりしてと疑いたくなることがあります。
が、実のところはそんなのはなんにうも仕掛けてないはずだと思っています、信じています。

引用開始
> 個人的には、戦車砲などで、7ます先から打ったときと、隣接して打ったときの命中率が同じだったりするので、距離を詰めれば命中率が上がるようなシステムが欲しいと思います。
引用終了
あー、これ私も思いました。解決策というか代案というかを考えたのですが、無駄に装備武器スロットを食いつぶしてしまうかもと思い、提案するのをやめました。
例えば「へなへな戦車砲」というのがあるとして、
射程が1マス用の戦車砲近距離バージョン:命中率95、
射程が2から4マス用の戦車砲中距離バージョン:命中率70
射程が5から7マス用の戦車砲長距離バージョン:命中率50
などというものを考えたのですが、対CPU戦や対にんげん戦の際、ユニットの武器選択時にこれら3つをいっぺんにえらべばいいのかな?とかこういう武器を選ぶときは武器スロットは1つだけ消費するのか3つ消費するのかどうするのかな?などと余計な心配もしちゃったり、アナログなやりかただなあと思いました。
もっとうまいスマートなやり方を考えてくれるはずですから、待ちたいと思います。
とはいうけど、こんなの射程が何マスかを自動で判断できるように作れますよね。
[予断]
マウンテンデューをドリンクしたいのだが、ニアーのストアーにもベンディングマシーンにも売ってないのでネットでオーダーした
7/1 2:03

◆ジャンゴジェット
Re:にゃんちゃん
Re:そういうものだと思う
こんばんは。
 にゃんちゃん、お世話様です。
 そうですね、あまり「運」ばかりで左右されるのも、困ることがあるというのは、ごもっともだと思います。「うん」に左右されるのは、トイレの中だけで十分です(笑)。
 そして、砲台は基本的に、回避立0なのですが、そこに攻撃が当たらないときほど、いやぁーな空気もないですよね。それでその砲台が、命中率の悪い戦車砲を命中させてくれたときなんかは、もう地団駄を踏みますね(笑)。
 ま、これからのアップデートに大いに期待いたしましょう。
 私のサイトには、らくらくホンの読み上げで使えるiアプリを、新しく追加いたしました。と言っても少しですが。
 載せたのは実用アプリです。ゲームではまだ、読み上げに対応したアプリは確認していません。実用的なものでも、まだまだほとんどないに等しいですね。
[予断]
こちらは肌寒いです。今日もセーターをはおっています。
6/27 20:25
HP

280278

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