にゃんちゃんテラス

過去ログ305 2011/8/11 13:35

◆時久恵吾
Re:にゃんちゃん
Re:初めまして
良くわかりました。それとパソコンの不具合なんですが オンラインの更新ダウンロードによる物でした。ファイルを8個も更新するようにと言われたので直ぐにインストールをしました。すると今まで熱中症気味に痙攣していたpc talkerが復活してくれましたので一安心です。私の家のパソコンもそうですがオンラインによる監視がなされているので異常が見つかると更新プログラムを自動的に落としてくれるみたいです。ウィンドウズのどこかに不具合があった物と思われます。それを自動修正してくれていたので音声が変な発音をしていた物と思います。ご心配をおかけいたしました。
[予断]
話は変わりますが初音ミクによる合唱曲はとても美しいですよ。youtubeで聴いてみて下さい。あの声を聞くと体ごとどこか違う空間に持って行かれそうな程の感じがしますよ。
8/11 13:35

◆ごっち
Re:にゃんちゃん
Re:アドベンチャーゲームってえ?
こんにちはごっちです。
テキストゲームのバトル無しバーというか、経験値稼ぎ無しバーですね。
剣と魔法の世界をモチーフにしたバトルがあるアドベンチャーというのもありだと思います。
中ボスやラストボスとの戦いを登場させても大丈夫です。
主人公がアドベンチャーで経験値を稼がずにどうやって強くなっていくのかというと、だんだんと強力なアイテムを村の長老などから授けられたり、神様のご加護があると防御力が増すなどして主人公がより強くなります。
なので、シナリオや題材によって違いますけどバトルはあってもなくてもいいです。
三町目町内会の回覧板が盗まれた事件を解決するとか、ゴシック様式のお城の奥深くに連れ去られ閉じ込められた恋人を救出に行くとか、主人公は泥棒となってゴシック様式のお城にある700カラットのダイヤを盗み出すとか、こういうシナリオモチーフだとバトルは無しになりますかね?
ゲームのシステムとして、テキストゲーム風なシステムにしてもいいし、似てるけど違うシステムにするのもいいですよね。
ストーリーを考えるのは難しいですよね。となると開発は限りなくゼロに近いですね。いいんです、作りたいものを作ってくださればそれでいいんです。
どなたか2作目のストラテジーゲームの開発を決意してくれないかなー。
8/11 13:33

◆時久恵吾
Re:トレンジスターさん
Re:初めまして
こんにちは、遅くなって申し訳ありませんでした。youtubeの記述方法を教えて下さい。その記述方法が分かれば検索できるのですが…。星に願いをのメロディラインの音が聞けたら最高ですね。実際に私は行ったことが内ので分かりませんが車の中にいる人にとっては笑顔になれる瞬間だと思いますよ。youtube動画を見ているとたいていの人が思いっきり爆笑したり何かをぽつりとつぶやいた理など反応は様々でした。家にいながらにしてメロディーラインのバーチャルトラベルは楽しい物ですね。北海道のメロディラインの音は聞きましたでしょうか?とても複雑な大人ので聞き応えがばっちりですよ。ぜひともきいてみてください。私は穴生とを聞いた瞬間に「何これーっおもしろー胃。」と声を上げて笑い転げました。
[予断]
微妙に温室が違って聞こえるので注意して聞くのもこつですね。しまったっ!昼ご飯未だ食べてなかったんだ。今から食事しマース。
8/11 12:52

◆にゃんちゃん
Re:ごっちさん
Re:アドベンチャーゲームってえ?
どもです。
あああああ、テキストゲームのバトルなしバーですね。
できそうはできそうだけど、私は新しく物語の設定を考えるのがにがてだから、ストーリーがわかんにゃい
8/11 7:23

◆ごっち
Re:にゃんちゃん
Re:アドベンチャーゲームってえ?
この下に書いたものの続きです。
シナリオは、架空のアドベンチャーですけど、例えば、セブンスピラミッドの秘宝というゲームだったら、
最初から所持してるアイテムや途中で拾うアイテムを使って、行き止まりの壁を近くの仕掛けや遠くの仕掛けに注目してどうにかしたり、重く頑丈な石でできたドアをどうにかして開けたり、天秤のような仕掛けを何かしてクリアしたりしてどうにか秘法のところへ辿り着き、その秘宝を持ってピラミッドから脱出したりとか。
もしくは、スカイツリー殺人事件の謎というゲームだったら、
スカイツリーオープン記念式典の日の麻、オープンの準備をしていた係りの女性が見たものは、一番高い展望台でエレベーターが開くとなんとそこには、胸に刃物が刺さったままの死体があった。この事件を担当することになった刑事かの石頭石造は、さっそく現場へ向かった。殺された死体は誰なのか?犯人は誰なのか?その動機は?
バイオハザードみたいなのもいいですね。アイテムに武器を複数種類加えて、仕掛けやアイテムを駆使してゾンビを退治しつつメインの目的を果たすとか。
視覚障害者がアドベンチャーをプレイする場合、アイテムを単純に使うのは簡単だけど、アイテムをどこどこに使うとか誰に見せるといったことや、そこにいる人間に誰かの名前や事柄を尋ねたりするのって、どうやるのかな?
うーむ、アドベンチャーゲームがどんなものかわかりましたでしょうか?伝わりましたでしょうか?
[予断]
wikiではなんて説明されているかな?
8/11 3:19

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