にゃんちゃんテラス

過去ログ319 2011/8/17 21:01

◆時久恵吾
Re:ジャンゴジェットさん
初めまして
今晩は、 初めまして。(ときひさけいご)といいます。私も今アークウォーで大苦戦しているところだったんです。ありがたい情報を下さって本当に、うれしく思います。私は生まれつきの全盲ですが音楽やらパソコンをすることなどが大好きです。時々ページ内を散策させていただいておりますが秋田県出身とのことが分かったので驚きました。猫がとても大好きなんですね?時々話題に上ることがあるので必ず書いてみようと思ったこともありました。私が親戚の家に行った時のことですがしっぽで擽られたり大の字になって寝ている私の腕を枕代わりにされたりしたこともありました。続きは次の機会に書かせていただきます。
[予断]
それにしても毎日暑いですね。熱中症には注意して下さい。
8/17 21:01

◆ジャンゴジェット
Re:時久恵吾さん
Re:ArkWarに慣れる
  たびたびすみません。
 タンカーのミッションですが、最初のマップ画面をよく見ると、そのままの状態で、いくつかの攻撃が可能なものがあります。
 当たるかはずれるかは別にして、これで先制攻撃してみてください。後は、味方の近くにけっこう、ブンブンとハエが飛んできますから、これをまずタンカーの次の撃墜目標にするといいです。でないと、このハエさんたち、けっこうやっかいな存在なので。
 とにかく、ほかの船艦などの雑魚どもは、タンカーのおまけ程度に遊んであげて、さっさと逃げることです。
8/17 20:55
HP

◆ジャンゴジェット
Re:時久恵吾さん
Re:2千字を超える文章を書き込むには
 つづきです。
 味方に装備しているウエポンも、SP、つまり、移動範囲と射程距離を把握しておくと、たいへん役立ちます。
 たとえば、こちらより7マス先にいる敵に攻撃をしかけたい場合、こちらの移動範囲が3、相手に対して使用できるウエポンの射程が4だと、使えるマスをフルに使って、敵を攻撃できますね。
 こちらの武器が長距離の射程を持つものなら、場合によっては、敵からの攻撃を受けることなく、その長さを生かしての攻撃もできます。長距離攻撃ができる同じような武器を持った味方が、近くに複数いるときは、お互いに移動できるマスを考えながら、交互に同じ敵に攻撃をして、その敵に集中砲火を浴びせるということもできます。
 味方の複数のユニットを「足軽鉄砲隊」のように使い、一度攻撃させたユニットを下がらせ、その後に別のユニットをまったく同じ場所に配置して、同じような攻撃をさせるというのもありです。そうすれば、互いのダメージをより少なくしつつ、敵に攻撃がしやすくなりますが、よく考えてやらないと、移動させたはいいが、使える武器がなかったなんてことになります。
[予断]
説明書ですが、個人的には、説明不備はないと思いますよ。座標がわかりにくいときは、盲人用のオセロ盤などを応用して、それで把握するのも一つかなと思います。やっていればなんてことはなくなりますよ。がんばってください。
8/17 20:48
HP

◆時久恵吾
Re:ごっちさん
Re:ArkWarに慣れる
今晩は、早速検索させていただきました。その結果名前の由来は山のしずくを意味するところから来ているとのことです。炭酸飲料水でさっぱりした飲み口が受けている・と出ていました。高知では、売っているかどうかが分かりませんが飲んでみたいですね(笑い)。ごっちさんのおっしゃったとおりアークウォーにひとすじの光が差し込みました。タンカーを3隻撃墜するところは敵を倒すのではなくタンカーを追跡してダイレクトに撃墜することを教えていただきました。早速挑戦してみたいと思います。
[予断]
毎日暑いですので熱中症にはご注意下さい。
8/17 20:44

◆ジャンゴジェット
Re:時久恵吾さん
Re:2千字を超える文章を書き込むには
 こんばんは。
 時久恵み我さま、はじめてお目にかかります。ジャンゴジェットと申します。
 {ARKWAR}について、けっこう苦戦されているようですね。がんばってください。
 sPは、確か、移動可能な範囲でもあり、武器の場合、攻撃可能な範囲でもあったかと思います。「SP2」なら、2マス分移動できるユニットか、2マスの射程距離を持つウエポンということです。
 ウエポンとは、武器のことです。ミサイルとか爆弾、機関砲ですね。砲台は「SP0」、つまり、そこから一歩も身動きができない、固定式のユニットです。建物と同じですね。でもなぜか、たまに攻撃をよけるんですよ(笑)。
 座標が苦手とのことですが、狭いマップなら、まず右から左、上から下に、マップをくまなくその都度見渡すんですよ。味方の近くに敵がいたら、とにかく攻撃するんですよ。敵ターンになったとき、相手がこちらに攻撃をするということは、お互いにその射程距離にいるということですから、とにかく、近くにいる敵を攻撃します。
 後は、敵のHPを見て、HPの少ないやつを狙うのも手ですね。HPは体力のこと。ウエポンで「DP」とあるのは、その武器の威力ですね。「DP2」なら、相手に命中したとき、HPに2のダメージを与えられるということ。
 ただし、いくら強力な武器を使っても、命中率が悪いと、それだけはずれやすいので、威力は多少低くても、命中率の高い武器で、確実に成果を上げることを考えるのも、作戦の一つです。
[予断]
こちらのユニットのHPもよく確認して、もし残り少ないユニットがいたら、敵から遠ざけるようにするか、近くの味方を援護に向かわせて、撃破されるのを防ぐのも作戦です。逆に、HPの少ないユニットをおとりに使って、強力な味方ユニットを攻撃から守るという手もあります。
8/17 20:37
HP

320318

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