にゃんちゃんテラス
過去ログ354
2011/9/3 6:18
◆にゃんちゃんRe:ジャンゴジェットさん
Re:ジャンゴジェットさんもですかどもです?
FCとは根本的に違うけど、いまサイドスクロールを作っています。
楽しみにしててください。
って、FCより難易度高くなってるのですが(待て
ジャンゴジェットさんの小説は、テキストゲームでは作れないです、はい。
私はこれから忙しくなる傾向にありますので、ゲームを作れるじかんがどの程度取れるかまったくわかりません。
遊びたいんですが、いろいろ学校でやんなきゃいけないことがいっぱいあるし、一応受験勉強とやらもしておかないと、受験に落ちたときに「ああああああああああああ」になるので。
あと、TALDですが、じつはソースがないんですよ。
正確に言いますと、寄宿舎にしかないです。
だから、引っ張ってくるのには時間がかかります。
[予断]
クイズですが、問題は自分で入れてもらいますが、実験室にえらいむずい解剖学やらの問題がおかれていますので、それをつっこんでプレイするのもいいかもしれません。
9/3 6:18
◆ジャンゴジェットRe:にゃんちゃん
Re:ジャンゴジェットさんもですか あ、それから、MMさんとこの「ファイティングコア」みたいな、ロボットアクションも、ほかにあるといいですね。
今のところ、そうした系統のゲームは、「FC」くらいしかないように想います。
ただ、あれはステレオスピーカーかヘッドホンがないと、非常に難易度が高いので、諸熊さんとこの「不思議のダンジョン」のようなゲームシステムにすると、FCとは違った特徴が出て、よいかもしれません。
あと、「ARKWAR」のようなゲームをTXTGMで作れれば、「デス・コットン」でゲームを構築する際、応用がきくように想います。
9/3 0:31
HP
◆ジャンゴジェットRe:にゃんちゃん
Re:ジャンゴジェットさんもですか こんばんは。
今まで「ザ アース ラスト デイ」を久しぶりにプレイしていました。
そこでにゃんちゃん、間違いを発見。
まず「蘇生器」の説明が「戦闘不能」ではなく、たぶん「先頭不能」になってます。パソコンの読み方が「せんあたまふのう」となるので。
次に、聖花ちゃんの名前がたまに「生下」となっているところがあります。「なました」と読むので。
ひまなときにそこんところよろしくです。
さて、「デス・コットン」ですが、私もあれでロープレかシュミレーション作れそうだなとは、いつも想います。
ただ、基本的に都市間を歩いて移動するという内容がないのと、魔法がないこと、モンスターも原則、メカに限られることから、ほかのテキストゲームに比べて、かなりそうしたもの、アイテムなどは限られると想います。
さらに、主な戦闘シーンは、戦艦と航空機、陸上車両で、最後のデスブレイン以外は、白兵戦は出てこないので、これをテキストゲームのキャラ設定で、いかに組み立てるかが、課題になると想います。
これは、アンセルも同じです。モンスターがアンセルしか出てきません。バトルなしで、ただお笑いに特化したシュミレーションを作るなら、「ギャー」を出すのも一つです。ひたすら何かやらせるシュミレーションをして、アイテムによっては、気絶したり、酔っぱらったり、体力が回復したり。ギャーは、お茶で酔っぱらい、コーラで失神しますから。
ただ、テキストゲームのステータスには、酔っぱらうという概念はないので、そこを除けば、ひたすらおばかなゲームに徹することも可能です。
にゃんちゃんさえもし時間的に許すのであれば、私のお話を、ゲームシナリオとして、起こしていただいてかまいません。モンスターなら、砂漠地帯にひそむ生き物を追加して、エアシップやサンドクルーザーで移動させるところを、徒歩にできるところはすればよいのです。
ま、そのためには、シナリオを一部書き換えて、なんらかの理由で乗り物が使えない口実を作るしかないんですが。魔法は、私はゲーム内に取り入れることはあまり考えていません。より実際に近いものにしたいので、物語も、現実的な設定に近づけているつもりです。
[予断]
にゃんちゃんのクイズをダウンロードして、プレイしようと楽しみにしていたら、なんと「問題は自分で入れてください」ってが?(笑)。たまげたなぁ。
9/3 0:16
HP
◆にゃんちゃんRe:ジャンゴジェットさん
Re:ジャンゴジェットさんもですかどもです。
じつは、デスコットンを読んでいてゲームにしたらおもろそうだなと思ったことはあったのですが、そのときはworldOfWarを作っていたのでとくに計画はしませんでした。
なんか、シップを操縦するのでもいいし、横からくる戦闘機にミサイルをプレゼントしてあげるのもいいねえ。
9/2 22:40
◆ジャンゴジェットRe:にゃんちゃん
Re:ジャンゴジェットさんもですか こんばんは。
にゃんちゃん、そうです。
私の書いたお話は、「$」マークを入れて、後はプログラムとして動かしたとき、文章がへんなところで二つの行にまたがっていないか、一度に表示できる文字数でおさまっているかなど、確認すれば、TXTGMでシナリオとして出すことは可能です。
ただ、どうしてもそこに効果音とか、ゲーム的なものを入れたくなるんですよ。
そうなると、私のシナリオでは、出てくるモンスターも種類が限られますし、キャラクターがマップを歩いて旅するというシナリオにはなっていないため、TXTGMでゲームとして組み立てるには、どれもかなり難しいと感じました。
もしテキストゲームとして作るのであれば、大幅なシナリオの組み直し、ストーリーの再構築が必要になります。台詞も大幅に付け加えたりしないといけません。
一応、説明書はかなり読みましたが、最新のバージョンは、かなり設定が細かく、複雑に進化していて、ゲームを作るにはたいへんおもしろいものができそうですが、それを組み上げる人には、それなりのテクニックと知識も要求されますね。
なので、しばらく私がゲームを生み出すことはないかもしれません。
9/2 21:04
HP