にゃんちゃんテラス
過去ログ355
2011/9/3 22:45
◆ジャンゴジェットRe:モモコさん
Re:すごろくの効果音など モモコさん、こんばんは。
はじめてご返信いたします。
さて、ボリューム調整で悩まれているようですが、ウインドウズのボリュームコントロールだと、どうしても私達には扱いにくかったり、想うように操作ができなかったりすると想います。
「wheelvol」というボリュームコントロールのフリーソフトがあります。
私も、ボリュームをもっと簡単に上げ下げできたらいいなと思い、いろいろなソフトを探したり、試したりしました。
これがモモコさんのご希望にかなうものであるかどうかはわかりませんが、視覚障害者でも、このソフトは比較的扱いには困らないように想います。
説明では一応、マウスのスクロールボタンを使うようになっているとありますが、キー設定で、キーボードでのボリューム変換もできるものです。ウインドウズであらかじめ設定されているボリュームコントロールには、ほとんど影響は与えないみたいです。
しかし、このソフトで、好きな時に自由に、ボリュームの調整ができます。元々は健常者向けのソフトなのですが、私達でもかなりの部分が扱えると想います。最近私もこのソフトを動かしてないのですが、けっこう重宝した覚えがあります。
もしよろしければ、試してみてください。完全にご希望にはそえないものかもしれませんが、少なくとも、ふだんのボリューム調整は、ちょっと楽になると想います。読み上げとBGMを別々にコントロールはできませんが。
窓の杜 - WheelVol
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/otherextn/wheelvol.html[予断]
明日は朝7時のバスで出かけないとならないので、よい子は早くおねんねしましょう。でないと「tald」の小学生みたいに、にゃんちゃんから「悪い子でちゅねぇ」って、きねでたたかれて「戦闘不能」になるとたいへんだ(爆笑)。はたまた、夜更かししていると、「天地上戦」のムーブちゃんみたいに、「作者さん」から「おしおきしちゃいまちゅよ」って、ぼっこぼこにされるかも(爆笑)。では、おやすみなさいませ。私は宿屋に入ります。
9/3 22:45
HP
◆モモコすごろくの効果音などこんばんは。
すごろく、さっそくプレイさせていただきました。
読み上げが聞こえにくいので、BGMの音量を調節しました。
すると、PCTalkerの音量まで下がってしまいます。
タスクを切り替えてBGMが消えると、また同じように聞こえるのですが…。
それから効果音ですが、フィールドを歩くときの音が少し耳につくのが気になりました。
その後読み上げている説明がよく聞こえなくて。
Windows7です。ご検討ください。
9/3 22:18
◆ジャンゴジェットRe:ごっちさん
Re:ジャンゴジェットさんもですか こんにちは。
ごっちさん、確かにFCはFCのよさ、おもしろさも存分にありますね。私も気に入っているソフトの一つです。
「不思議のダンジョン」は、これはこれでおもしろい要素がたくさんありますね。ただ、言われるとおり、ゲームの操作やシステムが、かなり複雑で、FCやほかのゲームよりも、マニュアルをしっかりと把握しておかないと、プレイがすごく難しいことは、私も経験しています。
それぞれ、やはり特徴があり、だからおもしろいんですよね。「ARKWAR」は、これまた、その特徴とシステムがあり、最初は私もずいぶん手こずりました。簡単に全部すぐにクリアできたら、逆におもしろくもないし、やりがいもないですもんね(笑)。
今ちょうど友達と、ゲームの話をしていました。今もしゲーム機を買うなら、PS3よりも、X=BOXのほうを選ぶだろう、はたまた、PSPかDSにするかもしれないと、二人で話していました。
私のように、PS1かPS2で親しんだ世代は、それとは互換性のほとんどないPS3は、やはり選択肢には入りにくいです。ソフトもほかのゲーム機に比べ、少ないですし。
このところずっとゲームかネットくらいしかひまをつぶすものがないので、DVDの一つでもほしいなと想うところです。一日パソコンの前では、肩も懲りますし。
[予断]
もしできるんだったら、パソコンのゲームソフトより、私はプレステのソフトを選ぶと想います。パソコンのゲームは、マウスばかり使うので、疲れる。画面も、テレビを大きくすれば、プレステのほうがやりやすいですし、システムとしてはパソコンよりどうしても制約が出ますが、パソコンって、意外と疲れますね。でも、つい時間を忘れてかじりついちゃうんですよね(笑)。
9/3 16:55
HP
◆ごっちRe:ジャンゴジェットさん
Re:ジャンゴジェットさんもですかこんにちはごっちです。
引用開始
> ただ、あれはステレオスピーカーかヘッドホンがないと、非常に難易度が高いので、諸熊さんとこの「不思議のダンジョン」のようなゲームシステムにすると、FCとは違った特徴が出て、よいかもしれません。
引用終了
これは私の感じたことなので仕方ないのですが、
FCはがんばって何度も挑戦していくうちに自分が操作していて何が悪くてダメージを受けて最後には倒されてしまったのか、今回は何が良くて目的の敵キャラを倒せたのかなどがよく分かり大変やりがいがあってとても面白かったです。
FCのそういうところはゼルダの伝説にもあって、共通していると思います。
ふしぎのダンジョンはザコキャラへ適当に接近して攻撃していれば倒せることもあったのですが、敵との間合いがいまいち分かりずらく難しくて、結局、早い内に全部CPUに操作を任せました。そうするとボスキャラとの戦いがこなせなくなってしまい、いきずまってしまいました。
敵の動きが少し?だいぶ?速いように感じましたし、自分で操作するとなるとキー操作が煩雑になり、結論として私にはかなり難易度高いゲームだと感じました。敵の行動が頭の中に見えてこない、これが一番の難しさの原因かな?
引用開始
> あと、「ARKWAR」のようなゲームをTXTGMで作れれば、「デス・コットン」でゲームを構築する際、応用がきくように想います。
引用終了
ArkWarのような、陸軍・海軍・空軍が活躍するtxtgmがあったらプレイしてみたいですね。
地球上の戦いや宇宙の戦いを連戦していったりね。最初は一兵隊からのし上がっていって最後は師団長になったりね。軍曹までかな?
現代兵器もいいけれど、SQUAREが昔出していたフロントミッションみたいなロボットストラテジーも面白かったし。いろんなゲームしたいなあ。
9/3 11:52
HP
◆ジャンゴジェットRe:にゃんちゃん
Re:ジャンゴジェットさんもですか おはようございます。
お、にゃんちゃん、新しいゲーム、楽しみにしております。
「TALD」については、了解です。私のお話を元にしたゲームについても、わかりました。
確かに、勉強は大事です。受験勉強は本当に大切です。やるべきことをきちんとしてからのゲームであり、趣味です。
これが逆になると、本末転倒、すべきこともしないで、きりぎりすのように遊びほうけている人を「放逸の人(ほういつのひと)」と言うのだそうです。
盲学校にいたとき、中途失明の同級生のために、テスト前になると、自分のテスト勉強より先に、彼の教科書のテープ朗読をやった思い出があり、2週間くらい試験勉強があると、だいたい半分か3分の2は、それで消えていましたね。
ま、あまりお勉強は得意ではなかったので、成績はトップではなかったですが・・・・(苦笑)。
ぜひ学業をがんばってください。私達ユーザーを楽しませてくれるのは、その後にするのが道理ですね。これからまだまだゲームを組める時間はあるわけですし。
[予断]
私も早く仕事を見つけないと。それにしても、勤め先、ないなぁ。にゃんちゃんは忙しそうだし、猫の手も借りたいみたいだから、おらの手でも貸してあげようかニャー?
9/3 9:03
HP