にゃんちゃんテラス

過去ログ74 2009/8/13 8:43

◆アオチャン
Re:にゃんちゃん
Re:ちょいと面倒かも
おはようございます。

> 斜めに動かすのは、僕のHSPの操作力では不可能です(待て)。ボールを跳ね返すあの仕掛けの研究に1ヶ月かかりましたから。

 あれねえ…、確かに難しそうなんですよねえ。それに、もしかしたら必要なdllが増えるかも知れないんです。
まあ、現在どのような方法でボールの現在地と、衝突判定、そして跳ね返しをやっているのか分からないんでなんとも言えないんですが、
場合によってはボールの動く方向を、今の4方向から、斜めを増やして8方向にすることなら…できるかも知れません。
テーブルの上のガラスやアイテムが、縦掛ける横の整数配列になっているのだったら、なんとかなりそうですし、
画面制御が全く無くて、ボールなどの音量と左右の音の移動だけでゲームができているのだったら、dllの追加もしなくていいでしょう。
 ううみゅ、問題は、僕のところにあるのが、HSPのVer3.2になっちまっているということだなあ…。
それと、直前のボールの動きと斜め移動の処理を入れると、「ほとんどブロック崩し」になっちまうことでしょうか。

> で、あのサウンドカスタマイザ君ですが、からになることはありません。もし、ファイルが指定されなかった場合には、デフォルトが選択されます。

 あらら、そうだったんですね。…となると、僕がなにやらミスをやったんですねえ。
ボールの転がる音が無くなってしまって、テーブルの上の物体に当たる音だけになったんで、見事にめんくらってしまったんです。
8/13 8:43

◆にゃんちゃん
Re:アオチャン
Re:ちょいと面倒かも
どもです。
斜めに動かすのは、僕のHSPの操作力では不可能です(待て)。ボールを跳ね返すあの仕掛けの研究に1ヶ月かかりましたから。
で、あのサウンドカスタマイザ君ですが、からになることはありません。もし、ファイルが指定されなかった場合には、デフォルトが選択されます。
ただ、ファイルのフルパス内に日本語が含まれていると、動作しない場合があるようです。ブレークブロックフォルダにsoundとか言うフォルダを作れば絶対になります。
8/13 7:16

◆アオチャン
Re:にゃんちゃん
Re:ちょいと面倒かも
こんばんは。
 ああ、もしかしたら僕の勘違いがあるかも知れませんので、左のバーの件は、適当でいいでしょう。すんません。
 さて、ここ数日プレイしていて、ふと思ったんですが、あのボールの動き…、ブロック崩しみたいに斜めに走らせたら、まずいでしょうか?
計算量がかなり増えてしまうんで、ボールの動きがのろのろになっちまってもいけないんで、大丈夫かなあ…と思ってはいるんです。
でもまあ、「サウンドブロック」の例もあるしなあ…と考えないこともありませんでね。
しかし、ボールが動いてきた方向から、テーブル上のものに当たって跳ね返る角度まで、大雑把に考慮して、ボールを走らせちまうと、今の状態よりも得点が増えやすくなっちまいますよねえ。
その代わり、ボールは今よりもふにゃふにゃな動きになって、本当に気が抜けなくなってしまうかも知れません。
 ああ、そうそう、テーブルの音のカスタマイズなんですが、今は、変更無しで次に進むと、変更しなかったはずの音の部分が空になってしまいませんか?
ちょいとやってみたら、ボールの転がる音が消えてしまったんで、僕が操作ミスをやったのかも知れないんですが、ちょっと気なりました。
[予断]
明日から日曜日まで、盆休みだぁぁぁぁぁい!
8/12 19:59

◆にゃんちゃん
Re:アオチャン
Re:ちょいと面倒かも
どもです。
たぶんその類です。今調べています。原因が分かるか分からないですが。
8/12 13:24

◆アオチャン
Re:にゃんちゃん
ちょいと面倒かも
こんにちは。
 左右のバーの、どこが左右対照でなくなっているのかが、気になるところです。
HSPでツールもゲームも作ったことはないんですけど、ちょいとソースを追いかけてみたいような気がしていたりします。
たぶん、どっちかのバーにはある足し算が、反対側のバーでは引き算になってないだけ…、という、単純ミスではないかと思うんですが、違うかなあ。
8/12 13:18

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