にゃんちゃんテラス

過去ログ75 2009/8/15 22:41

◆アオチャン
盆休みも後一日
こんばんは。
 13日から明日までの盆休みも、後一日になりました。
その間に、何度かBreakblockもやったのですが、まだ、一つ前のバージョンの得点に追いつかないんですよねえ。
やっぱり、左のバーのバグに助けられていたのかなあ…。
 明日は朝から、北九州市内の福祉会館に出かける用事があるし、帰りはたぶん、18:30くらいになるでしょうから、ゲームでもゆっくり…という訳にはいきません。
 そういえば、天地上戦再びも、全員をフルステータスにして、戦術も99にして、熟練度も6人までは全系統を40以上にしたのに、ハードモードをクリアーできないんですよねえ。
[予断]
外では、エンマコーロギとか、ガチャガチャとか、スイッチョンの声が聞こえてきていますし、9時には少しだけですが、近所で花火が上がりました。
8/15 22:41

◆アオチャン
Re:にゃんちゃん
Re:やっぱりそうですか
こんばんは。
 breakblockの、プログラムのソースの作りが、どんな感じになっているのか分からないんで、なんとも言えないんですが、
ちょっと改造してみたいような気がしています。
 ボールが何かにぶつかった後、方向転換のバリエーションを増やすことになるんで、「今はボールが、あの辺にあるから、そろそろバーの所に落ちてくるだろうなあ」という予想が立てにくくなっちまうのは確実ですし、
もしかすると、タロさんのブロック崩しよりも、ボールの動きを読みにくくなるかも知れません。
 あのブロック崩し、今でも、
エドルフ族 :
http://www.edolfzoku.com/
にあるのかなあ…。ずっとチェックしてなかったんで、ちょっと心配だったりします。
あれ…かなり大変なんですよ。僕がオールクリアーできたのは、ほんの数回だけでした。
8/14 20:13

◆にゃんちゃん
Re:アオチャン
Re:やっぱりそうですか
どもです。
とんでもないことになるでしょうねえ。まあ、今のところはついてないですが。
8/14 15:34

◆アオチャン
Re:にゃんちゃん
やっぱりそうですか
こんにちは。
 ああ、やっぱりねえ…。テーブルは二次元配列になっているんですね。それでしたらdllの追加は不要だし、ボールを斜めに動かすのも、それほど面倒ではありません。
足し算引き算が一つ増えるのと、ぶつかったときの方向転換をちょいといじれば…何とかなりそうです。
後は、バーの挙動を少しいじれば完璧になるかな?
 ううみゅ、これ、試してみたいなあ。
アイテムにぶつかった後、バックするか、他の方向に曲がるかを乱数にしてやれば、ボールは、とんでもない動きをするはずですよ。
ぶつかったアイテムを突き抜けない範囲で、上下左右と斜めの7方向が、選択範囲になるんですからねえ。
これにワープホールがあるんですから、もうむちゃくちゃになっちまうはずです。
[予断]
とはいえ、そんなにうまくいくかなあ…。
8/13 11:28

◆にゃんちゃん
Re:アオチャン
Re:ちょいと面倒かも
どもです。
じゃぁ、簡単に原理を書きます。
あれは、100かける100の2次元配列になっています。
で、その中に、1とか2とか3とかの数字が打ち込んであります。
で、ボールである2が、配列変数内を移動していきます。で、移動する前に、移動先の配列変数の中身を調べておくんです。で、それによって処理を分岐させています。
メインループでは、方向の数字(0は左、1は上、2は右、3は下)によってそれぞれの移動ラベルに飛ばしてループさせ、ボールのパンとかを変えています。
物にぶつかると、方向の変数が逆方向を示すように変化するようになっています。ただ、そうするとはまるので、たまに別の方向にそらすようにしています(乱数)
ただ、斜めだと、上右上右とやってかないといけないので、出来るには出来るかもですが、容貌がない限りはやらないです。
[予断]
僕は、いろんなテーブルを作って遊んでますよ。マリオの音だらけのテーブルとか、ボールの音が馬になって猫とかを引っ掻き回すテーブルとか。
8/13 9:01

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