にゃんちゃんテラス
過去ログ782
2013/3/7 20:56
◆にゃんちゃんRe:レントさん
Re:僕冒Tどもです。
こっちが攻撃している間にも、敵は少しずつ動けますので、打たれることもあります。ただ、ロングソードを振り回しまくっていれば、ほとんどそういうことはおこらないです。
3/7 20:56
◆juceRe:レントさん
Re:僕冒Tレントさん、本当に申し訳ありませんでした。
そういう経験がなかったので、思い込みで余計なことを書き込んでしまいました。
3/7 20:51
◆レントRe:にゃんちゃん
Re:僕冒T了解です。
まあ、とにかく遠距離打たれそうになったら回り込め!と
だから、あまり離れずにいればいいんですよね。
ちなみにですが、こっちが攻撃している間に向こうが隣接攻撃してくることはありますか?
3/7 20:40
◆にゃんちゃんRe:juceさん
Re:僕冒Tどもです。
遠距離攻撃は、最初の音で力を貯めて、グラクルの進行方向に打ち出しています。だから、最初の音には当たり判定はないです。もっと言ってしまうと、貯め始めると向きが固定されるので、ためている間に回りこむと、あさっての方向に攻撃してくれます。
メガナンチャラの行動パターン事態がかなり特殊で、あの時はそういった特殊行動をするキャラの例外管理なども適当(そのときは頑張ったんだけど)だったので、突進している間に攻撃すると変なところから叫び声が聞こえるとか、立ち居地が違うのに噛まれるとか、ジャンプでよけたはずなのに1回だけ噛まれるとか、いろいろあります。
3/7 20:22
◆にゃんちゃんRe:レントさん
Re:僕冒Tどもです。
あれですが、実は私も経験済みなんですが、原因がまったく分かりません。悪いのは、あのソースを書いたときに、私の書き方がとんでもなくヤバかった、専門用語でいってしまえば「とんでもねースパゲッティコード」だったからです。
遠距離攻撃は、壁に当たって消滅するときにグラクルに隣接していると、なぜか当たり判定になるようです。
ただ、近くにいるときはブレードやレーザーで攻撃してくるので、接近戦を続けていればそこまで頻繁に打たれることはないはずです。
たぶん、いま作れば、もっともっとましなシステムになるんでしょうけど、なんせ3年前の作品なので、どうかご勘弁ください。
3/7 20:18