にゃんちゃんテラス
過去ログ890
2013/10/3 11:16
◆juceRe:アオチャン
Re:それは言えてるかもえ…… あれってストーリー進行上の必須イベントじゃないんですか?すみません、ほんとに分かってないです。
そこで詰んで先へ進めないという書き込みも見たことがあったので疑ってもいませんでしたwww
あの英数文字列を読んで飛ばされた所、北へ 2,3歩 行った枡がスタート地点だったと思います。それと分かる音がするのですぐに分かります。
10/3 11:16
◆アオチャンRe:juceさん
Re:それは言えてるかもちわっす。
あれれ、、そうなると、僕はずっと何かのイベントかエリアを飛ばして進めていたのかなあ。
あの広い場所に行ってからは、他に目的がない限り、77,202につっこんで行ってたんですが、それとは違う座標に誘導してたりしますか?
他に目的があるとき…たとえば鉄球集めをやりたいとか…には。そこに飛び込まないように、わざわざマーカーで周囲を囲んで、「落ち込み注意」として使っていたくらいです。
まあ鉄球集めはここよりも、フレイムタウンの手前のエリアのほうがよかったりしますけど…。
10/3 10:18
◆juceRe:アオチャン
Re:それは言えてるかもどうもです。
>>まあそれでもオールクリアーまで行けちまうんだから、問題にしなくてもよさそうではあるんですけどね。
それはおかしいです。何かの裏技でもない限り、それを解かなきゃ先へは進めないはず。
岩のすぐ先のだだっ広い領域で?
暗号に即した行動を偶然取るなんて奇跡的だし、ゲームを繰り返す度にそれと知らず同じようにできるなんてありえないですよw
数字と方向で間違いないですが、スタート地点は他の枡と違う音がするので分かるとおもいます。
[予断]
いよいよ新作の公開準備とのことですがわくわくです。
10/3 8:11
◆アオチャンRe:大輝さん
それは言えてるかもちわっす。
ああ確かに…あの岩の文字列と、ムーガの立て札の裏の文字列、性質は同じかもですね。
ただ…僕にはまだ、岩の文字列がどこのものなのか分からないんですよねえ。
山のやつにしては指示の数が足りないような気がするし、岩のすぐ先はだだっ広い領域だから、方向指示をやる意味はないし、
先の町やラスダンにしても、あの文字列に該当する行動をやりそうな領域も思いつかないし…。
ううみゅ、どこか見落としてるんだろうなあ…きっと。
まあそれでもオールクリアーまで行けちまうんだから、問題にしなくてもよさそうではあるんですけどね。
[予断]
山は最近、整地しちまうのが僕の標準になっとるなあ。作者テストモードに入る必要もないし…。
10/3 7:06
◆アオチャンRe:大輝さん
僕冒1の作者テストモードちわっす。
うわあ、ついにやっちまいましたか。で、解除のし方も分かりましたか?
あのモードは、用事がなくなったらすぐに解除しといたほうが安全ですからねえ。
セーブデータにも反映されちまうんで、暫くプレイしないで、久しぶりにロードしてプレイを再開したら作者テストモードのままだった!ってのを忘れて、余計なエスケープなんぞ押そうものなら…極めて危ないことに…。
で、そうなんです。シフト・タブに与える数字が何を意味しているのかを調べるのがとても大変だし、かといって、これを調べないことには神様にはなれません。
まあはっきり言って、全部を把握し尽くしてしまう必要はない(というか、エリアに無関係に使えそうなものは限られている)のですが、それをより分けることも必要ですから、やはり一度は全部を確認する必要があるのかなあ…。
実際、ジャンル別に整理されてる訳でもなくて、「え?こいつがこんな番号に?」というようなことばかりなんで、調べを続けていたころは、混乱の連続だったものでした。
> ありゃりゃ、レベルのリミットないんですね。数字の羅列小難しいっす。
いや、それも分からないんですよ。経験値がここまで上がったら、それ以上は上がらないように、リミッターが掛かってくれていればいいんですけど、少なくともlv706までは、まだ引っかからないもんでねえ…。
これがテキストゲームメーカーの現バージョンだと、経験値が百万以上になったときは、そのセーブデータが次にロードされるときには百万丁度に調整されるし、
本当は経験値が百万一になったらlv100になるという動作が起きるはずなのに、そうならないようになっています。
旧テキストゲームメーカーでは、このリミッターが動いてなくて?lv100を突破しちまうのがあるんですけどね(TSやTS2が有名ですね)。
そういえば、天地上戦が、「新天地上戦」の名前で開発されて暫くの間?は、所持金と預金とコイン枚数にリミッターがかかってなくて、コインを集めすぎると2147483647枚以上になって、持っているコインがマイナスの枚数になっちまう危険があったものでした。
勿論これはテキストゲームメーカー本体の問題だったんですけど、今はどれも、21億丁度が限界値になっているようで、マイナスの所持金や預金、マイナスの枚数になる危険はなくなりました。
10/2 23:24