旅人への電文・旅人からの電文 掲示板

▼過去ログ11
2014/10/6 8:53

○あけぼの
Re:ごっちさん
Re:SB3 姿なき敵にて
おはようございます。
 ご指摘のあった箇所について、確認してみますね。
 また、「姿なき敵」の場合、ゲームの性質上、相手はステルス機能を持っているので、哨戒機が飛び回っている状態にないと、敵の位置はわからないようになっています。
 哨戒機は武装を持たないので、攻撃されて帰還を余儀なくされても、こちらで「帰還命令」を出しても、その時点で敵の位置はわからなくなってしまうので、ここが勝敗の鍵になります。
 お話のあったエラーについては、確認して、修正などの対応をとりたいと思います。
 たぶん、choi命令に置き換えた時点で、パラメータの書き換えの一部を見逃していたかもしれません。
 「戦闘開始」の部分はsel文のままですので、go命令などにもれがないか、再度細かく確認してみますね。
 「SB3 姿なき敵」は、艦載機の種類も多く、その分かなり複雑なゲーム構成になっているので、シリーズ内では一番ファイルサイズが大きいです。
 今回の書き換えでさらに大きくなりましたので、書き換えの途中で前の命令文が残っていい手、エラーが出る原因になっているかもしれません。
 実は今回の各アプリの更新でも、意外なところに前の命令文の消し忘れ(こちらは全部消したと思っていた)があったりして、「ここ、確認したんだけどな」と、自分で呆れることもあったりします。
 そういえば、見えていたコロ、「スーパーロボット大戦F・完結編」をプレイしていたときのこと。
 とある場面でいつもゲームがフリーズしてしまうという現象があり、正直いらいらしていました。
 試しにいつもそこで最初に攻撃対象にする相手ではない敵をやっつけたところ、ゲームが正しく動くことが判明。
 つまり、そこにバグがあり、攻撃する相手を最初に誰にするか、それによりゲームがそのまま動かなくなってしまうということを知りました。
 へぇ、プロの会社でもこんなことあるんだなと、そのときは思いましたね。
 ま、今でも、パソコン用の市販ソフトなんかで、動作不具合を修正するバッチファイルを配布したりする例は多いですね。
 というのは言い訳にはなりませんが、ごっちさんの書かれたことも参考に、よりおもしろいものにしていければと考えています。
 それにしても、うちのサイトはひまです(苦笑)。
2014/10/6 8:53
[HP]

○ごっち
Re:ごっちさん
Re:SB3 姿なき敵にて
まず「戦闘・操舵する」ではなく、「戦闘開始」でした。
判明しました。
今どこのsel命令だったかなと思ってエスケープキーを押したら、分かりました。
戦闘開始、パラメータを表示する、プロローグからやり直す、この三つのコマンドが出ているsel命令でエスケープを押すとゲームが(オトノベリーダーが)応答しなくなりましたとなる。
ここのsel命令は三点セットにはなっていないんじゃないかな?
2014/10/5 16:03

○ごっち
Re:あけぼのさん
SB3 姿なき敵にて
周囲に敵がいなくて、操舵フェーズにて現在位置で待機(みたいな感じのコマンド)を選び空間アンカーを放ち、
艦載機発進できるコマンド1種と武器使用コマンド2種合計3種のコマンドが出現したので、艦載機発進コマンドを選んだら、
ポポポポポポポポポポと選択肢表示効果音が鳴り続ける状態になった。
これは、choi命令で表示する選択肢がない場合に起こる現象ですね。
もしかすると周囲に敵がいないとこれがなっちゃうのかなと思った。
それと、二つ要望があります。
一つは、「戦闘・操舵する」の隣にある「パラメータを見る」というコマンド(選択肢のこと)はやめて、最初から「戦闘・操舵する」の隣にはパラメータを見るの中身である三つのコマンドを出しちゃってもいいんじゃないか、できれば出しちゃったほうが毎回パラメータを見るを選ばなくていいかと思う。
私は戦闘・装だするを選ぶ前にほぼ毎回座標・射程を見るを選びます。パラメータを見るを選ぶのは、まるで空気を吸ったら息を吐くのごとしです。
二つ目は、そのパラメータを見るの中身のコマンドの一つである座標・射程を見るのような言葉のコマンドを選んでも、向いている方向しか表示しないです。戦闘・操舵するを選んでも方向と座標は表示されるんだけど、座標・射程を見るのコマンドを選んだ際にも座標は知りたいです。
sel命令を実行中にエスケープキーを押してプログラムが無反応になることについて
そうですか、全部sel命令のところでは、go命令、その下に、ラベルがきて、さらにその下にsel命令になっているんですか。そうなるとなんでかな?
私がsel命令でエスケープを押したところは、戦闘・操舵する、およびパラメータを見るとくるsel命令だったか、もしくはその下の戦闘・操舵する、パラメータを見るの中身の三つのコマンドが出ているところのsel命令のどっちかです。
この二つのsel命令では、「go命令、ラベル、sel命令」の三点セットになっているでしょうか?
私は別ファイルへあるルーチンを書き、本編と合体させたらラベルが見つからないと言われてしまって一つ一つif分やgo命令で行き先ラベルを調べる予定でいます。
まずはおためしのテキスト表示をしてどこまでは正常で、どこからがエラーになるのかを特定する作業から始めます。
2014/10/5 15:48

○あけぼの
Re:ごっちさん
Re:SBシリーズ
 こんにちは。
 実は、ごっちさんの書かれたような現象は私も数回ありまして、そして、やはりお話にあるように、いちいちgo命令やlab,sel,など、そこはきちんと書くようにしているのですが、ラベルはちゃんと書いてあるのに、いきなりそういうトラブルになり、おかしいなと思うことが幾度かありました。
 こちらでも、再度命令文の記述にgo書式の抜けているところがないか確認してみますが、正直、こちらも困惑することが度々あります。
 んで、プログラムの停止したところの書式を見ると、特に問題ないんですよね。一応、各ブロックごとに書式を書いて、こまかくチェックしながら作業していたので、「なんでこんなときに・・・・・」となったりします。
 ほかになにか原因ってあるんですかね?
[もう一声]
んで、あるときは何事もなかったかのようにスムーズにゲーム進行したりするんですよ。
2014/10/5 13:29
[HP]

○ごっち
Re:あけぼのさん
Re:SBシリーズ
SB 見えない敵(?)がSB3なんですね。
どれがSB3かちと迷いました。
プレイ途中で、戦闘開始、パラメータを見る、プロローグからやり直すの選択肢が表示しているところで、
アレの操作をしたら応答しなくなりwindowsがこのプログラムは応答していません、終了しますか?などと聞いてくることになりました。
これを防ぐには、
sel命令のすぐ上にラベルがなければラベルを置いて、
そのラベルのすぐ上へ、このラベルへ行くgo命令を書いて配置しておきます。

整理して、ラベル名を仮にotonobeとすると、上から見ていくと、

go,otonobe
lab,otonobe
sel,a1,戦闘開始,a2,パラメータを見る,以下省略

こうするとアレの操作をしても何事もなかったかのように復帰します。
ちゃんとしたプレイは明日です。
2014/10/5 1:34

○ごっち
バルサスの要塞
こんにちは。
アドベンチャーゲームブック「バルサスの要塞」がサピエからダウンロードできるようになりました。
簡単なあらすじまとめ。
妖術使いバルサス・ダイヤは、配下の妖怪どもを「柳谷」へ差し向けようとしていた。
一方谷の王サラモンは、近隣の「太古の森」の奥に住む白魔術の達人「太古の大魔法使い」の助力を借りるため、代魔法使いのもとへ使いを走らせる。
しかし大魔法使いは老齢のため代わりに血気盛んな一番弟子が、バルサス暗殺の密命を帯びることに。
早速、バルサスの住む「黒い塔」へと向かう。
武器だけでなく魔法も使えるようになりました。
ページによってはページの頭で、サイコロのランダムな出目二つを読み上げるので、サイコロを用意してなくても大丈夫になりました。
ちょっとだけでも興味が出てきた方はぜひ遊んでみてください。
おもしろいと思います。
ここだけの話、実は私はこれから遊ぶところです、エヘヘヘ。
2014/10/4 23:50

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