10月にメールをくれた方へ

返事が遅くなってしまってごめんなさい
あたたかい言葉をどうもありがとう
何度も読み返しました
私はあなたのことをこのメールでしか知らないけれど
あなたの言う通り私は今日も生きていて
そしてあなたもどこかで生きているのだなあと、ふと思いました
覚えていてくれてありがとう
1月29日
あれから10年
今日はお参りに帰らない
こんな日が来るなんて思ってもみなかった
ここはまだ生きているだろうか
連絡ありがとう。

あの日記にはいろいろな思いが詰まっているので
消える前に教えてもらえて助かりました。

ひっそりと、まだこの場所は生きているんだなあ、
明音さん

どうもありがとう。
こちらの更新はもう無いかもしれないけれど、もしも気が向いたら、その時は。
最近はツイッターではなくフェイスブックで遊んでいます。
さすがに本名はここでは公開出来ないので、
もし、友達申請を、という方がいましたらメールボックスまで。
何かや誰かと繋がりたいという気持ちが最近強くなってきた
それが私にとって良いことなのかそうでないのかは分からないけれど
眠れない。活動的になる。
これが続くと後でガクンと落ちる。

過眠になったり不眠になったり安定しないなあ…
生理前だから、というのもあるかな
私は私で、だから私が私をどう扱おうと私の勝手で
私を好いてくれる男性が私に色々なものを費やすのは、それはその男性たちの勝手で
こうして好いてもらえるのは有り難いことで、そしてそれは私の特権のようなものでもあると思う
楽な方にばかり流れていけば何もかも楽に暮らせるというわけでもない
ある意味では楽で、でも罪悪感のようなものや不安や、自分に対する不信感が生まれる

楽に生きていくことはいけないことだろうか