☆シャ☆ラ☆ポ☆ア掲示板3

過去ログ279 2016/6/22 11:13

★振替休日
グラログ
お昼食べに行きます!
2016/6/22(水)11:13

★酔いどれ
帰宅難民
そうか。

Pの子供の名前はそうかー!良い名前だなー!サザンオールスターズ!ってかイメージ.カム.トゥルー!

良い名前だね!

カフェの、夜をもりたてる方法か。
我々夫婦は、無類の焼き鳥好きで、お互いの仕事の帰り道を合わせて焼き鳥たべにいったねー!

夜メニューで、看板的な鉄板おつまみメニューないかな。
友達ひいきかも刷れんが、ブリの燻は激ウマよ!あんなのはしめてたべたよ。
そーゆー料理をだしてよ!


あと。TVの力を使うのは良いと思うよー!
[今、コレが熱い!!]
自分がどう、生きるか!32才!
2016/6/18(土)0:01

★営業職
昔ホールやってたころサービスの仕方についてよく営業やってるやつに相談してたよ。似てるとこ多いんだよね、飲食と営業って。

その時はお客さんと話すコツ、だったな。
若い頃は勉強中です!とかお客さんに教えてください!ってお願いすることで可愛がってもらえるし、そこで信頼を得られるってのを教わったよ。それを続けてたせいか自分の分野における知識も増えたし、聞いたからにはその人と話せるように、すぐ勉強するって習慣が身についたと思う。まだまだ知らないことだらけだから続けていこうと思うしね。

利益を得るのと顧客満足って難しいよね。。先輩凄いいいこと言うね。名言集のるやつだ。

値段っていうあからさまに満足するところを狙うのは本当に簡単なことで、ある意味考えることを放棄しているやり方だからよくないと思う。最近安売りしすぎてるとこ見るとやめて!って思うし。なんだかんだ嬉しいし買っちゃうんだけど!
でも飲食の場合は特に、サービスしてあげたくなっちゃうんだよね〜!笑 友達とかさ、たまに来てくれた懐かしい人とか、いつもよくしてくれてる人とか、サービスしたくなっちゃう!
ディスカウントしたりただで出したりとか、そこじゃないところで、値段のところじゃなくサービスしたいっていつも思うけど、ちょっとくらい安くしてあげたいよな〜やっぱり。どっちがいいとかじゃなくて、バランスなのかなーと最近は思ってるけど。そこんとこも語り合いたい!
通常営業でしっかり原価抑えながら売り上げて、若い子やスタッフや身内や、この人はって人にサービスしてあげれるようになったら理想だな!
G一昨日はありがとねー!娘二人が会うたびに可愛くなっててびっくり!街で評判の美人さんになるわありゃ。ゆっくり飲みたいね!
2016/6/17(金)9:21

★県民の日
修学旅行いってきました。
募る話がいっぱいあるね。早々にあつまりたいね!

しかし、修学旅行に向けての準備…きつかったぁ。。

そして、今日、今からグラロクランチ行くよぉ!
2016/6/15(水)11:54

★最近投稿多い
営業マン
今日は会社の先輩と立ち飲み帰り。
いい話聞けたなぁ。

例えば、お客様の課題を親身になって聞いて、解決案を提示して、お客様も自分も満足したけれど、自分に与えられてる売上目標は達成出来なかった。果たして、これはマルなのかバツなのか。
皆んなはどう思う?

その人の回答は、お客様に満足して貰ったらマル。お客様の意向には沿わないが、自分の売上達成したらマル。

両方出来たら二重マルなんだと。

当たり前な事だよね。
でも両方なんて中々難しい。

だったら、自分はどちらのマルに注力するのか。そこを自問自答しなきゃならない。

どちらかのマルは必ず目指さなきゃならない。

どちらも欲しいけど、どちらも手に入る方法は答えが無い。誰も知らない。

だから営業は面白い。

お客様を満足させつつ、売上も達成させる為の、手段というパズルを取っ替え引っ替え変えて、理想の状態まで近づかせて、誰も分からない、自分だけが気づいた、理想に近づく小さなセオリーをいくつも見つける事が何よりも面白い。営業の醍醐味だと思う。

逆に言うとそこに面白味をどうやっても見出せないなら、商売は続かない。

まずはお客様に対して、全力にやるのか。売上に対して全力にやるのか。

間違っても、お客様を満足させれば、売上がついてくるなんて安易な考えはダメだと思う。一理あるけど、そのために大安売りしたり、労働条件が悪化したりしたら、それはそれで続かない。
逆に、お店のコンセプトを押し付けても、お客様は寄り付かない。

その板挟みの中で、もがき悩み苦しんで、出た答えが理想の状態に近づいた瞬間、オナニーより気持ちい快感を得られるんだろうなと。

だから商売って簡単じゃないよね。

俺も10年営業やってるけども、未だ答えは分からないよ。

でも、最近はその答えがない事が、逆に楽しいと思えてきたよ。時々、クソつまらないこともあるけどね。やっとだけど。

またつまらない話しで申し訳ありません。
[今、コレが熱い!!]
最近ストレスがあるのな語り投稿が多い。
2016/6/14(火)22:59

280278

掲示板に戻る