旅人への電文・旅人からの電文 掲示板

▼過去ログ15
2014/10/13 21:22

○あけぼの
Re:ごっちさん
Re:SB3の「戦闘開始」画面
 先日のsel命令のところでエスケープキーを押すとフリーズしてしまうという件についても、今はselの部分がchoiに置き換わっていますが、そこまでのパラメータやgo文、lab文についても、再度一行ずつ細かく調べてみました。
 しかし、どういうわけか書式には問題はありませんでした。
 ただ、「SB3」だけは、ステルス攻撃という、ほかのバージョンではない特殊イベントが最初から起きます。
 そして、そのステルス機能がまだばれていない段階では、敵とこちらの射程距離の位置により、別に敵からの攻撃イベントが発生するよう、パラメータが設定されます。
 もしかしたら、このパラメータ設定の書式と、「3点セット」との間に、何かあるのかもしれません。
 パラメータとして書き方に間違いはないのですが、複雑に分岐していることがからんでいるのかもと、現時点では推測する以外、頭が回りません。
 ごっちさんのご希望の回答になってないかもしれませんが、数回細かく調べても、ラベルの書き方に抜けているところがないので、私も先日のエラーの原因は、首をかしげるしかないです。
[もう一声]
私も必要な箇所には、;で表には出ないように、題名やパラメータの意味を書いたりしています。でないと、ゲームが複雑になればなるほど、作業がたいへんになりますし、間違いも起きやすくなりますよね。もしまた何かあればお知らせください。
2014/10/13 21:22
[HP]

○あけぼの
Re:ごっちさん
Re:SB3の「戦闘開始」画面
 「爆雷イベント」について書かれてましたよね?
 そのあたりを中心に、一行ずつ書き間違えがないか確認しましたが、特にそれらしきものは見あたりませんでした。
 念のため、今、ゲームファイルを再圧縮して、アップロードしなおしました。
 これでまだエラーが同じ箇所で起きるようでしたらお手数ですがお知らせください。
 へんだなぁ・・・・。こちらとしても心苦しいんですけど、パラメータの書き方にも問題はないようです。
[もう一声]
圧縮とかアップロードの時にでも、なんらかの原因でファイルが一部破損したんでしょうか?あいすいません。
2014/10/13 20:25
[HP]

○あけぼの
Re:ごっちさん
Re:SB3の「戦闘開始」画面
 そこのエラーが出る直前あたりでのセーブデータはありますか?
 そのデータファイルをこちらに一度コピーでいただいて、こちらで出るか再現すればわかると思います。
 こちらでまったく同じエラーが何度も出るようなら書式の書き方のどこかにまだ誤りがある確率が高いですし、逆に、こちらでなんの問題もなく動くとすれば、ツールそのものの中に何かあると推測もできます。
 もしデータありましたら添付でお送りくださいませんか?
2014/10/13 19:44
[HP]

○あけぼの
Re:ごっちさん
Re:SB3の「戦闘開始」画面
 こんばんは。
 え?またエラーですか?
 ごっちさんと同じような状態、つまり、空母が全滅して敵の戦闘機だけが残っているというシーンでのプレイはこちらも何度も遭遇してますが、そういうエラーは起きたことないですね。
 逆に、敵の戦闘機が全滅して空母が残っている場合も、こちらの設定どおりにゲームは動いてくれてましたよ。おかしいですね。
 いくらなんでも、そろそろエラーが出るレベルからは卒業したいもんです。
 そういえば、お話にあった内部エラー、私も何回も出たことありますよ。しかも、そこのテキストを開いて確かめても、書式に問題ないんです。んで、同じ箇所でも出ないときはまったく出ない。
 私がそういう「内部エラー」を経験するのはほとんど、「オトノベ」を長時間動かして、同じプログラムを何回もプレイしている時とかですね。
 そういうときは、それが格納してあるフォルダを一度閉じるか、パソコンを再起動すると、けろりと治ったりしますね。
 うーん、そこまでエラーが出ると、こちらも正直頭抱えてしまいます。なんでそんなにバグばかり起きるのかな?
2014/10/13 19:39
[HP]

○ごっち
Re:あけぼのさん
Re:SB3の「戦闘開始」画面
またまたSB3 Ver. 1.31 をプレイして感じたことというか、エラーになったことがありました。
敵機動空母を全部撃破した直後で、こちらのターンになって、
それから戦闘開始だったかな、耐久力や残り弾数や、撃破数を見たり、座標・射程距離を見たりする選択肢がある一連のchoi命令の一番最初の選択肢、たぶん戦闘開始という選択肢かな?を選んだ直後に、
ピーンと音が鳴り、HSPのエラーメッセージ表示が表示されて、
その内容は、
「内部エラーが発生しました。 7」
というものでした。
調べてみたら、HSPの7番エラーは配列変数で存在しない要素に対し何かしようとした、というもののようです、他の場合もこの7番エラーが起こりますが。
ということで、パラの扱いで範囲外のことをしようとしてエラーになったのかも?
母艦を全滅させた後で戦闘開始(?)を選ぶと何かおかしなことになるようなところはありますか?
そうそう、ほにゃららバスターを発射していて母艦を5隻撃破し、次元式三次元爆雷も機動している状態で、しかし母艦はもう全滅させていなくなった、テラから3万キロのところに敵の戦闘機はいる、その爆雷で戦闘機は撃破されたりもしている。
もしかして三次元爆雷の時間がタイムオーバーになった後で、こちらのターンになるとおかしなことになる?ならない?
タイムオーバーになっていたかどうかは不明。あと1か2タイムのこっていたような気がするが。
関係ありそうなところのif文で、二つ目のパラメータが数字でいいのかパラの番号でいいのか、
if文でparaなのか、parapなのか、上の数字か番号かとも合わせてその当たり調べてみてはどうでしょうか?
2014/10/13 17:56

○ごっち
Re:あけぼのさん
Re:SB3の「戦闘開始」画面
SB3 Ver. 1.31 playして気がついたこと。
座標・射程距離のところを選んでも、自艦の向いている方角は表示するが、現在位置の空間的な座標が表示されないです。
 一つ思いついたことには、
プレイヤーが操縦する戦艦の真下は死角なのか?
敵母艦から発進し攻撃目的や自衛のための武器を積むスペースさえ排除した極小型の単座ドローンが、
地球上空を航行する戦艦へ、シュルシュルシュルと素早く真下から接近し、コバンザメのように、ピッタリとくっつき、
スイッチオンを感知する爆弾を場所をかえながらいくつも貼り付けて、それを作業した人間もしくはアンドロイドか何が作業したか不明ですが、
その場でスイッチオンさせ、作業者もろとも戦艦を破壊しようとすることは可能でしょうか?
真下か真下よりはすこし後ろの方でその作業にあたり、戦艦を破壊できなくとも、航行不能もしくは航行速度を遅くさせることや、
戦艦の隊員のための備蓄している食料や医薬品などがあるかもしれない船底に穴をあけてそれらを使用不能にしたり、
地味ながら短期的か長期的かどっちかアレだけど、じわじわと効果があるかもしれないことができたりしないでしょうか?
2014/10/13 16:07

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