旅人への電文・旅人からの電文 掲示板

▼過去ログ21
2014/10/30 13:29

○ごっち
Re:あけぼのさん
Re:SB3の「戦闘開始」画面
隠しイベントを作ったんですね、そうかあなるほどー。
まだ10パーセントしか作ってないけど、すでにここまで大きくなったテキストでも
新しく作った部分を合体させて実行させてもほとんどエラーは出ないです。
何事も無くすんなり動作する、し続ける場合が、ほとんどです。
それは作るときに、一度たりともここにはバグが潜んでないかなんて探しにこないぞと思いながら書いているから。
どうしてエラーになるのかわかんない、どこにバグがあるのかわかんない、私の書いたスクリプトは正しいのに、この元々のプログラムにバグがあるからに違いない、
だめだお手上げだ、せっかくここまで書いたのにこのテキストは削除しよう、残念だけど、
なんてことは絶対に避けなければならないことです。
非常に分かりにくい、あっち行ってこっち行ってのぼってくだってがたくさんたくさんあるプログラム(スクリプト)を
スパゲティーとか、スパゲティープログラムとか昔言ってる時代がありました。今はもう誰も言ってないと思いますけど。
分かりやすいのであればきっと流れが見やすい、バグを探しやすいのかなと思います。
スパゲティーになっていませんか?


>  私もゲームの中身のプログラムが複雑化し、行数が多くなるにつれ、いきなり「エラー」が起きる回数が増えた気がします。
どこか 値とパラメータとを取り違えている箇所があるから?
どんなエラーですか?教えてください。


>  今の「sb」シリーズでも、白兵戦イベントや複数の敵艦が登場するイベントの計算途中で、突然プログラムが停止することがあります。
たぶんぐるぐる回っているんだと思いますよ、たらいまわしになっているんだと思いますよ。無限ループ状態。
値を意識しながら流れを実際の行を追ってみてください?


>  起きないように記述をいろいろとかえたり工夫してみましたが、完全に防げていません。
値がプラス、0、マイナスの時どうなるかを考えるとか、
命令や値、パラメータは半角文字、表示する文章は全角文字(ここだけの話、今では半角文字も表示できるようになりましたけどね)、この文字種の違いは厳格に守って 書かないと。
2014/10/30 13:29

○ごっち
Re:あけぼのさん
Re:SB3の「戦闘開始」画面
 エラー7のことで、内容が分かりにくく書いてしまったので、分かりやすく整理し、書き直してみる。
エラー7は、以前に調べたら、
配列変数で存在しない配列に対しどうこうしようとして出てくる、
その他のケースもある(いくつか内容が書いてあったがあまり関係がうすいと思い省略した)
ここまでのことできっと好感度パラメータで1から999の範囲外の好感度を
どうこうしようとしてこのエラーが起きると思ってた。
しかし今回go命令の行き先のラベルを書き忘れていた、そしてそのgo命令が実行された、その結果エラー7が起きた。
go命令なのでパラメータは関係していない。それでもエラー7が起きた。
通常、go命令やif文で行き先のラベルがない(書き忘れや書き間違いなど)の場合、
ラベルが見つかりません
と言われるのだが。
そこで実験してみた。
今回ラベルが無くてエラー7が出たものは行数が4万8千行あり、それなりに20個、30個のパートに分かれて作ってある、ラベル数もそれなりに多い、コメント行もそれなりに多い。
実験とはいえ同様なスクリプトを1から作るのはめんどくさいので、15行程度のいろんな命令を書いたものをコピペして5万行へ膨らませた。
だがこれでもラベルがみつからないといわれてしまった。
エラー7は単純に行数が多いからではなさそうだ、
リアルにたくさん異なるラベルを書き、異なる好感度パラメータに対して何かする命令を書かないと、エラー7はでないのかもしれない。
2014/10/30 12:51

○あけぼの
Re:ごっちさん
Re:SB3の「戦闘開始」画面
 私もゲームの中身のプログラムが複雑化し、行数が多くなるにつれ、いきなり「エラー」が起きる回数が増えた気がします。
 それで、起きないときは起きないんですね。
 今の「sb」シリーズでも、白兵戦イベントや複数の敵艦が登場するイベントの計算途中で、突然プログラムが停止することがあります。
 起きないように記述をいろいろとかえたり工夫してみましたが、完全に防げていません。
2014/10/30 9:49

○あけぼの
Re:ごっちさん
Re:SB3の「戦闘開始」画面
おはようございます。
 ラジオでメールが読まれたなんてすごいですね。
 日本工学院は、はい、専門学校です。建物はすごく斬新で、確か「ゴジラvsメカゴジラ」の基地の建物として撮影されていたのを憶えています。
 今、「sb3 姿なき敵」に味方の援軍イベントを挿入してテストしているところです。
 ただ、このイベントは、ただで出てきません。そう、完全な「隠しイベント」なんです。
 しかも、その隠しイベントのキーを見つけただけでは発生しません。ほかのバージョンで獲られる情報を、正しく選ばないと起きないと言うわけです。
 まだテストをはじめたばかりなので、耐久力とか座標などがそれぞれ正しく表示されるかどうかの確認の段階ですけど、できればプレイヤーが操艦できる友軍艦艇が最大3隻になります。
 lte、たぶん速さに感動すると思います。3gは遅いですからね。たぶん、有線のネット回線なみにすいすいと行くのは間違いないですね。
2014/10/30 9:43

○ごっち
Re:ごっちさん
Re:SB3の「戦闘開始」画面
オトノベで行数がかなりたくさんあったからか、いろんな命令がたくさん積み重なっているからか、分かりませんが
go命令の行き先のラベルが無かったら、
あの、 エラー7 が出ました。
実験したら、たくさん行数があるからといって単純な構造のテキストでは行き先ラベルがない場合は、ラベルが見つからないと言われる。
多少四則演算やif文、go命令を書いただけの一塊をたくさんコピーして、行数を5万行以上にしても、ラベルが見つからないと言われる。
どうなると「エラー7」になるのかは不明だが、
事実として、ジャンプ先のラベルを書き忘れたら、エラー7になった。
エラー7は、パラメータだけが関係していると思ったら、そうでもないことが分かった。
2014/10/29 20:01

○ごっち
TBSラジオ「Olera」
さきほど、TBSラジオの番組「Olera」で、メール送ったら私の読まれた!
10月28日(火曜日)午後9時40分ごろから50分ごろにかけての間に読まれた。
片岡鶴太郎と女性とのワイン談義のミニ番組が終わってからのメール読むところで読まれました。
ラジオネームは、愛犬くろちゃんにちなんで、くろべえとしました。
Oleraどの曜日も面白い…のところから下は読まれませんでした。
メールテーマががまんしていることだったので、読まれなかったところは我慢していることとは関係ないからですね。
うわー、うれしいなあ。
一部個人情報の箇所は伏せています。
以下、その投稿したメールの本文まるまる引用です。
ラジオネーム:くろべえ
トムさん外山さんこんばんは。
私ががまんしていることは、スナック菓子です
ケーキなどよりもスナック菓子が大好きです。
かっぱえびせん、サッポロポテトバーベキュー味、ポテトチップスなどたくさん食べると太るので、なるべく買わないようにがまんしています。
でもたまに1袋だけ食べます。
ガス抜きです。
Olera、どの曜日も面白いです。
トムさん、外山さんがんばってください。
こちらはラジオのチューニングを合わせて、***ラジオから聞いています。
**県***、
**才、男。
2014/10/28 22:31

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