旅人への電文・旅人からの電文 掲示板

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2014/11/1 19:34

○ごっち
Re:あけぼのさん
Re:SB3の「戦闘開始」画面
一時閉鎖したのですね。
元投手の江川すぐるが選手を引退する時、私のことを本当に思ってくれるなら、ここで辞めさせてください、辞めることを納得してください、などというようなことを言ってましたが、私はこの江川すぐるのこの言葉がとっても深く心に残っています。
周りのだれそれが、もったいない、まだまだやれるだろうとか、まだ早いよとかいうんじゃなくて、本人の意志を尊重することこそが一番じゃないかと思う。
それを踏まえて、私は言う、わかりましたと。
 マイクロソフトもアップルも、完璧なOSは出していないですよ。
完璧なソフトにすることは大きなソフトになればなかなかできないことです。
後は、あからさまなバグがあっては当然公開できないが、小さな小さなバグはもしかしたら誰も気が付かないかもしれないし、誰もそこを通らないかもしれない、そういうことならばバグはあっても無いようなもの。であれば公開してもいいと思う、(本とは出したくないけど)。
中くらいのバグは全部つぶしてからじゃないと出してはいけないと思う。小さなバグもつぶしてからにするのが筋かなと思う。
知っていることは知っている、知らないことは知らない。分からないバグは分からない。
公開してプレイヤーに発見されたバグは次のバージョンで直せばいいし。
そういうことかなー。
ゲームが面白いとか受けるとかは、人それぞれだから。
ストラテジーが好きな人、アクションが好きな人、RPGが一番だと思ってる人、いろいろだから。
難しいほうがいいという人、分かりやすいのがいいという人、ほどほど難しいのがいい人、爽快感がいいという人、いろいろだから。
私は昔はストラテジーとFPSが何よりも好きでした。今はFPSはこの状態でもしっかり遊べるうまい方法がないとなあと思ってますし、ストラテジーは大戦略のような・ArkWarのような・スタークラフトのような・ホームワールドのような・トータルアニヒレーションのようなものが好きなんですが、このジャンルのゲームが、たくさん出てこないのかと思っています。
2014/11/1 19:34

○あけぼの
Re:ごっちさん
Re:SB3の「戦闘開始」画面
今、「TOYJOYTREE」のダウンロードページを一次閉鎖としました。
 ごっちさんの言われる通り、完璧なものでない以上、出すべきではないと判断しました。これまでの自分の姿勢に誤りがありました。
 こんなひよっこみたいな、よくプログラムも会得してない者が、おこがましかったのです。だからサイトにも掲示板にも、ほとんど誰も来なかったんですね。
 諸隈さんやにゃんちゃん、mmさんの掲示板でも返信すらされなかったのは、すべて私の至らなさゆえ。それをごっちさんはここまで親切に教えてくれ、相手をしてくださった。
 本当にありがとうございます。
 ならば、その方々の思いを裏切ってはなりません。
 それで、ダウンロードページを一次閉じさせていただき、今後深く考えた上で、最終結論を出させていただくことにいたしました。
 おそらく、今の私の状態を総合的に考えると、公開停止にするのがもっとも適切だろうとは思います。現時点で、「これは完璧です」と間違いなく言えるものがあるかと問われると、完全に私個人としてそれを保証できるものはなにもありません。
2014/11/1 16:19

○あけぼの
Re:ごっちさん
Re:SB3の「戦闘開始」画面
こんにちは。
 はい、ラベルの書き間違えやif文の書き方も、そのようにチェックして、エラーが出ないように本当に何十回もそこだけテストしました。
 それでもたまに出てしまうことはあるようです。確率的にはかなり低いと思いますが。
 ごっちさんのお考えを拝すると、今公開しているものは、すべて公開中止にせざるを獲ません。
 つまり、こちらはかなり細かくチェックしているのですが、バグが出る以上、「品物」「サービス」として送り出すことはできないということになります。
 lteですか?何倍かと聞かれるとなんとも言えませんが、時間的には10分の1程度でファイルのアップロードができた感じです。
 そうですね、ごっちさんのおっしゃることはごもっともです。エラーが出る物をネットに出すのは、ユーザーに対して失礼ですし、作者としてやってはならないことですよね。
 完璧なものが作れない、そこまでスキルがない以上、現在のアプリはすべて公開中止も視野に、今後の対応を検討させていただきます。
 貴重なご助言、ありがとうございました。
2014/11/1 15:43

○ごっち
Re:あけぼのさん
Re:SB3の「戦闘開始」画面
2000文字をこえてしまったので分割!
3Gのころと比べてLTEは何倍早くなった気がしますか?
私の今のオトノベ用テキストは読み込むのに3分8秒かかります。
2014/10/30 23:42

○ごっち
Re:あけぼのさん
Re:SB3の「戦闘開始」画面
ランダム命令のパラメータにするラベル名に間違いはないですか?
ランダム→軍艦を1加える→繰り返す回数の現在の値を修正→ランダムへ行く、の繰り返しのところで、繰り返す上限の回数を=で書いていませんか?
異常、または以下、になるように、>=、もしくは<=で書くと無用な無限ループにはならないかも。
(より小さい、より大きいの書き方でもいいですよ)
むむむむむむ、、ちゃんとしっかりと書いておられるのであれば、となると、書き方の問題ではなくて、構造というか、組み立て方に何かしら、何かがあるのかもしれない?

原因は分からないけど毎回起こる、ときどき/たまに起きるなど、
エラーが起こることが分かっているものは、出来上がっていても公開してはならないんじゃないかと私は思う。エラーが起きるのが分かっているのは、出来上がっていないといっていいと思う。
ほんとにめったに誰もこれを選択しないだろう、そこはめったにしないだろうという箇所につぶせないバグがある場合はしかたないかも。公開もやむをえず。
つぶせないというのは追いかけ方が不十分、足りないと思うんだけど。
今はネットがあるから見切り発車でまあまあのエラーがあっても公開してもそれほど大きなことではないのかも。。重大なエラーじゃなきゃ大丈夫、後から修正パッチを公開すればなんとかなる、みたいな。
バグ探しの方法を書きます。
スクリプトテキストを開いて、バグに関連する始まりのラベルから、カーソルを上下左右矢印キーで流れを辿りながら、進んでいきます。ラベルはラベル部分をコピーし、検索でヒットさせて移動します。たとえ2行下にそのラベルがあっても、もしかしたら同じラベル名を二個、三個書いてしまっていないかもチェックできます。
値を意識して、命令の意味を考えながら、自分がCPUになったつもりで書かれている通りに上下移動し、if文分岐でその両方の行き先を確認し、とりうる値はこれでいいのか考え、この命令は余計なことをしていないか考えたり、こういうことをしないと、何度実行させてもなかなか見つけにくいバグは見つからないかも?
エラーの原因の発見の仕方、バグの見つけ方はもうだいたいかきつくした感があります。とにかく根気よく辿っていかないと…、って、もういいって。アハハハ。
2014/10/30 23:41

○あけぼの
Re:ごっちさん
Re:SB3の「戦闘開始」画面
こんばんは。
 まったくそのとおりですね。
 私も「スパゲティ」にならないように、記述には気をつけています。
 そうですね、白兵戦などのイベントは、一定の条件を満たすまで、ランダムでパラメータを割り振るという計算が必要になるため、こちらもかなり繰り返して記述をしなおしたりしましたが、たまに「たらい回し」になりますね。
 複数の敵艦が出てくるイベントも、一定の条件になるまで、ランダムで割り振る計算を繰り返すので、たまに出ます。
 こちらでもif文の書き換えとか、その都度パラメータをわざと表示させてこまかくチェックしながらテストしたりと、何十回もテストや書き直しをして、現時点でもっともエラーの確率が低い記述で出しています。
 今日からlteになりましたが、アップロードの速さがまるで違いますね。以前、有線ルーターでネットをしていたときの感覚です。
 「SB3」は今、テストしながらプログラムを手直しし、またテストしてチェックするという作業を繰り返しています。
 私も、バグは載せてなるものかとやっています。半角と全角、大文字、小文字、記号やスペルの書き間違えなど、少しでもおかしいなと思う箇所は、細かく見直して書き上げて行っています。
 ただ、「SB3」は、イベントの関係で、シリーズでは一番ファイルサイズが大きくなっていて、プレイするときにちょっとだけ読み込みに自艦がかかりますね。
 座標などのパラメータはほぼ問題なく動くので、今はわざと隠しイベントが出るようにして、それが正しくプレイとして流れていくか、それを確認しているところです。
 それが問題なければ、アップロードできるかと思います。とにかく、数回セーブしながらテストをして、怪しいところがないか、調べつつプレイしています。
2014/10/30 20:49

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